biid(ビード)がbiid Investmentの海際特化型不動産クラウドファンディングサービスChotto.Fund(ちょっとファンド)のリリースと投資家登録受付開始を発表。

biid株式会社

2020年12月28日 13時00分

マリーナやヨットハーバーに代表される、海際や海上にある施設及び不動産や船舶などの資産の有効活用事業を展開するbiid株式会社(本社:神奈川県藤沢市、代表取締役:松尾 省三、以下ビードhttp://www.biid.jp/)は、代表の松尾が兼務にて代表を務める関連企業のbiid Investment株式会社 (本社:神奈川県藤沢市、代表取締役:松尾 省三、以下インベストメント)が小規模不動産特定共同事業法による不動産投資スキームを活用した海際施設特化型の不動産投資クラウドファンディングサービスChotto.Fund(以下、ちょっとファンド https://chotto.fund/ )のリリースと投資家登録の受付を2020年12月28日から開始したことをビードとインベストメントは共同で発表しました。
なお、受付後の投資家登録完了手続きは2021年1月初旬から順次開始し、実際に投資可能な1号案件は2021年4月ころをめどに発表する予定です。

■ ビードについて
ビードは、海際・水辺の施設の再生、有効活用、収益化を得意とする海際施設特化型の不動産運営会社で、マリーナ、ヨットハーバーや漁港、砂浜などに代表される、海際や海上にある施設や不動産ならびに船舶などの資産を再生・有効活用することに特化した「海の不動産活用」の会社です。
当社は自ら運営する飲食店をはじめとする様々なコンテンツやスポーツイベント、海洋教育事業などを、遊休スペースや、海際のロケーションに合わせて展開し、海を楽しめるコンテンツを提供することで、収益化を行い、施設の不動産価値を高めています。
そして、今までには、日本で初めての大型公共マリーナの民営化プロジェクトである『大阪北港マリーナ民営化プロジェクト』に成功した実績を持ち、国内に5か所の様々なタイプの以下記載の主要な海洋レジャー施設の運営を展開したことで、日本国内には存在しない新しい事業モデルを確立したオンリーワン企業となっています。
つまり、海際、水辺のスペシャリストとして、小規模施設の再生有効活用から大規模施設の再生有効活用の実績をベースに、次々と海辺と水辺の施設やマリーナなどを再生、有効活用により生み出し、収益化することで、日本国内のみならず、海外からも顧客を集客できるあたらしいスタイルを作り出しているのです。
また、当社の強みは、海を活用したコンテンツの開発力とその事業化であり、さらに売却利益と運営利益の獲得を可能にするビジネスモデルにより、安定収益を得ることができる点です。さらに、施設の再生・有効活用と同時に、WEBを活用した効率的な集客やオペレーションをシステムで行うことで、更なる運営のコスト削減と収益力の強化を計っています。このように効率化・コスト削減を行いながら、様々な集客コンテンツを施設に付加していくことで、施設の価値を高め、それが安定した「運営利益」に繋がっているのです。

【主要運営施設】
・ちょっとヨットビーチマリーナ江ノ島 https://www.chotto-yacht.com/
・ちょっとヨットビーチベース江ノ島 https://surf.chotto-yacht.com/
・大阪北港マリーナ https://www.hokkomarina.com/
・横浜港ボートパーク https://www.boatpark.yokohama/
・シーターガーアイランドイン小豆島 https://www.islandinn-seatiger.com/

■ 不動産クラウドファンディングとChotto.Fund(ちょっとファンド)について
不動産クラウドファンディングは、「不動産特定共同事業法」ならびに「小規模不動産特定共同事業法」の電子取引の認可を受けた事業者が、 投資家からインターネット上で出資を募り、不動産取引から得られる収益を分配することの出来る不動産投資を目的としたクラウドファンディングサービスです。 この不動産取引とは、売買、交換又は賃貸借をいいます。具体的には、まず投資家からWEB上で出資を募り、調達した資金をもとに運用の対象となる不動産(賃貸住宅や古民家、オフィスビル等)の取得や改修工事等を行います。
その後、賃貸事業や売却等により不動産運用を行い、そこから得られる収益を投資家に配当する事業となります。 通常の不動産への直接投資の際に高いハードルとなっている、「初期投資の大きさ」や不動産を取得した後に悩みとなる「賃貸管理の手間」などを解消した新しい投資不動産所有の方法です。
この中でも、ちょっとファンドはとくに海際に位置するマリーナ、ヨットハーバー、ホテルなどの施設や、それと関連して運営、運用可能な不動産に投資することに特化していることを大きな特徴とし、昨今活況なマンション投資中心の他社運営の不動産クラウドファンディングとは一線を画しています。
これは、当社が、海際施設の運営、有効活用について大きな実績を持ち、収益化を実現することを得意としていることが大きな要因となっています。

海際施設特化型不動産クラウドファンド WEBサイト https://chotto.fund/

■ ビードのねらいと今後の展開
現在国内のヨットハーバーやマリーナ、漁港のほとんどが公共、第三セクター、外郭団体が保有、運営し、収益化できていないという大きな課題があります。
また、かつては、民間運営によるマリーナの建設ブームもありましたが、その後、時が流れ、民間マリーナの運営者の高齢化がすすみ、その結果、後継者不在や施設の遊休化が進行しています。
日本では、立地が良く好条件の施設があるにも関わらず、「船を管理するだけの場所」になっており、単なる「箱」になってしまっているのです。
当社は、そういった施設や不動産を、海のもつ可能性や価値を最大限活かすことにより、商業目的利用のためだけでなく、人々が日常的に楽しめる場所にできる可能性があるだけに、遊休状態の施設を活性化していくことが重要だと考えています。
しかし、現在の経済情勢や金融事情から鑑みると、こういった海洋施設や不動産の有効活用ならびに再生についての資金調達は極めて困難であることが現実であり、しかし、そういった魅力ある施設や不動産を有効活用し再生していくためには設備投資等を含めたまとまった資金を投入することが不可欠だというジレンマを抱えています。
そこで、当社は今回の不動産クラウドファンディング『ちょっとファンド』をインベストメントからリリースすることで、ビードガ今後新規に着手するマリーナ等の施設の有効活用や再生事業において、不動産取得やリニューアル等の資金を調達し、投資することが可能となり、ビードにとってもインベストメントにとっても大きなビジネスチャンスを得ることとなり、収益力と魅力があるにもかかわらず遊休状態もしくは不採算の状態の多くの施設や不動産を一つでも多く、たくさんの地域人々が集まる地域のランドマークとして、そして、大きな収益を生む収益不動産として生まれ変わらせることが可能となります。
なお、現時点でちょっとファンドはプライベートビーチを持つ離島の施設を活用する案件を第一号案件とする計画をすすめており、早ければ2020年4月ころに募集を開始する予定です。

本プレスリリースはビードとインベストメントの共同プレスリリースです。

■ ビード 会社概要
商号   : biid株式会社
代表者  : 代表取締役 松尾 省三
所在地  : 〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-12-4
資本金  : 9,420万円(資本準備金を含む)
URL   : http://www.biid.jp/

■ ビード インベストメント 会社概要
商号   : biid Investment株式会社
代表者  :代表取締役 松尾 省三
所在地  : 〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-12-4
資本金  : 1,000万円
小規模不特事業者登録番号:神奈川県知事(1)第5号
登録年月日   : 令和2年12月2日
URL      : https://chotto.fund/





企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2020年12月28日 13時00分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!