マンションの内窓施工に特化した「ふかし枠」で意匠性と施工性を大幅に改善 マンション向け「マドリモ 内窓 プラマードU」 アイテム追加

YKK AP株式会社

2020年12月14日 19時17分

~ 要望の多いマンション窓からの騒音、暑さ寒さや結露を、短時間で改善 ~

YKK APは、今ある窓の内側にかんたんに設置でき、遮音性・断熱性を高める「マドリモ 内窓 プラマードU」に、 マンション施工に特化した「マンション用ふかし枠50」を12月14日から発売します。

YKK AP株式会社(本社:東京都千代田区、社長:堀 秀充)は、今ある窓の内側にかんたんに設置でき、遮音性・断熱性を高める「マドリモ 内窓 プラマードU」に、マンション施工に特化した「マンション用ふかし枠50」を12月14日から発売します。



コロナ禍で高まる在宅勤務環境の改善
当社が行った調査では、コロナ禍で急速に普及した在宅勤務に必要な住宅環境として「静けさ」が第1位(※1)となっています。
「マドリモ 内窓 プラマードU」は、今ある窓の内側に設置し二重窓にすることで、屋外で80dBの騒音が発生している状況でも、屋内は図書館並みの40dBまで低減する事ができます。(※2)また、「おうち時間」が長くなることによりエアコンの稼働時間が長くなりがちですが、内窓により断熱性が向上し光熱費の負担を軽減する事が出来ます。

マンションにおける内窓施工の課題



施工面においては、マンションにおける窓額縁見込み寸法の調査を行ったところ、65%が70mm未満という結果となり(※3)、こうした現場では内窓設置にはふかし枠が必要となります。特にマンションでは、ふかし枠を支える補強部品が必要となるケースが多く、この補強部品は、コンクリート躯体に穴を開けて固定する工法から、施工時における粉塵への養生や穴あけ作業など、非常に多くの手間が掛かっていました。また、意匠面においても見た目が悪くマンションでの内窓採用の課題となっていました。

補強部品を不要とした新構造
この度発売する「マンション用ふかし枠50」は、従来のふかし枠で施工時にネックとなっていた補強部品が不要となり、意匠性と施工性を大幅に改善することでマンションにおいても更に内窓が使いやすくなりました。



【商品特長】
「マンション用ふかし枠50」は、補強部品に頼らずふかし枠自体で強度確保をしています。たてふかし枠と下ふかし枠をネジで緊結し、さらに、下ふかし枠の中央部に既設枠との連結部品を設けることで、垂れ下がりを防止。この2つのポイントで、補強部材レスで内窓を施工でき、しっかりと強度を保持する性能を有しています。



ポイント1.
たてふかし枠と下ふかし枠をネジで緊結し、下枠両端部の垂れ下がりを防止

ポイント2.
下ふかし枠の中央部に既設サッシ枠との連結部品を設け、下枠中央部の垂れ下がりを防止


【商品概要】





※1:YKK APが行った WEB アンケート「自宅でテレワークをする際に必要な環境は?」調査結果(回答者数 306 名)に基づきます。第一位「静けさ」、第二位「窓(自然光)」、第三位「窓(通風・換気)」

※2:屋外の騒音85dBが、一般的なアルミサッシと単板ガラス(5mm)の組合せでは55dBであるのに対し、外窓に内窓を設置した場合(外窓 フレミングII引違い窓外付け枠 単板ガラス(5mm)/中間空気層 84mm/内窓 プラマードU 単板ガラス(5mm))では45dBに低減する。

※3:YKK APによるマンション窓額縁見込み寸法のWEB調査(回答数:1,101)に基づきます。

※4:参考価格は、部材標準販売価格です。消費税・組立費・現場搬入費・取付費は含まれません。

YKK AP株式会社 お客様相談室
一般のお客様
TEL:0120-20-4134
建築・設計関係者様
TEL:0120-72-4134
https://www.ykkap.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年12月14日 19時17分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!