マイホームアプリ「knot」、未完成住宅を提供する9株式会社と業務提携を実施

株式会社SOUSEI Technology

2020年3月23日 15時05分

未完成住宅とknotによる、中古でも価値が下がりにくい、住宅の新しいライフサイクルの実現に向けて、住宅の10年買取保証サービスの検討を開始します。

株式会社SOUSEI Technology(東京都港区、代表取締役 乃村一政)は9株式会社(大阪府大阪市、代表取締役CEO 久田一男)と業務提携し、「あなたらしい家で暮らそう」をコンセプトにする未完成住宅にマイホームアプリ「knot」(以下、knot)の提供を開始します。また、未完成住宅とknotによる、中古でも価値が下がりにくい、住宅の新しいライフサイクルの実現に向けて、住宅の10年買取保証サービスの検討を開始しました。





knotは、ハウスオーナーと住宅工務店にテクノロジーと温かさで圧倒的顧客体験を提供する住宅プラットフォームです。住宅工務店はknotを導入することで、アプリを使った新しい接客へのアップデートができ、ハウスオーナーの高い顧客満足を実現します。
https://biz.knot-app.com/

9株式会社(ナイン)は空き家・空きビル・遊休地の再生「リノベーション」を行うデザインスタートアップです。同社の「未完成住宅」は新しい住宅購入のプラットフォームで、これまでのオーダーメイド型住宅と建売住宅・新築マンションのようなプロダクト型住宅の間に位置します。「未完成住宅」はその名の通り完成度90%の”未完成”で販売され、購入者は好きな壁と床の仕上げを自由に選んで”完成”させる、新しい買い方ができる住宅となっています。

未完成住宅は、knotの導入によって、ハウスオーナーと設計者とのコミュニケーションをチャットで手軽に行えるようになるほか、図面やカスタマイズした仕様、変更やメンテナンスの履歴などもハウスオーナーと共有することで、楽しい!を感じられる、「あなたらしい家」の完成をサポートしていきます。

一度オーダーメイドにより完成されても、また未完成住宅に戻すことができる未完成住宅は、デザインの流行や買い手の好みに左右されにくいという特徴を持っています。未完成住宅のデータをknotに蓄積しておくことで、ハウスオーナーは再販時に未完成住宅として販売でき、より高い再販価格が期待できるようになります。
knotでは住宅データの活用によって中古でも価値が下がりにくい住宅を実現し、ハウスオーナーに新しい住宅の買い方を提案していきます。

また、今回検討を開始したknotの10年買取保証サービスは、ハウスオーナーに対して物件契約時に10年後の物件買取を保証するサービスです。10年後の買取金額はknotに登録された物件情報をもとに独自のロジックで算出します。10年買取保証サービスを利用したハウスオーナーは10年時点で保証金額での買取を依頼できます。

弊社は今後も新しい住宅体験を提供できるよう、一層のサービス向上に努めてまいります。

■株式会社SOUSEI Technologyについて
株式会社SOUSEI Technologyは、住宅ビルダー事業において設立6年で奈良県注文建築棟数トップクラスに成長したSOUSEI株式会社が2015年7月に新設したIT事業部を2018年8月に独立し設立しました。マイホームアプリ「knot」とHOME OS「v-ex」など、住宅テックに特化した開発事業を展開しています。

所在地:東京都港区赤坂6‐4‐10 赤坂ZENビル4F
代表者:代表取締役 乃村 一政
事業内容:マイホームアプリ「knot」開発・運営(https://biz.knot-app.com/
住宅IoTプラットフォーム「HOME OS v-ex」開発・運営(https://biz.v-ex.jp/
ホームページURL:https://sousei-tech.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年3月23日 15時05分

NEW

BIRKENSTOCKのファクトリーからインスピレーションを得たコンセ...



3月にオープンした新宿に続き、三店舗目となる直営路面店

[画像1:https://p...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!