静岡を元気に!移住に関するワンストップサービス『静岡移住計画』を本格始動

静岡鉄道株式会社

2020年7月13日 17時42分

~ 7月12日(日) 静岡市との共催でオンライン移住セミナーを開催しました~

静岡鉄道株式会社(本社:静岡市葵区鷹匠、取締役社長:今田智久)では、移住に関する多岐にわたる相談を、ひとつの窓口で受けるワンストップサービス事業「静岡移住計画」を本格的にスタートいたします。
本事業では、移住検討者の相談内容の中でも特に多い項目である、移・職・住(移動・仕事・住まい)について、当社グループの総合力を活かしてワンストップで提案いたします。





 「静岡移住計画」のプロジェクトは、まちづくりに関わる企業として、静岡が元気になるためにできることは何かについて検討を重ね、本格始動に向け、行政との意見交換や、セミナー開催、ホームページ開設などを実施してまいりました。

 人口減少および人口流出、少子高齢化等さまざまな課題を抱えている静岡において、地域が元気になるためには、静岡の“暮らしやすさ”や“魅力”そして“可能性”をもっと県外の方に知っていただき、関係人口・定住人口を創出することが必要です。本事業では、主にWebメディアを活用して、静岡で活躍する人々や魅力ある取り組みなどの発信を行うとともに、実際に地域と関わることができる場や仕組みを提供することで、静岡に関りをもつ人が増え、人口減少だけでなく空き家問題、まちづくり人財不足などの課題解決にもつなげていきたいと考えています。

 なお、同様の取り組みは様々な地域で行われておりますが、その多くは自治体が中心となったもので、地方の鉄道会社が民設民営で移住に関するワンストップ相談窓口業務を行うことは、全国でも珍しい取り組みとなります。

 プロジェクト本格始動に伴い、7月12日に、新型コロナウイルス感染防止の観点からオンラインで、移住検討者や静岡を新たな拠点として考えている方を対象としたセミナーを静岡市と共催で開催いたしました。セミナーでは、静岡移住計画の紹介はもちろん、静岡と東京で実際にデュアルライフ(二拠点居住)を行っている方々のトークセッションや、個別相談なども行いました。

 「静岡移住計画」では、静岡県内の各地域において、地域活性を目的とした活動を行う外部団体等と連携を図り、各地域における課題を共有することで、今後さらに多様化していく価値観やライフスタイル・働き方へ対応しながら、関係人口・定住人口の創出に向けた活動を行ってまいります。

■「静岡移住計画」プロジェクト概要
●名称
「静岡移住計画」
●コンセプト 
あなた好みの暮らし、働くを形にできる静岡へ
●目的 
・関係人口・定住人口創出による社会課題の解決
・スタートアップ企業との協業促進
・まちづくり人財の育成      等
●実施内容 ※予定含む
・移住に関するワンストップ相談窓口(静鉄グループ求人紹介、住まい紹介等)
・移住に関するセミナー、イベント等の開催、移住ツアーの企画・実施
・Webメディア(ポータルサイト、Facebook等)による情報発信
・遊休不動産を活用したお試し住居事業      等 
●静岡移住計画サイト 
https://shizuoka-iju.jp/

■移住セミナー開催報告
●イベント名
『静岡移住計画~「住まいから、しごと、暮らし、働き方」までワンストップ相談会~』
主催:静岡市役所企画課
共催:静岡鉄道株式会社・NPO法人ふるさと回帰支援センター
●開催日時 
2020年7月12日(日)11:00~14:00
●会場 
東京交通会館4FセミナールームB(所在地:東京都千代田区有楽町2-10-1)
※オンライン同時開催(ZOOMアプリにて視聴)
●イベント概要 
〇静岡市、静鉄グループの紹介
〇静岡移住計画の紹介
〇トークセッション(デュアルライフ実践者によるトークセッション)
静岡と東京の2拠点でデュアルライフを実践しているお2人に、静岡と東京の働き方やライフスタイルの違いなどを語っていただき、2拠点居住のリアルなお話をお伺いしていきます。
〇移住に関する個別相談(住まい・しごと・暮らし・働き方 など)
静岡市への移住促進施策の一環として、移住を検討している方の関心ごとで最も多い「住まい」と「しごと」について当社が個別ブースを設け、ワンストップで移住検討者の相談を承ります。
〇静岡での暮らし方を移住検討者にご紹介
「静岡市」での暮らし方・働き方をご紹介するとともに、首都圏からの静岡への移動手段や、静岡市内の交通利便性についてもご案内いたします。
●参加者数
31名(会場4名、オンライン27名)
●セミナー風景



(セミナーの様子)


(個別相談の様子)
※会場では新型コロナウィルス感染拡大・防止に向けた対策を徹底したうえで、イベントを開催いたしました。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年7月13日 17時42分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!