Web上のクチコミの評価向上で集客アップ!オンラインセミナー「月イチ!SWITCH」開催レポート

株式会社クラスコ

2020年8月24日 18時17分

クラスココンサルファーム(本社:石川県金沢市/代表取締役社長:小村典弘)は、2020年8月20日(木)に、全国の不動産業界の優れた成功事例を共有するWebセミナー「月イチ!SWITCH」を開催しました。今回は「Googleクチコミ機能活用で集客UP」というテーマで成功事例を紹介し、150名が参加しました。

【イベント概要・開催の背景】
新型コロナウイルスの感染拡大や働き方改革などの大きな変化が起きている中、全国の不動産会社でも集客減や売上減など問題が発生しています。これらの問題を、クラスコが提供する不動産会社向け業務改善ツール「TATSUJIN」の利用企業のネットワークを活かし解決できないかと考え、利用企業から成功事例を集め、参加者に共有することで各社に課題解決のためのノウハウを提供するために毎月セミナーを開催することといたしました。


【セミナー内容】
今回のセミナーでは、クラスコグループ代表の小村典弘より、「Googleクチコミ」に焦点を当て、クチコミを良いイメージにするための施策についてお話しました。Googleマップの店舗情報やクチコミはGoogleで検索した際に上部に表示されることから、クチコミへの対策は重要であると説明し、顧客へのクチコミ投稿の声掛けや、届いたクチコミすべてに返信をすることなどの施策を行なうことで良いクチコミが増えたというクラスコでの成功事例を紹介しました。
また、全国の不動産会社184社の実態を独自に調査したところ、Googleクチコミ数が20件未満の会社が75.8%、星が3未満の会社が65.7%に上ったことから、クチコミ数が少なかったり、星の数も少ない会社が多いことがわかりました。セミナー中に参加者へクチコミ対策の実施状況アンケートを行なったところ、59%が「対策を実施している」と回答し、半数以上がクチコミの重要性を理解し、すでに施策を実施していました。









セミナーの後半では、全国の成功事例として、株式会社ブルーボックス(本社:愛知県稲沢市)と、株式会社日本エイジェント(本社:愛媛県松山市)の取り組みを紹介しました。自社Webサイトの情報を充実させつつ、クチコミにも必ず返信をしたり、サービス向上やお客様へのクチコミ投稿の声かけを積極的に行なうことで、良いクチコミが集まり、集客の向上につながっているという事例に加え、クチコミの数字がよくなることで社員のモチベーションも向上し、良いサイクルが生まれているという現状も紹介されました。

【今後のセミナーについて】
今後も毎月セミナー開催を実施します。次回は9月25日を予定しています。

[月イチ!SWITCH Webページ]
https://www.crasco-consul.com/monthly-switch


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【会社概要】

<会社名>
株式会社クラスココンサルファーム

<代表者>
代表取締役社長 小村 典弘

<資本金>
1億6,710万円(グループ全体)

<所在地>
金沢本社
〒920-0024 石川県金沢市西念4-24-21
TEL 076-222-1111 FAX 076-264-9156

銀座オフィス
〒 104-0061 東京都中央区銀座5-14-5 光澤堂GINZAビル7F
TEL 03-6833-5500 FAX 03-6675-9004

<事業内容>
不動産会社向け経営・業務改善コンサルティング、ITシステムの開発・販売、マーケティングコンサルティング、セミナー開催、人材採用・育成コンサルティング

<URL>
http://consulting.crasco.jp/

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