株式会社CLUE、シリーズBラウンドで20億円の資金調達を実施

株式会社CLUE

2020年12月21日 10時48分

建設業向けにドローンを活用したソフトウェアを展開する株式会社CLUE(東京都品川区、代表取締役 阿部亮介)は、このたびシリーズBラウンドとして、STRIVE株式会社をリード投資家とし、日本郵政キャピタル株式会社、株式会社環境エネルギー投資、モバイル・インターネットキャピタル株式会社、株式会社デライト・ベンチャーズ、株式会社MAKOTOキャピタル、株式会社カシワバラ・コーポレーション、みずほキャピタル株式会社、キャナルベンチャーズ株式会社、DRONE FUND、株式会社ラクス 代表取締役 社長 中村 崇則氏、取締役 井上 英輔氏を引受先とした第三者割当増資および、あおぞら企業投資、みずほ銀行等からの融資により20億円の資金調達を実施したことをお知らせ致します。




■調達の目的と今後の展開
CLUEは「ドローンが当たり前に飛び交う社会に」をビジョンに掲げ、建設業界の働き方改革・安全性の確保といった業界課題の解決に向けて、ドローンの自動操縦を可能にするiPadアプリケーションならびにクラウドサービスの展開を行っています。
このたび調達した資金は、既存事業の開発費、SaaS事業において重要である人材の採用費・人件費、およびマーケティング費用に投資し、既存事業の顧客基盤をさらに拡大してまいります。また、ドローンという新技術の社会実装をさらに加速すべく、新規事業開発への投資を行ってまいります。


■投資家コメント
STRIVE株式会社 代表パートナー 堤 達生氏
阿部さんという素晴らしいリーダーシップを持った起業家に率いられたCLUEというチーム。そのチームだからこそ、構造的な人手不足で悩む建設業界の“負”を正面から解決出来る。検討を進める中で、最初の直感が、確信に変わり、投資をさせて頂くことになりました。素晴らしいチームと一緒に、真の課題解決型の骨太な企業にしていきたいと思います。

STRIVE株式会社 インベストメントマネージャー 古城 巧氏
CLUEのソリューションは建設業界のDXを促し、日本社会に求められている生産性向上や業務革新を実現していくと信じております。これはCLUEが常に顧客目線で課題解決に取り組み、顧客に喜ばれるソリューション/サービスを開発できるチームだからです。またメンバーの方々にお話伺った際、阿部さんを筆頭にメンバー全員がビジョン・ミッションに共感し、バリューにもとづいた行動ができている組織力に魅力を感じました。そんなCLUEはこれからもイシュー・ファーストで産業の様々な課題を解決してくれると信じております。弊社はそんなCLUEのチャレンジを全力でサポートしてまいります。

日本郵政キャピタル株式会社 投資部門 シニア・ディレクター 長谷 晋介氏
CLUE社は、ドローンの飛行制御やデータ管理・加工を可能とするソフトウェアの提供により、各産業が抱える課題の解決に貢献しています。継続的な価値を提供するCLUE社のサービスや事業成長スピード、それを実現させる組織力などを評価し、今回出資をさせていただきました。勢いのある力強い経営陣のもと、今後の新たな事業展開と更なる成長を楽しみにしております。また、「テクノロジーを社会実装し、世の中の不を解決する」という企業理念のとおり、大きな社会変革にも期待しております。

株式会社環境エネルギー投資 代表取締役社長 河村 修一郎氏
弊社が取り組んでいるスマートインフラ領域においてドローンは欠かせないものとなっています。その中で、CLUEは、ドローンソフトウェアに関する高い技術力と課題解決力、そして何より顧客に寄り添ったプロダクト&サービス開発力に強みを持っています。今回の資金調達をきっかけにさらに事業を拡大され、将来的には日本の市場から世界にインパクトを与える会社になることを期待しています。今後とも投資家のみなさまと力を合わせて全力でサポートをさせていただきます。

モバイル・インターネットキャピタル株式会社 パートナー 山中 陽介氏
ドローンの活用で私たちの生活が豊かになる場面が増えています。様々な業界からドローンやその関連テクノロジーには高い期待が寄せられていると思いますが、ドローンが更に社会に浸透するのに必要なのは、ハードウェアと使いやすいソフトウェアとの融合であり、CLUE社は、その難しいエンジニアリングを高いレベルで実現しています。CLUE社の生み出すプロダクトは、様々な産業の「不」を解決できると期待しており、ビジョンの実現に真摯な素敵なチームを精一杯支援したいと思います。

