理事会、自治会、PTA会合、商談などの時短と効率アップを実現 打ち合わせの「日時」を「期間」に変えて3密を回避する「リモ・アーボ(remo-EarVo)」12月1日より正式サービスイン

株式会社ラージヒル

2020年10月9日 9時30分

ラージヒル社は2020年12月1日より、企業や団体で定期会合を主催する方に向けて、簡単設定ですぐに「会合専用ルーム」を開設でき、参加者は開催期間中の好きなときに何度でもチャット形式の意見交換、投票やアンケート回答を可能とし、打ち合わせの結果は「協議録」として自動清書・出力できる新サービス「リモ・アーボ(remo-EarVo)」の提供を正式に開始します。これに伴い、「【キャンセル無料】リモ・アーボ 先行予約お申込みキャンペーン」の受付期間を、本年11月25日まで延長します。


リモ・アーボ会合専用ルームで打ち合わせし、協議録としてカンタン出力

■「Withコロナ社会」で新たに生じた、「打ち合わせのお困りごと」とは?
「3密」を避け、「新しい生活様式」を推進するよう社会変革が急がれる中、公的な会合や打ち合わせの主催者や参加者には、「開催日時の調整難航」や「リモート参加の不便・トラブル」といった課題や困難が生じています。


打ち合わせのお困りごと

■「会合専用ルーム」で、あらゆる打ち合わせの「日時」を「期間」に変える
当社の新サービス「リモ・アーボ」では、打ち合わせに応じて開催期間を定めたネット上の「会合専用ルーム」を、誰でも簡単に開設できるようにしました。
「会合専用ルーム」とは、チャット形式で意見交換や投票ができる、会合参加者専用Webサイトです。テレビ会議に比べて通信の負荷が低く、マイク・カメラなど機器の事前設定も不要。SNS等で多くの人になじみのある方法なので、参加者も安心して参加できます。
また、参加者は開催期間中、専用ルームにいつでも好きなときに何度でも入退室ができるため、打ち合わせ日時に予定をしばられなくて済みます。通勤中や就寝前など、いつでも好きな場所から打ち合わせに参加できるため、実在の会議室や集会室への「密集」や「密接」を避けた打ち合わせが可能となり、参加者同士の心理的な負担を下げることができます。


■自動清書・出力の「協議録」を使って、テレビ会議や直接対面打ち合わせを「時短」する
リモ・アーボでは、専用ルームでの打ち合わせ内容を、打ち合わせの主催者が好きなときに「協議録」として出力できます。
「協議録」には、会議タイトル・開催期間・参加者一覧や、議題ごとに協議された内容が整理されて記載されます。印刷・画面共有のどちらもしやすい形式に、リモ・アーボが自動で清書してファイル出力。対面打ち合わせを実施する場合でも、SNSのグループチャット等に比べて対面参加者が協議録を読んで理解しやすく、議事進行がスムーズに進むため、対面打ち合わせ時間を短縮できます。
また、リモ・アーボの協議録は公的な会合での配付資料や議事録にもそのまま利用できるため、チャット内容を編集し直す手間が省け、準備やまとめの時間を大幅に削減できます。
リモートのみで打ち合わせを完結するのが難しい会合でも、リモ・アーボの協議録とテレビ会議を組み合わせることにより、対面打ち合わせ時間を大幅に短縮することが可能です。


■「会合専用ルーム」を入退室自由/参加証必須のどちらにするか主催者が選べる
リモ・アーボで打ち合わせを開催する主催者は、専用ルームへの入退室について、目的に応じて以下の2つから選ぶことができます。

◆入退室自由◆
連絡先をお互いに知っているときは、参加者のユーザー登録は不要です。
主催者から参加リンクをメール等で受け取った参加者は、開催期間中、参加リンクから専用ルームに自由に入退室できます。
不定期に実施する企業の会議、商談や取材などの目的で、参加してほしい相手先のメールアドレスやSNSアカウントを把握している場合には、お手軽にネット打ち合わせを始めることができます。

入退室自由でお手軽に

◆参加証必須◆
主催者から事前に渡された「参加証」を持つ人だけが、専用ルームに入退室できます。
参加者がリモ・アーボにユーザー登録を行った後、主催者から印刷物等で渡された「参加証」の有効化キーを所定画面で入力すると、主催者から「参加証」が発行されます。
主催者が専用ルームで打ち合わせを開催すると、参加証をもつ参加者にはリモ・アーボからメールで開催通知が届きます。
連絡先(メールアドレス)はリモ・アーボが厳密に管理し、主催者や他の参加者には非開示のため、連絡先を交換しなくても打ち合わせに参加できるので、第三者に連絡先が漏れるなどの心配がなく安心して参加できます。
また、参加証1枚につき参加者を1名に限定できるので、投票や決議などを伴うマンション管理組合理事会などの公的会合でも、リモ・アーボを活用することが可能です。

