株式会社アビスジャパン(当社関連会社)との協業による空き家対策事業に関する取り組みのお知らせ(開示事項の経過)

株式会社アビスジャパン

2020年8月11日 16時00分

マーチャント・バンカーズ株式会社並びに株式会社アビスジャパン(当社持分法適用関連会社、以下、「アビス社」といいます。)は、2020年5月18日にお知らせしましたとおり、空き家対策事業に取り組んでおりますが、この度、中小企業等経営強化法に基づき、2020年7月28日付で、経営革新計画として、東京都知事の承認を受けましたので、お知らせいたします。

解体費用が用意できない、また、解体後の土地をどうすればいいか、といった空き家のオーナーのかかえる悩みに対して、

(1) 解体だけでなく、解体後の土地の売却についても、一体的に取り組みます。空き家の所有者が解体費用を用意できない場合、土地の売却代金を拠り所に、解体費用を立て替え、解体を行います。

(2) 空き家のオーナーが、解体後の土地の売却を希望しない場合、内装を、オーナーあるいは入居者自身が行うことにより、建築コストを下げる「DIY(Do it yourself:自分でやろう)賃貸専用建築」を提案します。ホームセンターとの提携体制を構築のうえ、ホームセンターで、内装を行うための相談や、必要な資材や部品の提供、工具の貸出しを行う体制を構築します。

といった解決策を要旨とする「空き家問題の解決とDIY賃貸専用建築の融合」をテーマとする経営革新計画につきまして、東京都知事の承認を受けたものであります。

当社は、アビス社との協業体制のもと、当社のネットワークを活かし、解体後の土地の有効利用に取り組んでまいります。

土地を購入される方への住宅ローンの提供につきまして、複数の金融機関から協業の提案を頂いており、協議を進めております.
今回の空き家対策事業への取組みは、中長期的な当社グループの業績に寄与するものでありますが、現時点においては業績に与える影響は軽微であります。



企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2020年8月11日 16時00分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!