非対面型の「スマホで完結する賃貸サービスを利用したい」方が70%超

イタンジ株式会社

2020年3月17日 12時05分

~内見時の不満1位は「時間調整が面倒」、申込契約時の不満1位は「書類記入が面倒」 ~

テクノロジーで不動産の賃貸取引をなめらかにするイタンジ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:野口 真平、以下「イタンジ」)は、賃貸住宅を借りた経験のある、一都三県在住の20歳~49歳の男女309名に対し、スマートフォンで完結する賃貸サービスについて、2020年02月21日(金)~2020年02月23日(日)の期間でアンケート調査を行いました。


◆ 調査背景
イタンジでは、2019年9月より一般ユーザー向けに、スマートフォン上でお部屋探し、内見予約、入居申し込みまでが完結できる、セルフ内見型賃貸サイトOHEYAGO(オヘヤゴー)を運営しています。
幅広い年齢層にとってスマートフォンが浸透し、また、国土交通省が推進する賃貸取引の電子化促進の影響もある中、「部屋探し」のスタイルは大きな転換期を迎えています。また、新型コロナウイルスによる影響で、現在、非対面サービスへの需要が急速に高まりつつあります。このような背景のもと、今回、「スマートフォンで完結する賃貸サービス」と、「部屋探し体験における不満」等についての調査を実施いたしました。

【調査結果サマリー】


非対面型の「スマホで完結する賃貸サービスを利用したい」方は全体の70%超
オンラインで部屋探しや内見予約をした時間の上位は移動時間や隙間時間
内見時の不満1位は「時間調整が面倒」、申込契約時の不満1位は「書類記入が面倒」


◆ 調査結果
◎スマホ上で物件探しから、内見予約、入居申し込みまで完結するサービスがあったら、あなたは利用したいですか?

スマホ上で物件探しから、内見予約、入居申し込みまで完結するサービスを「利用したい」と回答した方が全体の70%を超えました。しかし、同調査対象者において、実際に経験した部屋探しでは、そのすべての工程において、「不動産店舗に行った、もしくは、不動産営業マンが同行した」が約60~80%と最も多く、入居希望者のニーズに沿ったサービス提供が必要と考えられます。



◎インターネット上であなたが物件探しや、内見予約をしていた時間帯をすべてお選びください。(複数回答可)

入居希望者は、あらゆる時間帯を活用し、オンラインで部屋探し・内見予約まで行われていることがわかりました。その中でも上位は、平日の休憩時間や隙間時間(仕事・授業・家事の合間)、平日の通勤・通学・移動中の時間、休日の隙間時間(用事と用事の合間)と、すべて「ちょっとした隙間時間」に行われており、部屋探しとスマートフォンは親和性が高いことがわかります。



◎あなたが、内見をした際に不満に感じた点・困った点をすべてお選びください。(複数回答可)

不満に感じた点の1位は「内見日時を、不動産会社の担当者と調整するのが面倒だった」、同点2位が「内見する前に他の入居希望者が申し込み、内見したい物件がみられなかった」「自分のペースで内見できなかった」、3位は「物件の周辺を散策する時間がとれなかった」となりました。
このような結果から、入居者からは内見に関して「希望した日時に、早く内見がしたい」「自分のペースでじっくり内見がしたい」という需要があることがわかります。



◎あなたが、入居申し込みや契約をした際に、不満に感じた点・困った点をすべてお選びください。(複数回答可)

不満に感じた点の1位は「入居申込みや契約に必要な書類を手書きで書くのが面倒だった 」、2位が「入居申込以外にも、保証会社や家財保険など、複数の申込書を記入するのが面倒だった」となりました。このような結果から、入居者からは申し込みや契約に関して、「手書きでの書類記入が面倒なのでなくしたい」という需要が高いことがわかりました。



◆「OHEYAGO(オヘヤゴー)」とは(https://oheyago.jp/
イタンジが提供する「OHEYAGO(オヘヤゴー)」は、物件探しから入居申し込み、契約までの一連の手続きをスマホ1つで可能な、セルフ内見型お部屋探しサイトです。

入居希望者は、不動産仲介会社へ希望条件を伝えたり、営業マンと内見時間の調整を行ったり、鍵の受け渡しなどでタイムロスをしたりすることなく、スマートフォンからワンクリックで内見予約ができるため、自身のペースですぐに希望物件の内見ができます。また、内見して気に入れば、その場でスマートフォンから入居申し込みをすることができます。保証会社の審査へも連携できるため、複数の書類を記入・送付する必要がありません。

昨今、新型コロナウイルスの影響による、非対面サービスへの需要が増加する背景で、メディアや業界各社より問い合わせが増加しております。イタンジは、「OHEYAGO(オヘヤゴー)」を通じ、入居希望者にとって新たな部屋探しの体験を提供すると同時に、全国の不動産事業者と共に、感染症予防の観点からも社会貢献に寄与してまいります。



◆ 調査概要
調査期間:2020年02月21日(金)~2020年02月23日(日)
調査対象:賃貸住宅を借りた経験のある、一都三県在住の20歳~49歳の男女309名
調査手法:インターネット調査
調査委託先:株式会社マクロミル


◆ イタンジ 会社概要
名称 :イタンジ株式会社
本社所在地 :東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 40 F
代表者 :代表取締役 野口 真平
設立 :2012年6月
資本金 :36,000,000円
企業URL :https://www.itandi.co.jp/
事業内容 :
・AIを活用した賃貸不動産仲介の営業支援システム「ノマドクラウド」の開発、運営
・賃貸業務のワンストップサービス 「Cloud ChintAI(クラウドチンタイ)」の開発、運営
・セルフ内見型お部屋探しサイト「OHEYAGO(オヘヤゴー)」の開発、運営

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年3月17日 12時05分

NEW

国際与信判定AI事業を展開するDwilarが世界的なアクセラレーション...



BerkeleySkyDeckに参加するグローバル100社以上の中から選出された14社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!