ナレッジ・マネジメントで組織力を向上した事例を紹介。オンラインセミナー「月イチ!SWITCH」開催レポート

株式会社クラスコ

2020年10月2日 15時17分

クラスココンサルファーム(本社:石川県金沢市/代表取締役社長:小村典弘)は、2020年9月25日(金)に、全国の不動産業界の優れた成功事例を共有するWebセミナー「月イチ!SWITCH」を開催しました。「組織力アップのためのナレッジ・マネジメント」というテーマで成功事例を紹介し、78名が参加しました。

【イベント概要・開催の背景】
新型コロナウイルスの感染拡大や働き方改革などの大きな変化が起きている中、全国の不動産会社でも集客減や売上減など問題が発生しています。これらの問題を、クラスコが提供する不動産会社向け業務改善ツール「TATSUJIN」の利用企業のネットワークを活かし解決できないかと考え、利用企業から成功事例を集め、参加者に共有することで各社に課題解決のためのノウハウを提供するために毎月セミナーを開催することといたしました。

【セミナー内容】
今回のセミナーでは、クラスコグループ代表の小村典弘より、「ナレッジ・マネジメント」に焦点を当て、社員一人ひとりの経験や知識を組織全体のものにして、社員のモチベーションをアップするための施策についてお話しました。不動産管理会社では業務が多岐に渡り、経験に依存した属人的な組織に陥りやすいという問題があります。これを解決するために、社員の知識やノウハウを言語化・図式化・動画化などで蓄積し、会社の資産(ナレッジ)として、だれでもアクセスができるような仕組みを整える必要があります。この事例として、クラスコではeラーニングシステム「きょういくん」やWebマニュアル「ちんたいちょう」を活用し、社員の知識をすべてシステムに格納することで、社員教育にかかるコストの削減とともに、社員のレベルを向上しクレームを減少させたという取り組みをご紹介しました。また、社員が1年間の業務改善の取り組みを発表するプレゼン大会「クラデミーアワード」により、ナレッジを言語化し、称賛する仕組みも整えたことで、生産性が250%、残業が50%、年間休日が140%、営業利益が3.6億円に改善されたという成果をご紹介しました。

セミナーの後半では、全国の成功事例として、株式会社秋田住宅流通センター(本社:秋田県秋田市)と、穴吹興産株式会社(本社:香川県高松市)、緑都開発株式会社(本社:山口県下関市)のノウハウの言語化やマニュアル化、社員プレゼン大会実施の実施内容をトークセッション方式で紹介しました。社内イベントによる知識共有とともに、マニュアルの充実やトラブル対応についての対応・再発防止のためのディスカッションを実施するといった取り組みにより、社員のレベルアップや効率化、モチベーションアップ、採用時のアピールポイントになるという効果が表れているという事例が挙げられました。

また、セミナー参加者の実態を調査したところ、ナレッジ・マネジメントという言葉を聞いたことがあると答えた方はちょうど半数の50%、ナレッジ・マネジメントのための施策を行なっていると答えた方は全体の43%でした。実施内容として、業務マニュアルを作成しているという回答が62%、次いでIT化による属人化にならない仕組みづくり、eラーニングによる社員教育がそれぞれ48%、研修やセミナースライド・動画を保管しているという回答が38%、研修・勉強会のオンライン化が33%に及びました。事例で紹介された知識共有のためのイベントを実施しているという回答は10%に留まりましたが、セミナー開催後のアンケートではイベント開催の重要性を感じたという声が多く寄せられました。









【今後のセミナーについて】
今後も毎月セミナー開催を実施します。次回は10月22日を予定しており、「ブランディング」をテーマにお話させていただきます。

[月イチ!SWITCH Webページ]
https://www.crasco-consul.com/monthly-switch


----------------------------------------------------------

【会社概要】

<会社名>
株式会社クラスココンサルファーム

<代表者>
代表取締役社長 小村 典弘

<資本金>
1億6,710万円(グループ全体)

<所在地>
金沢本社
〒920-0024 石川県金沢市西念4-24-21
TEL 076-222-1111 FAX 076-264-9156

銀座オフィス
〒 104-0061 東京都中央区銀座5-14-5 光澤堂GINZAビル7F
TEL 03-6833-5500 FAX 03-6675-9004

<事業内容>
不動産会社向け経営・業務改善コンサルティング、ITシステムの開発・販売、マーケティングコンサルティング、セミナー開催、人材採用・育成コンサルティング

<URL>
http://consulting.crasco.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年10月2日 15時17分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!