アクセス・アイ株式会社が、代金全額をコロナ対策で寄付する胡蝶蘭を100鉢販売~胡蝶蘭購入価格は、購入者が自分で1円から決定できます。

アクセス・アイ株式会社

2020年4月16日 10時00分



アクセス・アイ株式会社(代表取締役:福田大輔・本店所在地:大阪市阿倍野区)は、販売代金全額を100鉢限定でコロナ対策に寄付する胡蝶蘭の販売を2020年4月16日午後3時に開始します。
また、今回の企画では、ご希望者が1円以上で購入金額(=寄付される金額)を自分で決められるのが特徴です。お申込みは、全て販売サイト(胡蝶蘭専門店ベストフラワー・販売サイト(https://best-flower.jp/)からご注文頂くこととなります。

【内容】 コロナ対策で販売代金を全額寄付する胡蝶蘭の販売は、2020年4月16日から5月24日までの間、次の内容で行います。
(1)  販売サイト(https://best-flower.jp/)から、購入者の希望する金額(1円以上)で、アクセス・アイ株式会社が運営するハートフェルト胡蝶蘭園(https://heartfelt-project.jp/)の胡蝶蘭を販売します。
(2)  販売代金は、全額、新型コロナ対策を行うNPO法人等へ寄付します。寄付した内容(金額・寄付先)は毎週、販売サイトで公表します。
(3) 購入条件は、
ア 胡蝶蘭を飾った写真をブログ・SNS等に投稿すること(投稿の仕方が分からない方、アカウントを持っていない方は、アクセス・アイ株式会社に画像を送信頂ければ、弊社SNSで紹介します)。
イ 販売サイト(https://best-flower.jp/)を一緒に紹介していただくこと。
ウ 販売サイト(https://best-flower.jp/)の会員登録をして頂くこと。
(4) 販売は、毎週木曜日の午後3時から、弊社販売サイトで行います。販売数量は、毎週20鉢で、合計100鉢です。最終回の販売日は5月14日で、販売終了日は5月24日ですが、売切れ次第、終了します。

【背景・趣旨】 アクセス・アイ株式会社の運営するハートフェルト胡蝶蘭園では、
(1) 胡蝶蘭の生産
(2) 障がい者雇用を行う法人に、障碍者向胡蝶蘭栽培施設の賃貸
を行っています。
また、アクセス・アイ株式会社の運営するサイト(ベストフラワー・https://best-flower.jp/)では、ハートフェルト胡蝶蘭園で生産された胡蝶蘭を始めとして、全国の農家から直送される胡蝶蘭を販売しています。
ところで、今回のコロナウィルスの影響で、胡蝶蘭の需要が激減しており、アクセス・アイ株式会社への注文は激減し、花市場における取引価格も暴落しています。現状では、出荷をしても大きく赤字になる状態が続いています。

他方で、医療現場や福祉施設、家庭・事業所等、様々な現場で物資や人材の不足が生じ、支援を必要としています。そこで、アクセス・アイ株式会社では、コロナウィルスにより需要が減少し、相場が暴落している胡蝶蘭の販売代金を全額寄付する企画を開始することとしました。

また、花には癒し効果があることが医学的にも証明されており、農林水産省のホームページでも癒し効果が次のように紹介されています(https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1502/spe1_01.html)。
「最新の研究データでは、花のある部屋と花のない部屋にいる人の神経活動を比較すると、花のある部屋で過ごす人は、ストレス時に高まる交感神経の活動が25%抑えられる一方、リラックス時に高まる副交感神経の活動が29%高まることがわかっており、花の癒し効果が医学的にも証明されています。
また、花の香りにはリラックス効果や鎮静効果があり、オフィスに花や緑を置くだけで、労働効率が上がったり、ストレスが軽減。さらに、緑を眺めるだけで、眼精疲労の回復を助けるといった働きも期待できます。」

そこで、緊急事態宣言や、自主的な自粛、出勤が必要な事業所等でストレスの負荷がかかっているご家庭・職場等にハートフェルト胡蝶蘭園の胡蝶蘭を飾っていただくことで、癒し効果やストレスの軽減効果を生み出せるものと考えています。ただし、ハートフェルト胡蝶蘭園は、小規模農園であり生産量が少ないこと、資材・苗・配送料等はアクセス・アイ株式会社の持ち出しとなること等から、販売させて頂く胡蝶蘭の数は限定されてしまいます。飾っていただいた胡蝶蘭をSNSに投稿して頂くことで、SNSをご覧になった方のストレスが少しでも軽減したらよいと考え、飾っていただいた胡蝶蘭のSNSへの投稿を購入条件としました。
なお、アクセス・アイ株式会社でも、胡蝶蘭の価格が暴落したり、注文が激減することで、大きな被害を受けています。そこで、SNSで販売サイト(https://best-flower.jp/)をご紹介頂くことで、将来、胡蝶蘭の需要が戻った際に、弊社サイトから同サイトから購入頂きたいとの考えもあり、SNSに投稿していただく際に、販売サイト(https://best-flower.jp/)で購入したことを一緒にご案内頂くことを購入条件とさせて頂きました。

【販売代金について】
ご購入頂いた代金は、全額、新型コロナ対策を行っているNPO等(特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム等)に寄付致します。また、ご購入者様に寄付先の指定がある場合は、指定されたNPO等に寄付致します。
また、購入頂く代金は、皆様のお気持ちですので、無理のない範囲内で、ご購入者様でお決めください。アクセス・アイ株式会社では、1週間に1度、ご購入頂いた代金を取りまとめ、各NPO等に寄付します。また、寄付をした先・金額・飾っていただいたお花をアクセス・アイ株式会社のサイトでご報告いたします(企業で飾られた場合は、ご希望があれば、企業サイトへのリンクとともにご紹介させて頂きます)。
なお、少しでも多くの方に胡蝶蘭を楽しんでいただくため、購入は、販売期間を通じてお1人様(または1家族様・1事業所様)1回のみとさせて頂きます。また、転売目的での購入は固くお断りします。

【販売内容】
1週間あたり20鉢・合計100鉢
(内訳)
・3本立て:約5鉢/1週間
・訳あり3本立て:約5鉢/1週間(障がいを持ったスタッフの練習に使用した等により、花に傷等があるもの)
・1本立て:約10鉢/1週間
配送は、できるだけ速やかに行いますが、ご注文が集中した場合には、順次発送します。

【販売期間】
4月16日から5月24日(5月14日までの毎週木曜日・午後3時から販売・予定数量が完売した場合は終了)

【販売サイト】
胡蝶蘭専門店ベストフラワー
https://best-flower.jp/

【問い合わせ先】
アクセス・アイ株式会社
胡蝶蘭事業部:福田・松島
06-6625-6027





企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2020年4月16日 10時00分

NEW

空き家を活かした社会問題解決のため、株式会社マークス不動産と資本業務提...



株式会社VIDACorporation(ヴィダコーポレーション、本社:東京都渋谷区、代...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!