株式会社デライト・ベンチャーズ マネージングパートナー 南場 智子氏
巨大な市場にタイムリーに参入し、きっちり成果を出して着実に事業展開しているCLUEの阿部さんは、抜群に戦略的ですね。実は夢とビジョンの人でもあります。幼少期から空への強い憧れを抱き、大学時代には起業を決意。かたときも忘れなかった志はCLUEの成長とともに膨らんで行きます。組織に引き入れる人材の要件は?と聞くと「いいやつしか入れません」ときっぱり。近くにいるだけで嬉しくなるような気持ちの良さをいつも感じさせてくれる阿部さんと、チームCLUEの皆を全力応援します!

株式会社MAKOTOキャピタル ベンチャーキャピタリスト 長谷川 剛氏
現在、多くの建設業者が人手不足・安全性や生産性の向上という課題に直面しており、MAKOTOキャピタルが所在する東北地方ではその傾向が顕著に感じられます。CLUE社によって、このような建設業界の課題が解決されていくと期待しています。MAKOTOキャピタルでは、CLUE社のサービスを東北地方及び全国の建設業者の方々に届けるため、最大限のご支援をして参ります。阿部さんを中心としたCLUE社の皆様と共に、同社のビジョンである「ドローンが当たり前に飛び交う社会」を実現していく過程に携わることができることを嬉しく思います。

株式会社カシワバラ・コーポレーション JAPAN Contech Fundプロジェクトマネージャー 山田 浩司氏
資金調達の完了、おめでとうございます。カシワバラ・コーポレーションは創業以来培ってきた施工監理のノウハウとCLUE社が得意とするドローンによる屋根外装点検や施工管理を行うソフトウェアの開発・運用力とを連動し、建設業界の生産性や安全性を向上させる仕組みを構築するために、強く連係していきます。

キャナルベンチャーズ株式会社 代表取締役 朝田 聡一郎氏
この度は資金調達おめでとうございます。日本ユニシスのCVCとしてキャナルベンチャーズは、CLUEが掲げるビジョン「ドローンが当たり前に飛び交う社会」に共鳴し、CLUEチームへの出資を通じて、あらゆる産業でドローンが当たり前に利用されるドローン前提社会の実現を目指します。
日本ユニシスの持つアセットをフルに活用することで、ソフトウェアのUI/UX技術を中心に作り上げた秀逸なビジネスモデル“Drone as a Service”に更に磨きをかけ、持続的な産業に昇華させていきます。CLUEの皆さんと新たな事業を共に創っていく未来をとても楽しみにしています。

DRONE FUND 創業者/代表パートナー 千葉 功太郎氏、共同創業者/代表パートナー 大前 創希氏
「ドローン・エアモビリティ前提社会」の実現を目指すDRONE FUNDにとって、日本のドローン産業を一緒に作り上げてきた仲間であるCLUEが、この度の調達を完了したことをとても嬉しく思います。ドローンおよびソフトウェアによって「人手ありき」の業務を革新するソリューションを提案しているCLUEは、これまで、そしてこれからも市場で重要な役割を果たしていくことを、私たちは強く確信しています。今後の飛躍を楽しみにしております。

■株式会社CLUEについて
2014年8月22日設立。「ドローンが当たり前に飛び交う社会に」をビジョンに掲げ、建設業向けにドローンを活用したソフトウェアを展開。業界特化型のSaaS事業として戸建て物件の屋根外装点検をワンタップで実現する『DroneRoofer(ドローンルーファー)』や建設現場のDXを推進する『ドローン施工管理くん』を提供。現場の声に基づいた直感的で使いやすいプロダクト開発とカスタマーサクセスを強みとし、製品導入後は当社のサービスを活用したドローンの業務定着を専門スタッフが手厚くサポートする体制を整えています。




■会社概要
会社名:株式会社CLUE
代表者:代表取締役 阿部亮介
所在地:東京都品川区北品川6−7−29 ガーデンシティ品川御殿山 3階
設立:2014年8月
URL:https://corp.t-clue.com
お問合わせ先:support@t-clue.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2020年12月21日 10時48分

NEW

店舗定休日が平日の個人向け不動産仲介店舗で社員自らが「休日」「勤務エリ...



~仕事と育児等の両立支援制度・施策を拡充~

 野村不動産ソリューションズ株式会社(本...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!