2020年『リフォーム(大型/戸建て/マンション)』ランキング発表 パナソニックリフォームが2年連続総合1位/ミサワリフォーム、大京のリフォームは初の総合1位に-オリコン顧客満足度(R)調査

株式会社oricon ME

2020年12月4日 14時39分

業者の対応有無、特に「時間順守」「行動マナー」が満足度へ影響あり

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『大型リフォーム』『戸建てリフォーム』『マンションリフォーム』についての満足度調査を実施し、その結果を12月1日(火)14時00分に「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。

本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。


--------------------------------------------------------------------------------------------------
【TOPICS】
■『大型リフォーム』【パナソニック リフォーム】が2年連続総合&全評価項目で1位に
■『戸建てリフォーム』【ミサワリフォーム】が初の総合1位に
■『マンションリフォーム』【大京のリフォーム】が初の総合1位に

【全7つの評価項目】
「営業担当者の接客力」「営業担当者の提案力」「施工担当者の対応」「工程管理」「仕上がり」
「費用の適切さ」「保証・アフターサービス」
--------------------------------------------------------------------------------------------------
■『大型リフォーム』 【パナソニック リフォーム】が2年連続総合&全評価項目で1位に
【パナソニック リフォーム(パナソニック リフォーム株式会社 本社:大阪府豊中市)】が2年連続で総合1位となりました。評価項目別では、全7項目で1位となり、特に「営業担当者の接客力」は80.11点と高い評価となりました。また部門別では、業態別「ハウスメーカー」、地域別「近畿」、男女別「男性」「女性」で1位となっています。
-------------------------------------------------------
~【パナソニック リフォーム】について 実際の利用者コメント~
「全般的にしっかりとした対応で、6か月以上経つ今でも、手直しの要望に答えてくれています(50代・女性)」
「営業担当者に相談しやすく、工事不具合点をなんでも話せ、対応策を一緒に検討してくれた(60代以上・男性)」
「担当者が親身で、相談しやすかった。計画通りにリフォームが進んでよかった(30代・女性)」
-------------------------------------------------------
総合2位の【ミサワリフォーム(ミサワリフォーム株式会社 本社: 東京都杉並区)】は、部門別の顧客別「新規顧客」、地域別「関東」、営業担当者別「男性営業担当者」で1位となりました。
つづく総合3位には【旭化成リフォーム(旭化成リフォーム株式会社 本社:東京都千代田区)】がランクインしています。

■『戸建てリフォーム』 【ミサワリフォーム】が初の総合1位に
【ミサワリフォーム】が初の総合1位に。評価項目別では、「営業担当者の接客力」「営業担当者の提案力」、部門別では業態別「ハウスメーカー」、顧客別「新規顧客」、営業担当者別「男性営業担当者」で1位を獲得しています。
-------------------------------------------------------
~【ミサワリフォーム】について 実際の利用者コメント~
「営業担当者の誠実な人柄が伝わってきて、相談したり、ショールームに行ったり、十分納得したうえで工事を行うことができた(60代以上・女性)」
「さまざまな提案や、自治体からもらえる補助金についても教えてもらえたので、費用を安く抑えられた(50代・男性)」
「屋根と外壁のシーリング及び塗装をしたが、材料の数量を管理して塗り厚さを管理するなど信頼できた(60代以上・男性)」
-------------------------------------------------------
総合2位の【旭化成リフォーム】は、評価項目別「施工担当者の対応」「工程管理」「仕上がり」「保証・アフターサービス」で1位となりました。
つづく総合3位には【PanasonicリフォームClub(パナソニック株式会社 本社:大阪府門真市)】がランクイン。評価項目別「営業担当者の提案力」で、部門別では業態別「住設・建材」、男女別「男性」で1位となりました。

