Beike・Realsee、ローカルのパートナーとの提携により日本の消費者向けのVR物件内見の新時代へ

天津小屋情報科技有限公司

2020年7月2日 15時42分

中国のVR空間再構成のリーダーである Beike • Realseeは、日本のGA technologies社と提携することに合意し、3D空間再構成技術を通じて日本の消費者に物件の内見及び検索における斬新な体験を提供し、日本の住宅サービス市場におけるVR技術のアップグレードを推進します。


今回の提携では、GA社は、Beike•Realseeが提供する3D空間再構成技術により、数多くの住宅や物件をVRで再現し、日本の消費者により便利でリアルなVR住宅検索の体験を提供します。特に新型コロナウイルス感染症の流行下においては、物件の内見や選択の際の人との接触を大幅に減らすことができ、潜在的な感染リスクを最小限に抑えることができます。



(GAウェブサイトのスクリーンショット)


COVID-19の影響を受け、日本の不動産業界には緊急のアップグレードが必要

4月7日、日本は、換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所および間近で会話や発声をする密接場面という「三密」を避けるために、初めて緊急事態宣言を発令しました。この緊急事態宣言の発令により、新型コロナウイルス感染症の流行が大幅に減り、低い死亡率を維持することができました。


同時に、日本国内の不動産市場も影響を受けました。4月の首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)の中古マンションの取引件数は、新型コロナウイルス感染症の流行の影響で前年比52.6%減となり、1990年に東日本不動産流通機構が設立されて以来、同様のデータの最低記録に達しています。


VR物件内見はすでに中国では広く利用されていますが、VR自体の技術及び高額な費用が制約となり、日本の不動産会社の多くは同様のサービスを提供することができていません。しかし、COVID-19の流行から生じた世界的な課題により、消費者にオフラインでの体験に匹敵するオンライン物件内見体験をどうすれば提供できるか、実際の空間をどのように感じてもらうかというのが、日本の不動産企業にとって、一刻も早く解決すべき緊急の問題となっています。


Beike・Realseeが日本の住宅サービス体験の再構築を支援

業界の課題に直面して、GA technologies社は、中国の住宅サービス業界でVR技術の実用化に成功した経験を持つBeike•Realseeとの提携を目指していました。3Dの世界を再構築することにより、Beike • Realsee のチームが創り上げたVR展示やVR物件販売所などの機能は、中国消費者の家探しの効率及び体験を徹底的に革新しました。2020年4月の時点で、VR物件内見によって、Beike住宅検索の利用者の平均利用時間が150%増加し、仲介側の案内効率が16.6%増加しました。VR物件販売所の最初のオンラインオープンでは、8分16秒の間に1068戸の新築住宅の購入申し込みがなされるという不動産のオンライン販売における「奇跡」を起こしました。


今回の提携では、Beike•RealseeのVR技術と通常のパノラマカメラの組み合わせにより、GA technologies社は、3D空間をすばやく再構築できるようになります。ボタン1つを押すだけで、2Dパノラマ写真を高品質画像のVR空間に変換することができ、物件の立体構造、寸法情報、物件全体のレイアウト、内装、部屋の細部がわかりやすく表示されます。この機能により、日本の住宅購入者はVR物件内見の映像の中を自由に歩き回ることができ、細かいところまで直感的に把握できます。



(GAウェブサイトのスクリーンショット)


Beike•Realseeは、今回の提携でGA社が日本初のVR物件内見の大規模使用実現企業になるようサポートします。今後、両社の緊密な協力により、Beike•RealseeはAIハウスツアー、VR展示、GAの顧客向けのBeikeフューチャーファミリーなどの革新的な機能を提供し、VRアプリケーションを継続的に拡張していきます。


VRアプリケーション業界のリーダーとして、Beike.Realseeは蓄積した経験を活かして革新を継続

Beike•Realseeは、重くて高額な専門機器やプロ写真家なしで、物件の3D再構築を完了するアプリを独自に開発しました。さらに、Realseeは、AIのアルゴリズムを使用してVR画像を自動的に完成させ、最適化することもできます。この便利なアプリは日本のVRアプリ市場の常識を覆しました。





(GAウェブサイトのスクリーンショット)


自社開発のインテリジェントスキャン機器、VRシーン構築アルゴリズム及び3D再構成を通じて、Realseeは500万以上の物件を3D空間再構成できました。Realseeは、大量のデータのディープラーニング、単眼動画像のための世界をリードする深度推定技術、並びにディープラーニングネットワーク、データアノテーション、画像セグメンテーション、画像認識及びその他のAI技術などの広範な応用により、3Dの「深度」を備えた2Dパノラマ画像を提供し、距離及び方向の認識、並びに画像の自動AIスプライシング及び3D処理を実現しました。自動スプライシングポイント位置の成功率と正確率はほぼ100%であり、その深度予測の誤差は世界トップレベルの4.23%に達しています。


世界の先頭を走る3D空間再構成のサービスプロバイダーとして、Beike•Realseeは、VRの最先端技術及び産業用アプリケーションの継続的な探求を通じて、中国の高品質な技術とサービスをグローバルパートナーに提供し、空間に焦点を当てる全業界におけるデジタル化とオンラインプロセスを促進し、VR技術がもたらす利益を共有しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年7月2日 15時42分

NEW

群馬県太田市の販売拠点をイオンモール太田へ移転、4月19日(金)オープ...



株式会社オープンハウスグループ(本社東京都千代田区、代表取締役社長荒井正昭、以下「当社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!