リモートワークの実施率は6割超。内4割の家にリモートワーク専用のスペースがなく、リモートワークの最頻空間はリビング・ダイニング

PIAZZA株式会社

2020年10月7日 10時17分

No1地域SNS「ピアッザ」調査。924名を対象にした家庭内リモートワークに関する調査

PIAZZA株式会社(代表取締役CEO 矢野 晃平)は、地域SNS「ピアッザ」ユーザー924名を対象に、「家庭内リモートワークに関する調査」を実施し、株式会社マーキュリアインベストメント(代表取締役 豊島 俊弘)と共同でレポートを作成いたしました。

1.調査概要
調査対象:地域SNS「ピアッザ」ユーザー
調査時期:2020年8月13日~8月14日(8時間)
調査方法:インターネット調査法
有効回答数:924名

2.回答者属性
(特徴)
・都心もしくは政令指定都市のマンション住まい
・30~40代の子育て世帯
・通勤1時間圏内






3.アンケート結果(抜粋)

■リモートワークの実施率は6割超、人口集積エリアでの実施率高い




■約4割の家にリモートワーク専用のスペースがない





■リモートワークの最頻空間はリビング・ダイニング




■自宅にてリモートワーク実施者が複数いると、家人の不渉不満率が高まる




■自宅外にリモートワーク場所を求める人も多く、実施場所は飲食店が多い




■30~50代世帯層にレンタルスペース・シェアオフィスの利用者が存在





4.結果資料について
■その他 回答・分析項目
・コロナ以前/コロナ以降での勤務先企業のリモートワーク導入率・制度化率
・家庭の間取り調査(リモートワーク専有スペースがある家庭など)
・リモートワークのための環境構築優先度(設備・場所)及び現状の不満
・レンタルスペース、シェアオフィス、飲食店など自宅以外でのリモートワーク環境に要望・希望するもの
など

■結果資料の請求/転載について
PIAZZA株式会社 担当 島崎 pr@piazza-life.com

■市場調査・リサーチについて
調査事例(公開事例より)
・夏休みの帰省と旅行に関する調査:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000016981.html
・コロナの影響で生まれた良い変化調査:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000016981.html
・家庭の防犯に関する意識調査:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000016981.html

PIAZZA株式会社 法人営業担当 biz-inside@piazza-life.com


■地域SNS「ピアッザ」特徴
1. 地域への定着
先行導入エリア勝どき(東京都中央区)では、
・ 30~40代世帯の37%が利用
・ 平均1日1回以上のログイン
・ 総計16万以上の「人と人のつながり」を達成
・ 「教えて」に対しての地域住民の返答率累計88%
・ プライベートメッセージの月間利用総数1,400回以上(2019年12月統計)
2. 2020年1~8月にて、更に全国アクティブユーザー数184%増加、50~60代への普及が進む、ビジネスユース400%増加
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000016981.html
3. 行政や自治体が公認するアプリ(日本国内30以上の提携実績)
4. アプリ内の活性度合いを数値化Community Value(R)
・ 各地域の住民同士のつながりの数や熱量を可視化。行政もKPIとして採用
5. コミュニティデザイナー(CD)の導入
・ 地域ボランティアやママ・シニアを各地域内で採用し、アプリ内の活性化やリアルイベントなどの開催を行い住民同士の交流を促進
6. リアルなコミュニティ施設の運営
・ 街のコミュニティ施設を自社で企画・運営。地域の広場アプリ「ピアッザ」と連携し、入会・利用促進や互いの登録促進となるハブを創出

■PIAZZA株式会社について
グローバルで進む都市化とともに、希薄化する地域内でのコミュニケーションやその受け皿となるローカルコミュニティが減少しています。「高齢化社会」や「暮らしの孤立化」などと合わせ、これらを起因とする社会問題が現在多くの場面で顕在化しはじめています。PIAZZA株式会社は、地域の住民同士やそこで働くひとたちをつなぎ、ひとりひとりがより暮らしやすく、より活き活きとした暮らしを実現するために“人々が支え合える街を創る”というミッションのもと、地域の広場アプリ「ピアッザ」の開発・運営や、コミュニティ施設の企画・運営をしています。

■地域の助け合い支援機能「災害時の地域助け合いグループ」について
2020年4月3日より地域SNS「ピアッザ」内の各地域に「災害時の地域助け合いグループ」を設置
・誰でも投稿やコメントが可能
・所属地域外のグループへの参加も可能(複数可)
・アプリ内のTOP画面に「災害時の地域助け合いグループ」リンクアイコンを期間限定で設置
・スマートホンのプッシュ通知機能にてリアルタイムに投稿やコメント内容を配信
(設定によりon/off可能)



【PIAZZA株式会社】
社名 : PIAZZA株式会社
所在地 : 東京都中央区日本橋茅場町1-10-8 グリンヒルビル5階
代表者 : 代表取締役 矢野 晃平
設立日 : 2015年5月
ミッション : 人々が支え合える街を創る
事業内容 : ・デジタルコミュニティ事業: 地域SNSアプリ「ピアッザ」の開発、運営
・リアルコミュニティ事業: 子育て支援施設「グロースリンクかちどき」、
日本橋のコミュニティ施設「Flatto」の協働運営
企業情報 : https://www.piazza-life.com/about

【株式会社マーキュリア インベストメント】
社名 :株式会社マーキュリア インベストメント
所在地 : 東京都千代田区内幸町1-3-3
代表者 : 代表取締役 豊島 俊弘
設立日 : 2005年10月
事業概要 : 投資助言業、投資運用業、第二種金融商品取引業
企業情報 : https://www.mercuria.jp/aboutus/profile.html

【本件に関するお問い合わせ先】
・PIAZZA株式会社 担当:島崎 Email:pr@piazza-life.com

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2020年10月7日 10時17分

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