■『マンションリフォーム』【大京のリフォーム】が初の総合1位に
【大京のリフォーム(旧:大京リフォーム・デザイン)〈株式会社大京穴吹不動産 本社: 東京都渋谷区)】が初の総合1位を獲得しました。評価項目別では「工程管理」「仕上がり」で、部門別では業態別「デベロッパー」で1位となっています。
-------------------------------------------------------
~【大京のリフォーム(旧:大京リフォーム・デザイン)】について 実際の利用者コメント~
「繁忙期だったが、工期をこちらの都合に合わせてやりくりしてくれた(30代・男性)」
「対応能力が良く、元の依頼以上のことをしてくださり、頼んで良かったと思わせてくれた(50代・女性)」
「マンションの管理会社の系列なので、リフォームに際しての近隣に対しての説明の煩わしさがない(60代以上・男性)」
-------------------------------------------------------
総合2位の【パナソニック リフォーム】は、評価項目別「営業担当者の提案力」「費用の適切さ」「保証・アフターサービス」で、部門別では男女別「女性」で1位となりました。
つづく総合3位には【LIXILリフォームショップ(株式会社LIXIL 本社:東京都江東区)】がランクイン。評価項目別「施工担当者の対応」で、部門別では男女別「男性」で1位となりました。
-------
《調査概要》 2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 リフォーム
■サンプル数:〈大型〉1,650人 〈戸建て〉9,475人 〈マンション〉2,678人
■規定人数:〈大型〉50人以上 〈戸建て〉100人以上 〈マンション〉50人以上
■調査企業数:〈大型〉103社 〈戸建て〉139社 〈マンション〉104社
■定義:〈大型〉マンション・戸建て住宅向けに関わらず、施工金額が建設業の許可が必要な500万円以上のリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの工事にも対応している企業
〈戸建て・マンション〉戸建て住宅、または、マンション向けにリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
■調査期間: 2020/07/07~2020/09/28、2019/07/25~2019/09/02、2018/07/25~2018/08/01
■調査対象者
性別:指定なし 年齢:20~84歳 地域:全国
条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_reform/
---------
●調査レポート●
今回実施したリフォームに関する調査における回答者4,519人(単年)を対象に、「Q.リフォームを依頼し、施工まで行った際の業者の対応の有無(単一回答)」について回答を得ました。
その結果、特に『施工担当者の時間順守』『敷地・屋内での行動マナーの徹底』が実施されているほど、満足度へ影響する傾向にあることがわかりました。


 今回『Q.リフォームを依頼し、施工まで行った際の業者の対応の有無』についての設問では、 “作業場所の整理整頓”“清掃”や”近隣住民への挨拶“など、依頼した際に業者が行った項目について「対応してくれた」「対応はなかった」「該当しなかった」の選択肢で、回答者4,519人に聴取しました。
上図は、業者に依頼した際の実施率の高い作業と低い作業それぞれ上位2項目をグラフで表しており、特に実施率の高い上位2項目『施工担当者の時間順守』『敷地・屋内での行動マナーの徹底』は、業者の実施があるかないかで回答した人の満足度得点の差が10点以上ひらいた結果となりました。
 一方で、実施率の低い上位2項目『ショールームに招待された』『施工前の近隣住民への挨拶や内容の案内』では、回答した人の満足度得点の差が5点以下となっており、今回の調査では、実施率の高い項目が行われなかった場合に、満足度の評価に影響してくる傾向がみられました。特に、『施工担当者の時間順守』『敷地・屋内での行動マナーの徹底』は顧客満足度向上のヒントになると言えそうです。

オリコン顧客満足度(R)とは




オリコンは音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに190のランキング、延べ250万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。

・これまで約190以上の調査ランキングを発表
・累計250万人以上の回答を得た大規模調査
・2006年より蓄積された膨大な調査データを保有

そして2021年8月、オリコン顧客満足度(R)は事業開始から15周年を迎えます。
今後の活動についてもぜひご注目ください。



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年12月4日 14時39分

NEW

【Revit初心者向け】窓ファミリにおける3つの主要なパネルタイプの作...



窓ファミリのFIX・倒し・引き違いパネル作成編

[画像1:https://prcdn...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!