2020年 満足度の高い『分譲マンション管理会社』ランキング発表 オリコン顧客満足度(R)調査

株式会社oricon ME

2020年9月1日 18時47分

《初発表》管理物件別「リプレイス」部門 各地域、“管理員の対応”に満足の声

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『分譲マンション管理会社』についての満足度調査を実施し、首都圏・東海・近畿・九州の4地域の結果を9月1日(火)14時00分に「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。

 本調査は、全国の実際のサービス利用者に対して、インターネットによるアンケート調査を実施しました。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける全5つの評価項目(「管理員」「日常業務対応」「管理会社担当者」「事務管理業務」「コストパフォーマンス」)を設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。
 結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表いたしました。
■『分譲マンション管理会社 首都圏/東海』 【野村不動産パートナーズ】が2冠達成



 今回、「首都圏」「東海」ランキングで2冠を達成した【野村不動産パートナーズ(野村不動産パートナーズ株式会社 本社:東京都新宿区)】。
 「首都圏」ランキングでは、2017年からの調査開始発表以来4年連続で総合1位となり、獲得した73.00点は過去最高得点に。また、評価項目「管理員」「日常業務対応」などの全5項目や、築年数別「3年以上10年未満」「20年以上30年未満」、規模別「大規模(100戸以上)」、管理員別「男性管理員」でも1位となり、数多くの項目で高い評価を獲得しました。
 「東海」ランキングでは、2019年の総合3位(67.12点)から1.49点アップし、今回初の総合1位に。また評価項目の全5項目中「管理員」「日常業務対応」「事務管理業務」の3項目で1位となり、評価項目に関しても得点が昨年よりアップし、全体的に評価を上げています。また、築年数別「3年以上10年未満」、規模別「大規模(100戸以上)」でも1位となりました。
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~【野村不動産パートナーズ】について 実際の利用者コメント~
「総会や色々な業務内容などのお知らせ等が、分かり易く迅速に配布と掲示がされるので良いと思います(首都圏/60代・女性)」
「管理人さんが積極的に掃除をしたり声かけをしてくれるので、比較的都会にあるマンションだが住人同士の関わりがうまく持てていると思う(東海/30代・女性)」
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■『分譲マンション管理会社 近畿』【三井不動産レジデンシャルサービス関西】が2年連続総合1位に



 
【三井不動産レジデンシャルサービス関西(三井不動産レジデンシャルサービス関西株式会社 本社:大阪府大阪市)】が2019年から2年連続の総合1位となりました。また評価項目では、全5項目中「管理員」「日常業務対応」「事務管理業務」の3項目や、規模別「小規模(100戸未満)」で1位となりました。また総合2位の【浪速管理(株式会社浪速管理 本社:大阪府大阪市)】は2019年の3位からランクアップへ。続く【近鉄住宅管理(近鉄住宅管理株式会社 本社:大阪府大阪市)】は2019年の8位から今回総合3位にランクアップとなりました。
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~【三井不動産レジデンシャルサービス関西】について 実際の利用者コメント~
「管理人さんは外で会った時も覚えていてくれて挨拶してくださる。どんな仕事もきちんとしてくださるし対応が早い。パーフェクトな管理人さんだと思う(30代・女性)」
「対応が早い。故障や困ったことがあった時、相談すると、連絡先を教えてくれたり、すぐに電話連絡して対応していただけました(60代以上・女性)」
「共用施設の清掃や設備の点検・補修だけでなく、管理組合のサポートなど、しっかり対応していただいている(50代・男性)」
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■『分譲マンション管理会社 九州』【穴吹コミュニティ】が3年連続総合&全評価項目1位に




 【穴吹コミュニティ(株式会社穴吹コミュニティ 本社:香川県高松市)】が2018年の調査開始発表以来、3年連続で総合と全評価項目(「管理員」「日常業務対応」「管理会社担当者」「事務管理業務」「コストパフォーマンス」)で1位となりました。
 また、築年数別「10年以上20年未満」、規模別「小規模(100戸未満)」、管理員別「女性管理員」でも1位に。特に管理員別「女性管理員」は同部門のなかで過去最高得点となり高評価となりました。
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~【穴吹コミュニティ】について 実際の利用者コメント~
「管理人は担当変更がなく、信頼感がある。管理担当者のレベルが高く、安心感がある(60代以上・男性)」
「管理人さんはずーっと同じ方です。人柄が良く、真面目でマンション住人のこともよくわかっていらっしゃるのでみんな信頼しています(40代・女性)」
「マンションを建てた会社の関連会社なので、マンション自体のことについてよく分かっている(60代以上・男性)」
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■《初発表》管理物件別「リプレイス」部門 “管理員の対応”に満足の声


リプレイスとは・・・今までのマンション管理会社を見直し、新たに切り替えること

 今回新たに、これまでマンション管理会社を切り替えた経験がある管理組合の理事会経験者を対象にした、管理物件別「リプレイス」部門を設定。それぞれ4地域のランキングは、下記結果となりました。各地域の実際にリプレイスした人からは、「管理人の挨拶から対応は、これまでの中で最もいいもの(首都圏/50代・女性)」「取り扱い件数が多く、ノウハウの蓄積が期待できる(東海/60代以上・男性)」「今の管理人さんはご夫婦で、マンションの植木など、景観をよくしてくれている(近畿/60代以上・女性)」「管理員さんは人柄も良く、仕事も丁寧で、とても良い(九州/30代・女性)」などリプレイスした結果、管理員の日常業務などに対する満足のコメントが多く寄せられていました。





オリコン顧客満足度(R)とは
 オリコンは音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における187のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。


■「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
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