タワーマンションのリスクを解き明かす単行本『「タワマン」ブランドの崩壊』本日発売!

株式会社小学館

2020年12月16日 15時18分

コロナ禍で、「富と成功の象徴」に価格暴落の危機が迫る!?




■コロナ禍で急拡大した「タワマン暴落」の懸念

 便利な立地に豪華な設備、何よりも高層階から見下ろす素晴らしい眺望! これまで「富と成功の象徴」として不動の人気を得てきたタワーマンションですが、コロナ禍により、そのステータスとブランド価値が揺らいでいます。ステイホーム期間中に、その弱点が明らかとなったからです。
 コロナ対策として呼びかけられている、密閉・密集・密接の3密を避けることは、タワーマンションでは物理的に不可能です。


1棟内の戸数が多いため、住人も多く、人口密度が高い。
生活に不可欠のエレベーターは3密になりやすい。しかし、相乗り制限をすると、いつまでたっても乗ることができない……。
眺望のよい全面ガラスの窓は、はめ殺しになっていて開閉できない。


 タワマンでは都心部や駅近くの便利な立地が優先されるため、間取りに余裕がありません。書斎など個人のスペースが確保しづらいため、テレワークに不向きなのです。テレワークやオンライン会議で新しいライフスタイルが定着し始めた今、狭いけれど通勤に便利な住まいより、広くてゆったり過ごせる住環境が求められるようになってきました。


■タワマンの価値はどこまで下落するのか?

 このように、コロナ禍によってタワマンの不都合が浮き彫りになってきましたが、実は以前から多くのリスクがあったと著者は指摘します。


管理費・修繕積立金など、維持費が高い
タワマン乱立で希少価値が下がり続けている。
所有者に投資家・資産家が多く、住民同士の合意がとりにくい。
台風被害があったように、災害に弱い。
税制改正で相続税対策としての購入メリットが減少。
気圧による健康被害がでる可能性がある。
自然から切り離されていて、子育てには不向き。


 東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定してから、建築費の高騰が続いており、タワマンに限らず新築マンションの値段は、その資産価値に対して割高感がありました。コロナショックで、日本経済は戦後最大の危機に直面していると言われる今、その影響が2022年頃まで長引くとすれば、不動産価値は最低でも1~2割は下落。状況によっては3~4割下落すると筆者は予測します。先が見えないこの状況下、不動産のこれからを読み、売り時・買い時を見逃さない知識が必要なのです。


■不動産購入は、慎重すぎるくらいに考えて!――小島 拓

本書のテーマは「今後、タワマンがどうなっていくか」ですが、これはタワマンに限った話ではありません。戸建てや一般のマンションにお住まいの方にとっても、この本が、「自分の所有する不動産は購入価格と見合っているのか」「将来的に資産価値はどうなっていくのか」「住宅ローンは身の丈に合っているのか」を考えるきっかけになれば幸いです。






〈小島拓プロフィール〉
こじま・たく。1983年、東京都生まれ、埼玉県出身。大学卒業後、不動産投資会社勤務を経て、2012年に独立し起業。悪意ある業者や無知な個人投資家によって不動産投資が不正のオンパレードになり業界全体のイメージが悪化していることに問題意識を感じ、著書やウェブによって舌鋒鋭い情報発信を行っている。著書に『不動産会社が書けない「有名大家」の裏話』『融資地獄』(いずれも幻冬舎)。近年はタワーマンションオーナーの多くが物件購入後に後悔している現状を憂い、豊富な物件取引実績に基づいた知見から、購入していい物件の見分け方や賃貸経営のコツ、今後の市場推測を踏まえた売り抜けのノウハウを指南している。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年12月16日 15時18分

NEW

不動産コンサルティングのベルテックス、『第2回 ベルテックスお客様感謝...

首都圏を中心に不動産コンサルティング事業を展開する、株式会社ベルテックス(所在地:東京都新...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!