『SUUMO新築マンション関西版』11月24日(火)発行号では、「住民に愛される街ランキング」を特集!

株式会社リクルート住まいカンパニー

2020年11月24日 16時48分

関西の住民に愛される街の特徴は「閑静な住宅街」?!

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野健)が制作する『SUUMO 新築マンション 関西版』11月24日(火)発行号では、各街の住民を対象に、住んでいる街への好感度を調査した「住民に愛される街TOP100」を特集しています。また、「物価が安いと感じる街」や「今後発展しそうと感じる街」ランキングなども紹介しています。本リリースでは、特集記事の一部をご紹介いたします。



□住民に愛されている街ランキングTOP10




<六甲山の山裾に広がる阪急沿線エリアが上位>
「苦楽園口」「甲陽園」「夙川」「香櫨園」「さくら夙川」と、トップ10のうち西宮市から5駅がランクイン。沿線別では、阪神間の阪急沿線に人気が集まっています。上位にランクインした「苦楽園口」「甲陽園」 「夙川」は、桜の名所として有名な夙川に沿い、自然豊かな六甲山の裾野に広がる住宅街。長い歴史を持ち、個性的な邸宅や高台から望む眺望も魅力で、阪神間の住宅街として高い知名度を誇ります。




大阪市内でトップ10にランクインした「中之島」「四ツ橋」は交通利便性が高い市内中心部。
特に「中之島」は、文化的施設から緑豊かな公園、高層オフィスビルと多面的な魅力を持ち、「今後発展しそうな街」としても注目です。





今回の「住民に愛されている街ランキング」の顔ぶれをみると、「各駅停車の街」や「閑静な住宅街」が高い支持を得ている様子がうかがえます。

□「物価が安いと感じる街」ランキング上位は大きな商店街がある街!




<尼崎市がトップ5独占 商店街=安いも定着>
「出屋敷」から「大物」まで、全て尼崎市がランクイン。通勤利便性が高いのにお得な街という実感があるようです。一方、大きな商店街があるのも「物価が安い」 ポイント。6位「千林」には、大阪で1、2を争う賑わいの千林商店街、9位「港川公園」には、500店がぎっしり立ち並ぶ湊川商店街があり、多くの人が訪れています。

<注目の街は尼崎!>
阪神本線の尼崎駅から出屋敷駅にかけて続く尼崎中央商店街には、目を引くお店がたくさん。居酒屋の看板には「ハッピータイムはハイボール50円」との文字が踊り、各店がこだわりの「目玉商品」で勝負しているようです。一方、JR尼崎駅周辺は再開発で街並みが整えられ、 「あまがさきキューズモール」「アル・プラザあまがさき」など、大型のショッピング施設も豊富で便利。




□住民に愛されている街ランキングの続きは『SUUMO新築マンション』11月24日号で!
『SUUMO 新築マンション 関西版』11月24日(火)の発行号の特集は、 「住民に愛される街ランキングTOP100」です。
また、今回リリースで紹介しきれなかった、 「今後発展性しそうと感じる街」や「小学校などの教育環境が充実していると感じる街」などのジャンル別TOP20のランキングを掲載しています。
さらに、各エリアでランクインした注目の街も解説しています。

発行日:隔週火曜日発行
発行部数:19,000部
配布箇所:駅、コンビニ、飲食店、商業施設等のラックで無料配布




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年11月24日 16時48分

NEW

BIRKENSTOCKのファクトリーからインスピレーションを得たコンセ...



3月にオープンした新宿に続き、三店舗目となる直営路面店

[画像1:https://p...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!