工務店 株式会社駿河屋と大工さんが東京都江東区の小学校にて10月30日(金)「お箸づくり」の体験授業を開催

株式会社駿河屋

2020年10月20日 9時30分

自然素材での家づくりを得意とする株式会社駿河屋(所在地:東京都墨田区、代表取締役:一桝 靖人)は、10月30日(金)10:30~地元の江東区立第二亀戸小学校で5年生に向けて「お箸づくり」の体験授業をおこないます。


過去のお箸づくりの様子(1)

これは地元の小学生にものづくりを体験する場を提供し、大工などの職人さんと触れ合うことで想像力と可能性を広げてもらおうとする社会貢献活動です。

お箸づくりではヒノキの間伐材を使用します。間伐材とは他の木の成長のために、計画的に伐られた木のことです。
もともと駿河屋では「持続可能な開発目標SDGs」へ取り組みを進めており、工事で発生した木材の切れ端なども無駄なく使い切るために地元の子どもたちに提供しています。

今回はSDGsの中でも「つくる責任つかう責任」ということに着目し、間伐材を用いることで子どもたちに環境問題について考えるきっかけになるのではないかと考えています。

今回の出張授業は、新型コロナウイルスの影響で自然体験学習の場が失われた小学校側からの依頼で開催させていただくことになりました。地元の小学校に普段の授業では体験できない場を提供し、木に触れること、職人さんと触れ合うことを通じて
環境問題へ取り組み、ものづくりに対しての楽しさや喜びを感じてもらうことで、より豊かな社会づくりに貢献できればと考えています。


■会社概要
商号 : 株式会社駿河屋
代表取締役: 一桝 靖人
所在地 : 〒131-0033 東京都墨田区向島1-22-14(営業所1-24-16 1F)
設立 : 1966年11月(創業:1657年)
営業時間 : 9:00~18:00
事業内容 : 一級建築士事務所、建設業、不動産売買仲介
住宅の新築・リノベーション
URL: https://surugaya-life.jp


■本プレスリリースに関するお客様からのお問い合わせ先
株式会社駿河屋
フリーダイヤル:0120-124-029


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2020年10月20日 9時30分

NEW

速報/月例新築マンション動向3月実績発表~中野区の平均価格変動率が前年...



不動産ビッグデータとAI等のテクノロジーを活用し、不動産マーケティングプラットフォーム...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!