令和元年、記憶に残った不動産トピックNo.1は…… ? 今年の“ふどうさん”怒りが印象に残る残念な結果『不怒産』に決定!

株式会社さくら事務所

2019年12月16日 13時00分



令和元年 政治、経済、文化などの面で多くの話題があり、それらを振り返る時期となりました。
不動産の分野でも様々な話題があり、それらを「ふどうさん」の字に当てて振り返るという試みを、業界初の個人向け不動産コンサルティング・ホームインスペクション(住宅診断、以下HI)を提供している “不動産の達人”株式会社さくら事務所(東京都渋谷区/社長:大西倫加)が実施しました。
「SAKURA 2019 今年の“ふどうさん”」と題したこの試みは、さくら事務所の独自調査(Twitterアンケートを使用)で今年の不動産トピックにあった「ふどうさん」の当て字に投票してもらうというものです。2019年12月13日~14日で22,149件の投票を頂きました。
その集計結果を発表します。

第1位は、『不怒産』(37%・約8,195票)でした。
賃貸アパート大手企業による建築基準法違反物件の大幅拡大問題や、災害に便乗した悪質商法・詐欺などに対する怒りが現れた結果と言えます。
不動産に関わる業務を行なっている当社としても大変残念な「ふどうさん」ですが、怒りを産まず、の意味で『不怒産』となるべく尽力したいと考えております。

第2位は、さくら事務所 会長で不動産コンサルタントの長嶋 修がエントリーした『浮土雨惨』(34%・約7,531票)でした。
今年は、7月末から11月に入るまで、ほぼ1週間に1個以上は台風が発生する状態が続きました。
中でも特に被害の大きかった台風19号は、広範囲に記録的な豪雨をもたらし、浮き上がり流れる土(泥)による被害、雨による悲惨な水害で不動産に大打撃を与えました。
さくら事務所でも、このような災害に関するサービスのご依頼・お問い合わせも多い1年となりました。

第3位も、やはり今年の不動産と切っても切れない台風被害に関わる『不動傘』(29%・約6,423票)となりました。
今後は、何が降っても、住宅や建物が不動の傘になる役割も果たせるように、当社のホームインスペクション(住i9宅診断)もさらに精度を上げ、幅広いサービスを展開したいと考えています。

SAKURA 2019 今年の“ふどうさん”詳細: https://www.sakurajimusyo.com/notice/23773/

【SAKURA 2019 今年の“ふどうさん” その他の“ふどうさん”投稿 ご紹介】
● 付騰暫
増税の影響により、家賃が暫定的に上がった方も。不動産投資は高額な売買の為、消費税増税の影響を強く受けます。
先日発表された「税制改正大網」の影響も長嶋 修が解説(https://www.sakurajimusyo.com/guide/23770/)しています。

その他にも、不動山・負動産・腐動産・腐倒産・浮動産・府道産・不動尊・風土産・譜孥甕蠶・不渡胡散・
不倒産・不動惨・浮浪産・二度生産 …… などたくさんの投稿をいただきました!



企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2019年12月16日 13時00分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!