アパグループ次期中期5ヵ年計画「SUMMIT 5-III」を発表

アパホテルズ&リゾーツ

2020年3月30日 16時45分

 総合都市開発のアパグループ(本社:東京都港区赤坂3-2-3 代表:元谷外志雄)は、2020年4月1日よりスタートする次期中期5ヵ年計画「SUMMIT 5-III(第三次頂上戦略)」を発表した。2015年4月よりスタートした「SUMMIT 5-II」では、提携ホテルを含むネットワーク客室数100,000室を目標に掲げ、本日時点で100,756室と、目標を達成することができた。また2019年11月期の連結決算では、売上高1,371億円と過去最高売上を更新するともに、経常利益は335億円と、3年連続で300億円を超えた。

 足元では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、人の移動が制限され、イベントの開催は自粛、多くのレジャー施設が休業するなど、ホテル業界にとっても大変厳しい状況にある。このような中でもアパグループは、中長期的には日本が観光大国となるとの予測のもと、積極的にホテル事業を拡大していき、百花繚乱から寡占化へと向かっていくホテル業界において、日本で圧倒的No.1の地位を築き、寡占化一番乗りを目指していく。

1.国内ホテルチェーンで圧倒的No.1の存在となる
(1)ホテル客室数
· アパホテルブランド(直営・FC) 客室数10万室
· アパホテルネットワーク(パートナーホテルを含む) 客室数15万室
(2)グループ売上・利益
· 2025年11月期グループ連結売上高2,000億円、経常利益500億円

2.具体的施策
(1)客室数及びホテルネットワークの拡大
· 新規開発やM&Aによる直営ホテルの拡大
· 既存ホテルの加盟や新規開発によるフランチャイズの拡大
· パートナーホテルの加盟強化とホテルチェーンとの新たな提携の模索
· 自社サイト(「アパ直」)のOTA化
(2)お客様から選ばれるホテルへ
· 大量広告による認知度の更なる向上とアパ直への誘導
· 異業種とのコラボレーションによるブランドアップ
· 進化するアパホテルの推進(毎年100項目の進化)
· IT化によるお客様の待ち時間の短縮
· 複数ブランドによる多様な顧客層の獲得(アーバンリゾート「アパホテル&リゾート」、最上級ブランド「アパホテルプライド」)
· OTAサイトの口コミ評価アップへの取り組み
· ホテルリニューアルの推進
(3)オペレーションの効率化
· 自動チェックイン機、エクスプレスチェックアウトボックスの設置拡大と機能向上
· ホテルオペレーションの本部集中化(ネット管理、レベニューマネジメント等)
· オリジナルのレベニューマネジメントシステムの開発
· スマートホテル構想の実現化
· 本社・本部業務におけるIT化、ペーパーレス化の推進
(4)ホテル関連収益の多角化
· 知財戦略強化によるノウハウの収益化
· ホテルコンサルティング業務の強化
· 自社サイト(「アパ直」)利用ホテルの拡大
· 新築FCの設計・建設業務の請負
· 広告代理店業での外部収益の獲得
(5)人事政策
· 本部集約型のオペレーションに即した組織改編
· 「メガホテル(1,000室超)」最適運営手法の確立
· 多様な人材の活用(グローバル人材の育成、外国人人材の雇用)
· 女性の管理職及び役席者への積極的登用
· 定年制度の見直しを含めた高齢者人材の活用と再教育
· 新卒者の大量採用手法の改良
· 中途採用者の早期戦力化プログラムの策定
(6)海外戦略
· コーストホテルの拡大(北米西部から東部への進出)
· 東南アジアにおけるホテル展開のパートナーの発掘
(7)環境・安全への配慮
· ホテルの省エネ化の更なる推進
· 環境負荷の観点からのアメニティの見直し
· 救命講習受講推進(直営ホテルで100%受講)
(8)総合都市開発事業
· ホテル&マンションを核とした総合都市開発事業の展開

3.数値目標
(1)ホテル部門
· アパホテルブランド客室数 10万室
· アパホテルネットワーク客室数 15万室
· ホテル部門売上高 2025年度 1,800億円
· ダイレクトチャネル予約率 2025年3月50%*
· アパアプリダウンロード数 2025年3月末累計500万DL*
· 訪日外国人宿泊人数 2024年度800万人*
· 国内OTA口コミ評価 2025年3月末4.2点*
(*直営店のみの数値目標)

(2)住宅部門
· 住宅部門売上高 2025年度 200億円
· マンション管理戸数 30,000戸
· 賃貸事業での自社保証物件入居率95%、全体入居率90%以上

■アパグループリリース資料
https://prtimes.jp/a/?f=d18265-20200330-5966.pdf

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年3月30日 16時45分

NEW

TOKYO RESIDENCE 「メインステージ南砂町」が誕生、販売開...



株式会社青山メインランド(本社:東京都千代田区代表取締役社長西原良三)は自社ブランドマ...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!