「団地の未来プロジェクト」隈研吾氏、佐藤可士和氏監修による洋光台北団地エリアリニューアル

UR都市機構

2020年11月16日 16時47分

(集会所・屋外広場・住棟ファサードリニューアル)

 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)では、昭和45年に横浜市磯子区洋光台に誕生したUR賃貸住宅「洋光台北団地」において、継続的に団地の価値を上げる取り組みのモデルケースとして、建築家の隈研吾氏とクリエイティブディレクターの佐藤可士和氏による監修のもと、「団地の未来プロジェクト」(http://danchinomirai.com/)(以下、本プロジェクト)を進めております。
 この度、洋光台北団地エリアの新たな拠点として、「団地の集会所 OPEN RING」や集会所に隣接する屋外広場・住棟ファサードの大規模リニューアル(一部建替え、一部改修)が行われましたので、お知らせ致します。

1.「団地の集会所 OPEN RING」
 これまでの集会所がサンクンガーデン(階段で囲まれた広場)やその奥に新たに誕生した芝生広場と一体となった「団地の集会所 OPEN RING」として団地・地域の方に親しみやすい場所として生まれ変わりました。集会所には、新たにコミュニティカフェ等が併設されました。併設したコミュニティカフェ「団地のカフェ」(“よっしーのお芋やさん”)には「団地のライブラリー」等が設置されています。この「団地の集会所 OPEN RING」は、建築アイデアコンペの最優秀案(当選者:NAAW長野憲太郎氏、王翠君氏)をベースに、隈研吾氏(プロジェクトのディレクターアーキテクト)、佐藤可士和氏(プロジェクトディレクター)のディレクションにより具現化されました。

2.「屋外広場・住棟ファサード」
 集会所に隣接する屋外広場と住棟ファサードのトータルリニューアルを実施しました。その結果、広場の柵や段差をなくし、芝生を敷くことにより、高度成長期時代の「団地」のイメージを刷新して、誰もが使いやすいオープンで気持ちの良い屋外空間に生まれ変わりました。また、白く再塗装された住棟ファサードには、暖かな木目のデザインが施され、広場に設置されたロゴマークのパーツをかたどった木製の家具を配置する等により緑と調和するアクセントになっています。これは、佐藤可士和氏初の試みとなる団地全体のデザイン監修の一環として実施したものです。










<洋光台北団地エリア完成披露ムービー>


<今後の展開>
■令和3年1月下旬 新築棟の入居者募集開始
 洋光台北団地1-11号棟は新築棟に建替えを実施しています。令和3年1月下旬より入居者募集を開始する予定です。この住棟には、洋光台北団地にお住いの方がご利用いただけるコミュニティラウンジが併設される予定です。



■佐藤可士和展開催
 令和3年2月3日~令和3年5月10日に国立新美術館にて本プロジェクトのプロジェクトディレクター佐藤可士和氏の展覧会「佐藤可士和展」が開催されます。本プロジェクトに関しても展示が予定されています。



平成30年に実施した洋光台中央広場改修に続き、北団地エリアのリニューアルにより、団地を核とした洋光台エリア全体の活性化をさらに進め、様々なワークショップや広場を活用したイベントなど、団地や地域のお住まいの皆様のコミュニティ拠点として「新しい住まい方」の発信を行ってまいります。

※本文に掲載している情報以外にも添付資料には記載しておりますので、詳しくはプレスリリースファイルをご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年11月16日 16時47分

NEW

無料オンラインセミナー「利回りや築年数の数字だけで選ばない、区分マンシ...



全4日程開催、都合の良い日時で参加可能。

ネクスウェイブ株式会社(本社:福岡県福岡市...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!