小池都知事が「新しい日常」に向けたJKK東京の取組を視察

JKK東京(東京都住宅供給公社)

2020年7月1日 19時42分

~テレワーク対応、非接触・非対面の住宅設備を視察~

 小池東京都知事は、6月30日(火)にJKK東京(東京都住宅供給公社)が現在建替え中の新築住宅「コーシャハイム新中野テラス」において、「新しい日常」に向けた取組を視察しました。







■ ワーキングスペースとして利用できる「マルチサロン和み(なごみ)」
 まず、入居者の方が無料で利用できる共用ルーム「マルチサロン和み」を見学しました。ワークデスクと高速インターネット環境を整備しテレワークしやすい設えとしているほか、入居者同士の交流や子どもの遊び場としても利用できます。


■ ボタンに触れずに目的階に行けるタッチレス型エレベーター
 続いて、当公社で初めて導入したタッチレス型エレベーターの使い方について説明を受けました。
このエレベーターは、スマートフォンの指定アプリにあらかじめ必要な情報を登録しておくと、ボタンを操作することなく、自動でエレベーターを呼び出し、目的階に向かうことができます。


■ マルチスペース付き住戸(多彩な住まい方に対応する居住性・快適性を高めた設備仕様)
 次に、住戸(316号室)を見学しました。
この住戸では、2LDKタイプで、居室のほかにテレワークができるマルチスペース(納戸)があります。
 当住宅には、光方式による高速インターネット回線を全住戸に配備するとともにWi-Fi装置も配置しています。

 知事は実際にデスクに座ってスペース環境を体験しました。

 当住宅は、床暖房やミストサウナ付きの浴室暖房乾燥機など居住性・快適性の高い設備を備え付けており、シャッター付きコンセントやキッチン扉のソフトクローズ、座って靴を履くことができる玄関脇に設置したサポートチェアなど、小さいお子様やご高齢の方に配慮した設備仕様となっています。

 このほか、対面せずに荷物を受け取ることができ、また不在時にも便利な宅配ボックス、防災井戸・マンホールトイレ等の防災機能、電気自動車充電設備等の環境配慮の取組について説明を受けました。




■ 「新しい日常」に向けた取組
 JKK東京では、テレワークに対するニーズの拡大を見据えて、今後の住宅の建替え時に、高速インターネット回線を全住戸に配備するとともにWi-Fi装置を設置していきます。また、ワーキングスペースとして利用可能な共用ルームを整備し、より多くの人がテレワークをしやすい環境づくりを推進していきます。

 既存の住宅についても、デスクカウンターや専用コーナーの設置、インターネット環境の整備など居室内や共用ルームのリニューアルを推進していきます。

 「非接触」の住宅設備として、住宅の建替え時にボタンに触れずに目的階に向かうことができるタッチレス型のエレベーターを導入していきます。

 JKK東京では、安全・安心な住環境づくりとともに、「新しい日常」に向けた取組を積極的に進め、お客様が快適に過ごせる住まいを提供してまいります。

【住宅情報】
住宅名:コーシャハイム新中野テラス
住所 杉並区和田一丁目53番11号
交通 東京メトロ丸ノ内線「新中野」駅より徒歩8分、「中野富士見町」駅より徒歩6分
総戸数 85戸(募集予定戸数77戸)
募集期間:2020年9月3日(木)~14日(月)
コーシャハイム新中野テラス特設サイト:https://www.to-kousya.or.jp/chintai/new/kh_shinnakano/index.html

◆東京都住宅供給公社概要
所 在 地 :東京都渋谷区神宮前5-53-67
設 立 :昭和41年4月
代表者 :理事長 中井 敬三
管理戸数:250住宅72,413戸(令和2年3月末時点)
事業内容:賃貸住宅及び関連施設の管理事業・建設事業、公営住宅等の管理受託事業
資本財産:1億500万円(全額東京都出資)
公社WEBサイト :https://www.to-kousya.or.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年7月1日 19時42分

NEW

他では聞けない!「ドバイ不動産相談会」を開催|ドバイ最新市場のデータ分...



5月17-19日、東京・大阪で少数スロット制のドバイ不動産相談会を開催。ドバイに精通し...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!