千葉県佐倉市への企業版ふるさと納税第1号に株式会社オカムラホーム~官民パートナーシップによる地方創生へ~

佐倉市

2020年9月4日 18時47分

 千葉県佐倉市(市長:西田三十五)は、市の地方創生プロジェクトに共感いただいた、株式会社オカムラホーム(代表取締役:金子保夫)から、企業版ふるさと納税による寄附を受領し、贈呈式を開催しました。佐倉市への企業版ふるさと納税は、今回の寄附が初めてとなります。
 いただいた寄附については、新型コロナウイルス感染症対策及びSDGs(持続可能な開発目標)の推進に関する事業に活用します。
 本市では、行政と民間企業とのパートナーシップによる地方創生に積極的に取り組んでいきます。



■贈呈式概要
日時:2020年9月4日(金)、午後1時半
場所:佐倉市役所(千葉県佐倉市海隣寺町97番地)
寄附額:300万円

■佐倉市長 西田三十五コメント
 この度は、佐倉市が国から認定を受けた地方創生プロジェクトにご賛同いただきありがとうございます。初めての企業版ふるさと納税による寄附ということで、大変うれしく感じております。
 いただいた300万円は、新型コロナウイルス感染症対策関連事業とSDGsの推進に使わせていただきます。
 これからもオカムラホーム様と連携しながら、佐倉を魅力あるまちにしていきたいと思います。

■株式会社オカムラホーム 代表取締役 金子保夫メッセージ
 私がオカムラホームの代表になって、約15年が経ちます。この間の震災や災害、そして現在の新型コロナウイルス感染症による生活の変化により、自分たちが暮らす「家」について、考え直した方も多いのではないでしょうか。環境の変化は家づくりにおいても大きな変化が求められます。私たちもその一つとして、「SDGs」への取り組みを掲げました。以前からオカムラホームは地域・社会貢献として様々な活動を行っておりますが、このSDGsをただの言葉で終わらせるのではなく、行動で示し、地域に発信・浸透していきたいと思い、この度の佐倉市様への「企業版ふるさと納税」に繋がりました。未来を担う大切なこどもたちのため、官民連携で取り組むことで、大きな活動の輪としていきたいと思っております。

■株式会社オカムラホーム(会社紹介)
 オカムラホームの事業は多岐に渡ります。土地や不動産の活用やお家に関わるお困り事のお手伝いをさせていただく「不動産コンサルティング事業」。快適で健康的な住まいづくりために設計・建設の技術革新に努め、最適なお住まいのご提案をする「住宅建築事業」。日本独自の住まいの良さや伝統を残した古民家を最新の技術で再生する「リノベーション事業」。この他にも、小規模から大規模まで請け負う「リフォーム事業」。個人のお客様やオーナー様に寄り添ってご相談にのる「仲介事業」「賃貸管理事業」があります。
 また数年前から里山再生を掲げ、佐倉市吉見に「里山プロジェクト『風見鶏の里』」を立ち上げました。ここをSDGsの活動拠点としても多いに活用していきたいと考えております。

【会社情報】
代表者:代表取締役 金子保夫
本社:千葉県八千代市大和田新田76番地46
営業種目:建築総合請負業、宅地建物取引業、一級建築士事務所、不動産コンサルティング
HP:https://www.okamura-home.co.jp/



■企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)
 国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。令和2年4月の制度の大幅な見直しにより、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割にまで圧縮されるなど、より使いやすい仕組みになりました。
 佐倉市は、令和2年6月9日、地方応援税制(企業版ふるさと納税)の認定自治体となりました。これにより、佐倉市外に本社が所在する企業が佐倉市に寄附を行った場合、当該企業は法人関係税の軽減措置を受けることができます。
▼「企業版ふるさと納税」について(佐倉市HP)
http://www.city.sakura.lg.jp/0000027056.html


■お問い合わせ
佐倉市役所 企画政策部 地域創生課
住所:千葉県佐倉市海隣寺町97番地
TEL:043-484-6748

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年9月4日 18時47分

NEW

空き家を活かした社会問題解決のため、株式会社マークス不動産と資本業務提...



株式会社VIDACorporation(ヴィダコーポレーション、本社:東京都渋谷区、代...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!