投票決議を伴う理事会でも

■「リモ・アーボ」の機能概要、ご提供プラン、ご利用料金
当サービスは、Webブラウザ上で動作するクラウド型サービスとして提供されるため、主催者・参加者ともにアプリのインストール作業は不要。ご自身のメールアドレスを用いた簡単な主催者登録によって、誰でもすぐにリモ・アーボ上に「会合専用ルーム」を作成し、参加者にメール・SNSなどで開催案内を送ることができます。
主要な機能を取り揃えた「リモ・アーボ[ライト]」は無料でご提供。その他、便利な拡張機能を備える[スタンダード]、[プロ]、[エンタープライズ]は、有料にてご提供します。

機能概要、ご提供プラン、ご利用料金については以下の公式サイトをご確認ください。

▼リモ・アーボ 公式サイト
https://largehill.co.jp/remo-EarVo.html


■開発全面協力の大和ライフネクスト社、リモ・アーボ[エンタープライズ]の導入を決定
当サービスの企画・開発に全面協力した大和ライフネクスト社は、リモ・アーボ[エンタープライズ]の導入契約を当社と正式に締結しました。大和ライフネクスト社は、取引先管理組合に対して、準備が整い次第、当サービスのご案内を順次開始する予定です。


■試験導入したマンション管理組合(全850戸)では「フル・リモート理事会」を実現
「シティタワーズ豊洲ザ・シンボル 管理組合」(東京都江東区、総戸数850戸)は、2020年3月度より当サービスの試験導入を実施。当サービスによる事前協議、本会合でのリモート会議ツールの活用を通じ、フル・リモート理事会を実現しました。
当サービスを利用した感想について、当管理組合の前理事長(本年9月任期満了)の木全(きまた)様は次のように述べています。

「私たちの理事会では、議案の事前収集や共有に安価なグループウェアを利用していましたが、議論を重ね議事録を作るのには不向きでした。リモ・アーボは、案件ごとに自分の意見を事前表明・投票し、最後に記録として出力できる点に魅力を感じました。利用してみたところ、新型コロナで集まれなくなったにも関わらず、今まで同様に各案件を前に進めることができました。
今では、リモ・アーボで事前協議し、本会議はリモート会議ツールで顔を合わせて議論しつつ、リモ・アーボで賛否投票して決議、という形で利用しています。
『集まらなくても進められる』が実現できたことに、当サービスの大きな効用を感じています。」


■【キャンセル無料】リモ・アーボ 先行予約お申込みキャンペーンは11月25日まで
当社ホームページにて、「リモ・アーボ」の先行予約お申込みを承ります。予約お申込みの方には、当サービス開始の際に改めてご利用手続きのご案内を差し上げます。なお、先行予約特典としてスタンダード版を2か月間無料トライアル、プロ版を初期費用無料にてご利用いただけます。

詳しくは下記をご参照ください。
https://largehill.co.jp/remo-EarVo.html


■「リモ・アーボ」に関する導入お問い合わせ
当社ホームページ「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
https://largehill.co.jp/form/inquiry.html


■株式会社ラージヒルについて
会社名(商号) : 株式会社ラージヒル(英語表記:Largehill Inc.)
本社所在地 : 〒160-0004
東京都新宿区四谷4-3-20 いちご四谷四丁目ビル4F
設立 : 2008年4月1日
代表取締役社長: 百瀬 寿祐
事業内容 : 1. 無線認証技術を使った販売支援事業
2. インターネット広告事業
3. 広告代理店事業
4. システム開発・運用の受託事業
5. 上記に関するコンサルティング事業、研修事業
主なサービス : かざしてスタンプ(携帯スタンプ発行ツール)、
相手先ブランド名での各種マーケティングソリューション
住まいサポートネット
URL : https://largehill.co.jp

株式会社ラージヒルは、「リモ・アーボ」「住まいサポートネット」をはじめとして、新たな付加価値を入居者に提供する新サービスの企画・運営を、今後も住宅関連企業と共同で進めてまいります。


■大和ライフネクスト株式会社について
大和ライフネクスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石崎 順子)
※石崎氏の「崎」の表記は、正しくは「たつさき」となります。
https://www.daiwalifenext.co.jp/
「リモ・アーボ」ニュース・リリース(2020年7月7日発表)
https://www.daiwalifenext.co.jp/contents_data/news/121/pdf1.pdf
「Web理事会サービス(R)」について
https://www.daiwalifenext.co.jp/contents_data/news/54/pdf1.pdf
「Web理事会サービス(R)」は大和ライフネクスト株式会社の登録商標です。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2020年10月9日 9時30分

NEW

不動産クラウドファンディング「FunFund」5号ファンド達成率325...



 総合不動産事業を行う株式会社フロンティアハウス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!