~分譲マンション初のコラボレーションによるスペシャルプロジェクト~
日鉄興和不動産株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:今泉 泰彦)が運営するシングルライフのための暮らし・住まいの研究所「+ONE LIFE LAB」(プラスワンライフラボ、以下「ワンラボ」)と、アパレル&ライフクリエーションカンパニーの株式会社ジュン(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木 進)が運営するJUN&ROPÉ(ジュン アンド ロぺ)は、「ゴルフ好きのための究極のクローゼット」をテーマとし、単身者向け住宅の収納提案を研究する「“FUN”ction Closet」プロジェクトを立ち上げ、2020年4月より活動を行ってきました。
この度、同プロジェクトの成果を形にしたオリジナルクローゼットを共同開発し、日鉄興和不動産が販売予定の分譲マンション『リビオレゾン横濱大通り公園』(神奈川県横浜市)に導入することといたしましたのでお知らせいたします。
ワンラボでは、2019年より単身男性の住まいに関する定量調査を行っており、その調査結果から、
・単身男性は収納において「趣味・スポーツ」に対するニーズが高い
・クローゼットの収納における「運動・スポーツ用」の割合が高かったスポーツの上位に「ゴルフ」がランクイン
ということが分かりました。
収納の中でウォークインクローゼットは単身女性のニーズが高いことがワンラボの調査から分かっていますが、趣味に着目すれば、単身男性においても重要度が増すのではないかと考えゴルフに着目、ゴルフウェアブランドであるJUN&ROPÉとの共同調査に至りました。
「“FUN”ction Closet」プロジェクトでは、ワンラボで実施済みの定量調査に基づき、WEBアンケートによる追加調査と、JUN&ROPÉの顧客をオンライン上で集め、WEBグループインタビューを実施。
グループインタビューは、ゴルフを趣味にしている男性8名が参加し、ゴルフ道具を収納するうえで、いまの収納での困りごとや理想の収納方法についてディスカッションを行いました。加えて、JUN&ROPÉ担当者のゴルフグッズのメンテナンス方法などの知見と、日鉄興和不動産の商品企画のノウハウを融合させ、本プロジェクトでオリジナルクローゼットの開発を行いました。
■+ONE LIFE LAB(プラスワンライフラボ)
・運営母体 :日鉄興和不動産株式会社
・設立 : 2017年5月31日
・URL :
https://plusonelife-lab.jp・研究内容 :単身世帯のライフスタイル、価値観、未来像をあらゆる視点から考察し発信、そしてカタチにして
提案する暮らし・住まいの研究所。
■株式会社ジュン
・本社所在地:東京都港区南青山2-2-3
・URL :
https://www.jun.co.jp・事業内容 :1958年創業のアパレル&ライフクリエーションカンパニー。レディス・メンズのファッション製品
全般の企画、製造、販売。建築及び室内内装の施工設計、ラジオ番組の企画制作及び
サウンドプロデュース、屋外広告媒体事業、ゴルフ場、レストラン、ワイナリーの経営と、
多角的に幅広く事業を手掛ける。
■『リビオレゾン横濱大通り公園』物件概要 (2020年12月現在)
・所在地 神奈川県横浜市中区弥生町三丁目29-5他(地番)
・交通 横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋」駅徒歩4分
・総戸数 61戸(うち店舗1戸)
・構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上11階建
・敷地面積 541.59平方メートル
・専有面積 32.38平方メートル ~64.45平方メートル
・間取り 1LDK・2LDK
・竣工時期 2022年3月下旬予定
・入居時期 2022年4月上旬予定
・売主 日鉄興和不動産株式会社
・設計 株式会社嘉環境設計
・施工 風越建設株式会社
・HP公開 2021年3月上旬(予定)
【ゴルフ好きのための究極のクローゼット「“FUN”ction Closet」プロジェクトの活動内容】
「“FUN”ction Closet」プロジェクトではWEBアンケートを実施したうえで、JUN&ROPÉの顧客とともに、ラボの活動のステップである「調べる・知る」「考える」「カタチにする」についての活動を行いました。
■ゴルファーの収納に対するニーズ調査
WEBアンケートを行い、ゴルフ好きの方の収納に対するニーズを確認しました。クローゼットに収納しているものを「仕事用」「普段用」「運動・スポーツ用」に分類したアンケートでは、「ゴルフ」をする人は、「運動・スポーツ用」の収納割合が高いことが分かりました。
■JUN&ROPÉ顧客へのグループインタビュー
JUN&ROPÉの顧客の中からゴルフを趣味にしている男性をターゲットに、2回にわたりWEBグループインタビューを実施。収納に対してこだわっているポイントや、不満に感じている点を確認し、ゴルフ好きのための理想の収納について意見を集めました。ゴルフは、クラブやキャディバッグなどの大物からウェア・キャップ・ベルトなどの小物、季節によって使い分けが必要なものなどアイテム量が非常に多いスポーツであり、好きなものだからこその収納へのこだわり・ニーズも聞くことができました。
【困っていること・課題】
・収納スペースが足りない
・私服と混ざっている
・取り出しづらい/収納場所がバラバラ
・ベルトやキャップがかさばる、収納しづらい
・キャディバッグの置き場に困る
【理想の収納】
・全体をパッと見てコーディネートしたい
・ゴルフ系の物で一つにまとめたい、日常用と仕分けしておきたい
・取り出しやすくしたい
・好きなものなので日常的に見られるように魅せる収納にしたい
■アンケートとインタビューを踏まえた商品企画会議
WEBアンケートとグループインタビューを踏まえ、日鉄興和不動産が展開する都市型コンパクトマンション「リビオレゾン」シリーズの商品企画担当者と、JUN&ROPÉ商品企画担当者が、それぞれの知見を融合させるコラボディスカッションを実施。
各種調査を踏まえ、理想のクローゼットの開発に当たってポイントとしたのは以下の5点です。
1.ウォークインクローゼットを仕事用・私服用・ゴルフ用にゾーン分け
2.収納の中で一等地を設けてシーズンごとに使う(オフシーズンは棚上を活用)
3.キャップやベルトは特設のフックを設け、重ねて収納をすることでかさばり防止に
4.翌日コーディネートを魅せる収納でワクワクする仕掛けに
5.小物を収納するための引き出し付き収納、かつ何が収納してあるか一目瞭然の状態がベスト
ワンラボとJUN&ROPÉのコラボレーションにより、ゴルファー視点で考えたクローゼットには「クローゼットで最大限のスペースを確保」「シーズン物×一等地」「フレキシブル性」「しまう収納&魅せる収納」をキーポイントとした開発の方向性を見出しました。これらを今後は『リビオレゾン横濱大通公園』で採用していきます。
【調査概要】
1.WEBアンケート
調査主体 :日鉄興和不動産株式会社
調査方法 :スマートフォンリサーチ
調査対象者:単身(未婚・離婚・死別含む)、男性、20代~50代
埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・愛知県・大阪府・福岡県在住
有効回答数:1,029名
調査時期 :2020年7月17日~2020年7月18日
2.WEBグループインタビュー
調査目的 :ゴルフ好き男子のための理想のクローゼット開発に向けた課題抽出。
調査手法 :ビデオ会議によるグループインタビュー
調査期間 :2020年7月29日(水)・7月30日(木)
調査機関 :株式会社朝日広告社
対象条件 :1.JUN&ROPE’のinstagramフォロワー
2.ゴルフが好きでゴルフ関連の道具やウェアをお持ちの単身男性
サンプル数:8名
以上
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