~ SUUMOジャーナル調査~
株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野 健)が運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケート調査を実施し、結果をご紹介しています。今回は「横浜駅まで30分以内、中古マンション価格が安い駅ランキング 2020年版」の結果をまとめましたのでお知らせします。
リクルート住まいカンパニーが2020年3月に発表した「SUUMO住みたい街ランキング2020 関東版」では、見事1位に輝いた横浜駅。JR各線をはじめ、京浜急行線、東急東横線にみなとみらい線、相鉄線や横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れており、駅周辺には大型商業施設が建ち並んでいる。そんな横浜駅まで30分圏内にある、中古マンションの価格相場を調査。専有面積20平米以上~50平米未満のシングル向けと、専有面積50平米以上~80平米未満のカップル・ファミリー向けそれぞれの、価格相場が安い駅トップ10を紹介する。
横浜駅まで30分以内、中古マンション価格相場が安い駅 TOP10 ~シングル向け~
シングル向け(専有面積20平米以上~50平米未満)の1位には価格相場が同額の1580万円となった、京急本線・京急鶴見駅とJR京浜東北・根岸線の鶴見駅の2駅が並んだ。この2駅は駅舎が異なるものの駅前広場を挟んで向かい合っている。JR京浜東北・根岸線で鶴見駅から3駅、京急本線だとエアポート急行で京急鶴見駅から3駅で横浜駅にたどり着く。また、JR京浜東北・根岸線、京急本線(エアポート急行)ともに横浜駅とは反対方面に1駅進むと、さまざまな商業施設がそろっている川崎駅へ行くこともできる。
JR鶴見駅には駅ビル「CIAL鶴見」が、京急鶴見駅にはショッピングモール「ウィングキッチン京急鶴見」が併設されているので買い物も楽ちん。駅周辺には飲食店も豊富なので、仕事帰りや休日に一人で食事を楽しむにも困らないだろう。かつての鶴見エリアは工業地帯というイメージが強く、現在も駅南方の臨海エリアには工場が建ち並んでいる。しかし近年の再開発により駅周辺には大型マンションや大型商業施設が誕生し、生活の場としての機能も高まっている。交通の便のよさ、価格相場の安さを考えると、住む街の候補地に入れるのはアリだろう。
3位は横浜市営地下鉄ブルーライン・阪東橋駅がランクイン。価格相場は1位から400万円アップし、1980万円だった。横浜市営地下鉄ブルーラインは神奈川県藤沢市の湘南台駅から横浜市青葉区のあざみ野駅まで32駅を結ぶ路線。吉野町駅(6位)~阪東橋駅(3位)~伊勢佐木長者町駅(同額7位)~関内駅(同額7位)という並び順で連続しており、関内駅からさらに3駅進むと横浜駅へ。また、阪東橋駅から北西に5分ほども歩けば、5位の京急本線・黄金町駅に到着する。
3位・阪東橋駅の周辺環境に目を向けよう。地下の駅から地上に出ると2駅先の関内駅まで帯状の公園「大通り公園」が続いている。石畳の広場や芝生、花壇などが整備され、途中には彫像も点在する細長い公園の全長は約1200m。散歩がてらのんびり歩き、商店が豊富な関内駅周辺に向かうのもいいだろう。また、阪東橋駅から大通り公園を2分ほど歩いて横浜橋交差点を右折すると、100軒以上の店舗が並ぶ「横浜橋商店街」がある。アーケードの下に地元民に愛される商店が軒を連ねており、下町情緒を感じながら歩くだけでも楽しそうだ。
横浜駅まで30分以内、中古マンション価格相場が安い駅 TOP10 ~カップル・ファミリー向け~
カップル・ファミリー向け中古マンション(専有面積50平米以上~80平米未満)の1位は京急本線・京急田浦駅で価格相場は1539.5万円。京急本線の普通列車(各駅停車)しか停まらないが、2駅先の金沢八景駅で特急または快特に乗り換えると3駅目が横浜駅だ。
京急田浦駅の周辺は緑が多く残された丘陵地の住宅街で、東へ10分ほど歩くと長浦港に出る。臨海エリアは海上自衛隊の基地や工場の敷地が大半を占めており、遊べるビーチというわけではないものの、山も海も身近に感じて暮らせるのは魅力の一つ。駅前には小学校と警察署、少し離れると市立保育園や中学校も。買い物は駅前の商店街やスーパーを利用できるが、大型商業施設はない静かな環境。マイカーがあると横浜や横須賀にも出やすく、さらに便利かもしれない。
2位は小田急江ノ島線・桜ケ丘駅で価格相場は1580万円。このあたりは江戸時代から桜の名所として知られていたそうで、現在も桜名所が豊富。駅の西側を流れる引地川の両岸には約1.5kmにわたって千本桜と称される桜並木が続き、例年の見ごろには桜まつりも開催される。桜のアーチを眺めつつ散歩道を進むと、4位の高座渋谷駅にたどり着く。桜ケ丘駅周辺には23時間営業のスーパーをはじめ、複数のスーパーやドラッグストアがある。幼稚園や保育園、小中学校も点在し、学習塾や子ども用品店「西松屋」もあることから、子育て世代も多く住む街なのだろう。
カップル・ファミリー向けランキングのトップ10を見ると、シングル向けに比べて横浜駅までの所要時間が長めになっている。そんな中でも最も所要時間が短かったのは横浜駅まで約16分という、9位の小机駅。JR京浜東北・根岸線直通のJR横浜線に乗ると、乗り換えせずに横浜駅に行くことができる。駅西側には小机城の跡地がある。小高い丘は現在「小机城址市民の森」として整備され、緑に親しめるエリアとなっている。また、駅の北東部には「日産スタジアム」や「新横浜公園」が広がっており、子どもとのびのび遊ぶ場所には困らない環境だ。駅周辺には大型の商業施設はないものの、そのおかげで横浜駅に近い割には住宅街まで大勢の観光客が来ないため静かに暮らしやすいと言えるだろう。
今回の基点駅にした横浜駅の、カップル・ファミリー向け中古マンションの価格相場は4390万円。9位の小机駅や相模大塚駅でも価格相場は横浜駅の半額以下である。シングル向けよりは所要時間がかかる駅がランクインしたとはいえ、それでも30分圏内でこれほど価格相場が下がるならば、住まいの候補地として検討に値するのではなかろうか。
▼詳細はこちら
「横浜駅」まで30分以内、中古マンション価格相場が安い駅ランキング 2020年版
https://suumo.jp/journal/2020/12/22/177164/<調査概要>
【調査対象駅】横浜駅まで電車で30分圏内の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)
【調査対象物件】
駅徒歩15分圏内、物件価格相場3億円以下、築年数35年未満、敷地権利は所有権のみ
シングル向け:専有面積20平米以上50平米未満
カップル・ファミリー向け:専有面積50平米以上80平米未満
【データ抽出期間】2020/8~2020/10
【物件相場の算出方法】上記期間でSUUMOに掲載された中古マンション価格から中央値を算出
【所要時間の算出方法】株式会社駅探の「駅探」サービスを使用し、朝7時30分~9時の検索結果から算出(2020年11月30日時点)。所要時間は該当時間帯で一番早いものを表示(乗換時間を含む)
※記載の分数は、駅内および、駅間の徒歩移動分数を含む
※駅名および沿線名は、SUUMO物件検索サイトで使用する名称を記載している
※ダイヤ改正等により、結果が変動する場合がある
※乗換回数が2回までの駅を掲載
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