『SUUMO新築マンション 首都圏版』11月24日(火)発行号では、「住民に愛される街ランキング」を特集!

株式会社リクルート住まいカンパニー

2020年11月24日 16時48分

首都圏の住民に愛される街の特徴は「自然の豊かさや街の景観に特徴のある街」!

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野健)が制作する『SUUMO 新築マンション 首都圏版』11月24日(火)発行号では、各街の住民を対象に、住んでいる街への好感度を調査した「住民に愛されている街TOP100」を特集しています。また、「街並みが整然としていると感じる街」や「お気に入りのものが見つかると感じる街」ランキングなども紹介しています。本リリースでは、特集記事の一部をご紹介いたします。



□住民に愛されている街ランキングTOP20





<海で育まれる地元愛のある湘南エリアが上位に>
自然の豊かさや街の景観に特徴のある街が上位にランクイン。注目は湘南エリアです。「片瀬江ノ島」、「鵠沼」、「鵠沼海岸」とTOP10に入った3つの街は、マリンスポーツなどの趣味や地元イベントを通じた住民の交流が盛んです。「海が好き」という人たちが街のカラーを理解して移住するので、地域になじみやすいようです。




また、上位には、「代官山」、「麻布十番」、「代々木上原」、「牛込神楽坂」など、センスの良い隠れ家的な店が集まる街もランクイン。「東北沢」、「緑が丘」、「奥沢」といった各駅停車駅が上位に食い込んだ点も見逃せません。これらの街は商業集積地の隣駅で、買い物利便性と落ち着いた住環境の“いいとこどり”ができる点にメリットを感じる人が多い様子。成熟した住宅地でもあり、トータルの住み心地が評価された結果といえそうです。





□「街並みが整然としていると感じる街」ランキング1位は東京テレポート




<郊外ニュータウンエリアと都市部の再開発エリアの街>
上位にランクインしたのは、「たまプラーザ」、「はるひ野」、「若葉台」などの郊外のニュータウンエリアと、「東京テレポート」、「みなとみらい」、「お台場海浜公園」といった湾岸の再開発エリア。計画的な開発によって生まれた景観を、街の魅力と感じている住民が多いようです。また、上位に並んだ湾岸エリアは、海沿いの街ならではの景色と開放感を味わえるのがポイント。散歩が楽しくなる街の景観は、暮らしの満足感を高めてくれるのかもしれません。

<注目の駅はたまプラーザ!>
1960年代に開発された「たまプラーザ」は丘陵地のアップダウンに沿って続くけやき並木がシンボル。
駅前には桜並木も広がり、住民の目を楽しませています。また、2000年代からの再開発で駅周辺は一新。商業施設にはカフェや多彩なショップが入り、生活の利便性の向上とともに、洗練された街の印象もさらにアップしています。





□住民に愛されている街ランキングの続きは『SUUMO新築マンション』11月24日号で!
『SUUMO 新築マンション 首都圏版』11月24日(火)の発行号の特集は、 「住民に愛される街TOP100」です。
また、今回リリースで紹介しきれなかった 「お気に入りのものが見つかると感じる街」や「物価が安いと感じる街」などのジャンル別TOP20のランキングを掲載しています。さらに、各エリアでランクインした注目の街も解説しています。

発行日:隔週火曜日発行
発行部数:19,000部
配布箇所:駅、コンビニ、飲食店、商業施設等のラックで無料配布




<調査概要>
関東圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)の街(駅)在住の20歳以上の男女にアンケートを実施。夜間人口(2015年 国勢調査 250mメッシュ)上位800駅もしくは乗降客数(2017年国土数値情報 駅別乗降客数データ)上位800駅のいずれかに該当する駅と2019年に新しく開業した1168駅のうち,有効回答が30以上のものをランキング対象とした。
調査期間はスクリーニング調査:2020年1月6日 ~ 2020年1月27日、本調査:2020年1月22日~ 2020年1月31日
有効回答数は、[住民に愛されている街]297,518人[街並みが整然としていると感じる街]43,547人

<ランキングの算出方法>
[住民に愛されている街ランキング]
Q.お住まいの街が好きですか?という問いに対し、まったくそう思わない(1点) 、そう思わない(2点)、どちらでもない(3点)、そう思う(4点)、とてもそう思う(5点)と配点し、平均値でランキングを作成。またその平均値を偏差値化した。
[魅力項目別ランキング]
Q.お住まいの街には以下の魅力があると思いますか?(例:歩く範囲で日常のものはひととおり揃う)という問いに対し、まったく当てはまらない(1点) 、やや当てはまらない(2点)、どちらともいえない(3点)、やや当てはまる(4点)、とても当てはまる(5点)という配点で評価をしてもらい、4点以上を魅力があると定義し、4点以上の得票率を集計、偏差値化した。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年11月24日 16時48分

NEW

国際与信判定AI事業を展開するDwilarが世界的なアクセラレーション...



BerkeleySkyDeckに参加するグローバル100社以上の中から選出された14社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!