風にゆらぐ壁「TOU」をKonelとパナソニックが共同発表

株式会社コネル

2020年4月23日 16時05分

自然のゆらぎで脳を弛緩させ、思考を拡張させるランダム家電

Konelは人間の感性に働きかけウェルビーイングを目指す研究開発組織「Aug Lab」から【TOU-ゆらぎかべ】を発表しました。




TOUは部屋の外を流れる風に反応し、空間に自然のゆらぎをもたらす壁です。
ただ風の流れに心をゆだねて「ボーッと」できる時間を生み出し、人の思考を拡張するランダム家電として開発しました。

■ストーリー
~ボーッっとの価値が高まる未来
娯楽、広告、ニュース、チャット、スケジュール…これからは自らスマートフォンにアクセスしなくても空間内のあらゆるデバイスが意味を持った情報を届けインタラクションをはたらきかけてくる時代です。
人々の脳は時間の隙間をつくらず効率的に思考を回転させられます。
便利かもしれませんが、目的に一直線の思考は目的を超えることはないでしょう。
予想もできないひらめきに出会うためには、脳の弛緩が必要だと考えています。
TOUは「風のゆらぎ」という不規則な現象を、情報過多な空間に注入することで、ふとした時にボーッと抽象的な思いにふけるきっかけを提供します。



■利用シーン
~デジタルが充満する空間に。自然が不足する空間に。
未来の空間は、きっとデジタルテクノロジーで満たされます。
人をリフレッシュさせてきた自然界との距離は遠くなっていくでしょう。
TOUは様々な状況で「ゆらぎ」をもたらし、思考の拡張によって人らしいウェルネスを保つことに貢献していきます。


-はたらく空間:窓のない会議室 / 閉鎖的なリモートワーク部屋
-生活する空間:マンションの高層階 / ビルの地下階
-非日常な空間:密閉された病室 / 宇宙ステーションの居室

■プロトタイプと今後の展開
プロトタイプでは、特殊素材を開発し壁が揺らぐ仕組みを実装しました。
今後は屋外の風と連動するためのセンシングにチャレンジしていきます。
また部屋の外だけではなくリゾート地など、遠隔の風に反応させたり、ガラスの床の下に設置して水面のように表現するなど、様々な応用も検討していきます。

■オフィシャルコンテンツ
・プロダクトサイト:https://tou.tokyo/
・イメージビデオ :https://vimeo.com/410443921
・デモビデオ   :https://vimeo.com/410449189
・サンプル画像  :https://bit.ly/2KsKR88

■デモンストレーション
現在TOUはKonelの制作拠点「日本橋地下実験場」に設置されています。
取材や展示のご相談は個別にご連絡ください。(※新型コロナウィルスの感染対策を踏まえた上で回答いたします)


日本橋地下実験場:https://jikkenjo.com/

■Aug Labについて
Aug Labは、ロボティクス技術が自動化(Automation)以外にもたらす新しい価値として、自己拡張(Augmentation)をテーマに研究開発をするためにパナソニックが立ち上げた組織です。
Konelは2019年11月に共同研究パートナーとしてAug Labに参画し、第1弾プロジェクトとしてTOUの研究開発に携わりました。



インタビュー記事:https://tech.panasonic.com/jp/auglab/articles/20191118.html

■お問い合わせ
Konelは、オープンイノベーションプロジェクトへの参加を積極的に行っていきます。
取材・展示・コラボレーションのお問い合わせは、こちらまで。
info@konel.jp 担当:出村

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年4月23日 16時05分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!