[日本初]欧州発スマートホームのショールームを公開

SUMAMO株式会社

2020年8月30日 11時17分

欧州発のスマートビルディングシステム「KNX」を使用したスマートホームのショールームが日本で初めて公開されました。

東京・西日暮里では、欧州発のビルオートメーションシステムを導入したスマートホームを見学することができます。




外が明るい時は、カーテンを開けて、照明は低い照度で点灯させる。
暗くなったらカーテンを閉めて、照明の照度を上げる。
土壌の湿度が下がったら、自動で庭のスプリンクラーを回す。

普段はルーティンワークのように手作業で行っているこれらを、スマートホームでは自動化することが可能です。



東京・西日暮里にあるSUMAMO株式会社のショールームでは、欧州や中東で流通しているビルオートメーションシステム「KNX」を採用しています。
「KNX」は30年ほど前にドイツで生まれ、EN 50090 および ISO/IEC 14543 として国際標準化されています。
欧州や中東では住宅は勿論、空港や客船、競技場、高級ホテルなどで使用されている強固なシステムであることが特徴です。

そのシステムを日本の戸建て住宅に設置したのが今回公開されたショールームです。
家の内外の電気で動くものが全てスマートフォンアプリやタッチパネル、音声で操作できるようになっています。
ご来場いただいた方に操作を楽しんでいただけるよう、様々な仕掛けがされており、体験型施設となっています。


例えば、上記写真中央のインターホン機器からは、専用のICカードと暗証番号でドアを解錠することができます。指紋認証やBluetooth機器で解錠できる機器を付け加えることも可能です。
呼び出し機能を使うと、各部屋で通話を受信できるほか、スマートフォンにも着信が届くようになっています。外出先でも玄関先の人と会話をし、必要であればスマートフォンからドアを解錠することが可能となっています。



ショールーム内部には通常の壁スイッチは使用されておらず、その代わり各所にタッチボタンやタッチパネルが設置されています。これを使用して照明だけでなく、エアコン、カーテン、コンセントなどを操作することが可能です。それぞれのボタンでどの家電を動かすかは自由に設定できます。柄やアイコンのデザインもご希望のものを選ぶことができるので、オシャレなインテリアとなります。画面には人感センサーが搭載されており、人が近づくと光るので暗いところでも操作が可能です。


液晶画面を搭載したタッチパネルもあり、好きな音楽を選んで再生したり光熱費を確認したり等の詳細な操作のほか、ステータス確認機能もあり、屋内外の温度、天候の状況、ドアや窓の開閉状況等を確認することができます。
こちらの画像のタッチパネル(スペイン Zennio社製)を使用すると無料で使えるスマートフォンアプリも提供され、外出先からもタッチパネルの画面を操作することが可能です。


そのほか、玄関錠とは別に、ICカードを使用して解錠ができるドアの設備も体験して頂けます。
これは企業のサーバールームや従業員専用の部屋に使用したり、ホテルの客室にも使用することができます。


これらの機能は、スマートフォンやタブレット、PCからアプリケーションで操作することも可能です。ソファに座ったまま家電を操作したり、外出中も操作や屋内外の状況を確認するのに役立ちます。


家電の動きを好きなように自動化させることも可能で、特定の時間に電気を消したり、夕方になったらブラインドを下げて照明の照度を上げたりなど、ニーズ次第で様々な動きをさせることができます。例えば当ショールームでは外が明るい時は照明は自動で点灯しませんが、外が暗くなると人に反応して照明が点灯し、更に暗くなるにつれて照度が上がる仕掛けがされています。
ショールームは戸建て住宅となっていますが、空港やスタジアムでも使用される「KNX」システムは、建物の種別を問わず導入をすることが可能です。
是非、ショールームにお越し頂き、スマートビルディングをご体感ください。


SUMAMO株式会社ショールームお問い合わせ先
電話:03-6881-0475
メール:info@sumamo.co.jp
ホームページ:https://sumamo.co.jp/
所在地:東京都荒川区西日暮里1-22-9 SUMAMO

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年8月30日 11時17分

NEW

速報/月例新築マンション動向3月実績発表~中野区の平均価格変動率が前年...



不動産ビッグデータとAI等のテクノロジーを活用し、不動産マーケティングプラットフォーム...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!