初公開!人気の沿線ランキング(北海道・宮城・広島・福岡版)~北海道で根強い地下鉄沿線の人気、福岡では地下鉄空港線をおさえてJR鹿児島本線が1位に~

株式会社リクルート住まいカンパニー

2020年7月8日 13時42分

『スーモマガジン 札幌/仙台/広島/福岡版』7月8日(水)発行号

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野 健)が企画・編集する不動産・住宅のフリーペーパー『スーモマガジン』7月8日発行号にて「住みたい街ランキング」を特集しています。各エリアの住民を対象に独自のアンケートを実施し、各エリアの人気の駅をランキング化してご紹介。
また、番外編として、初公開となる人気の沿線ランキングもご紹介しています。


【北海道】地下鉄沿線が人気 理由は雪への強さ?

【北海道】人気の沿線ランキング



地下鉄東西線が1位、南北線が2位。東豊線も4位と、地下鉄沿線が上位に。大雪の日でも遅れないのが人気の要因と考えられる。JR函館本線は住みたい街上位の琴似や桑園などを通り、千歳線は地下鉄も利用できる新札幌が再開発で注目されている。


【宮城】市街地と南北の副都心を結ぶ、地下鉄南北線が圧倒的支持を獲得

【宮城県】人気の沿線ランキング



1位は地下鉄南北線。都心部の仙台と南北の副都心を結んでおり、通勤・通学をはじめ、市民の貴重な足となっている。雨や風など天候条件に左右されることが少ないことも人気の理由だ。2位のJR東北本線は仙台近郊のベッドタウンからの利用者が支持基盤。3位の地下鉄東西線の周辺は新しく街が形成し、今後のさらなる発展が期待される。


【広島】広島市内を東西に貫く、山陽本線がダントツの人気

【広島県】人気の沿線ランキング



JR、広電、アストラムラインと3つの軌道交通があるなかで、JR山陽本線がダントツの支持を得た。東西移動の要であり、沿線に複数の大規模ショッピングモールを有すること、住宅地として発展している街が多いことが背景か。一方、アストラムラインは安佐南区方面から市内中心部への移動を支える大事な移動手段。広域公園前から西広島まで、石内や山手エリアの住宅地を経由しての延伸にも期待が集まる。


【福岡】1位はJR鹿児島本線。博多・天神・空港までのアクセスの良さが決め手に

【福岡県】人気の沿線ランキング



1位を獲得したのは、住みたい街ランキングで1位の博多に好アクセスであるJR鹿児島本線。2位の地下鉄空港線は、博多・天神まで乗り換えなし&福岡空港直結なので、通勤・通学・出張・買い物・旅行など家族それぞれの行動パターンが多様であっても利便性が高いのが人気の理由だ。続いては天神を起点に南下し、筑後エリアにもつながる西鉄天神大牟田線が3位となった。


<データの調査指標>
【調査期間】2019年12月27日~2020年1月20日
【調査対象者】北海道/宮城県/広島県/福岡県在住の20代~40代の男女
【有効回答数】北海道:1000人/宮城県:800人/広島県:1070人/福岡県:1067人
【調査方法】インターネット調査
※ランキングの算出方法は以下のとおり
住みたい沿線を最大3つまで回答してもらい 、その合計数でランキングを作成 。
回答が思いつく人は 3駅まで選択、回答が思いつかない人は「分からない・思い当たらない」を 選択。



詳しくはSUUMOマガジン7/8(水)発売号で!

最新号のSUUMOマガジンでは、住みたい街(駅)ランキングで上位の街の特徴や最新情報もご紹介しています。



■『スーモマガジン』媒体概要
発行日 :隔週水曜発行 
発行部数:66200部(全4版 札幌・仙台・広島・福岡)
配布箇所:駅、コンビニ、飲食店、商業施設等のラック

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年7月8日 13時42分

NEW

株式会社クルーズカンパニーは、高級賃貸住宅に関するアンケート調査を行い...



「高級賃貸」として必須の機能は高度なセキュリティと高い防音性能。

[画像1:http...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!