新築一戸建て向けホームインスペクション(住宅診断)に新オプション開始、引き渡し前の“最後の砦”!内覧会での指摘事項をプロが再確認

株式会社さくら事務所

2020年9月18日 15時00分



新築一戸建ての内覧会(竣工検査)は、建物が出来上がり引き渡しの間に行われ、施主と現場監督が一緒に現場を確認します。そして、その際に見つかった不具合が直っているかを確認し、引き渡しとなります。当然、施工側には不具合を“完全に直した上で”施主に引き渡す義務があります。

しかし、残念なことに戸建ての場合は、新築マンションと比較して、指摘事項が直っておらず有耶無耶になることが多く、入居後に不具合が発生してしまうケースが少なくないのが現状です。

そこで、施主が安心して引き渡しを迎え、住む人が快適な暮らしを送ることができるよう、業界初の個人向け総合不動産コンサルティング、ホームインスペクション(住宅診断)を提供する株式会社さくら事務所(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大西 倫加)は、新築一戸建ての内覧会(竣工検査)の指摘事項が、しっかりと直されているかを当社ホームインスペクター(住宅診断士)が再確認するサービスオプション「指摘事項の再確認」の提供を9月1日(火)より開始しました。

例えば、室内のコンセントカバーが外れているなど目視しやすい箇所であれば再確認は簡単ですが、特に床下や屋根裏などは施主が直接確認することが難しく、不具合が放置されてしまっていることもあります。

家を買うことは一生のうちで大きな決断です。大切な住まいとそこに住む人を守るために、ある意味、本サービスは引き渡し前の「最後の砦」といえるのです。

■新築一戸建て内覧会(竣工検査)での実例
内覧会で床下を点検したところ、床下断熱材が外れていた!
指摘はしたが、その後の再確認でも直っていなかった・・・
(目に付きづらい箇所は、しっかりと確認をすることが難しく、修繕が甘くなりがちなのが実態です)

■サービス概要
名称:指摘事項の再確認 
※「新築一戸建てインスペクション(住宅診断)・内覧会(竣工検査)立会い」サービスのオプション
サービスサイト:https://www.sakurajimusyo.com/expert/service-option.php#shitekijiko
※詳しいサービス内容、料金などはサービスサイトを確認ください








企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2020年9月18日 15時00分

NEW

株式会社クルーズカンパニーは、高級賃貸住宅に関するアンケート調査を行い...



「高級賃貸」として必須の機能は高度なセキュリティと高い防音性能。

[画像1:http...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!