【日本初!】都内どこでも育てられるホワイトアスパラ栽培キットを春の2月8日発売予約受付開始

株式会社馬場園芸

2021年2月8日 18時18分

~おうち時間をもっと楽しく、とれたての感動をご自宅で~

株式会社馬場園芸(本社:岩手県二戸市、代表取締役:馬場淳)は、都内どこでも育てられるホワイトアスパラ栽培キットの春の販売予約を2月8日より開始します。
https://sannimon.official.ec/items/39778819







■「ホワイトアスパラ栽培キット」の販売に至った背景
日本ではあまり馴染みの少ないホワイトアスパラですが、ヨーロッパでは春を代表する野菜として大人気の野菜の一つです。
私たちは7年前からホワイトアスパラを専門に生産から加工販売まで一貫して事業を行っております。主にイタリアン・フレンチなどのレストランへ向けてシェフ向けの商品を販売してまいりました。
しかし、コロナウィルス感染拡大の影響を受け、レストラン向けの販売は非常に厳しい状況に陥りました。
世間では外出が制限される状況の中で、私たちが今できることは何か考えました。
その時に思い出したのが、取引先の種苗メーカーの方から聞いた「今都内のマンションではトマトの栽培キットが流行っている」という情報でした。私たちは「伏せ込み栽培」という特殊な栽培方法でホワイトアスパラを生産しており、アスパラガスの根っこを掘り起こし、移し変えるという工程があります。この技術を生かしたらホワイトアスパラの栽培キットを作ることができるのではないかと思い試作し、試験販売したところ、2週間で準備していた数量が完売。販売を締め切った後も再販希望の問い合わせが多数寄せられました。
これは需要があると確信し、本格的に商品化することを決め取り組んで参りました。


■「ホワイトアスパラ栽培キット」とは



「都内どこでも栽培できるのがポイント!届いて3週間で収穫でき、約2ヶ月間収穫が続く」

通常アスパラガスを家庭菜園で収穫するには3年かかります。そして、大株に育てるためには非常に技術が必要で、難易度の高い作物です。
またホワイトアスパラにするためには日の光を完全に遮って育てなければいけないので、家庭菜園で作るには様々な資材が必要になり、また手間もかかります。

このホワイトアスパラ栽培キットは、すでに弊社で大株に育てたアスパラ苗を専用の鉢に植え込んだ状態でご自宅に届きます。
最大のポイントは都内どこでも、ご自宅でお楽しみいただけるということです。
この栽培キットは日光を必要としないので、室内での栽培が可能です。
週に1回500ccの水やりだけで、3週間後には収穫が開始でき、とても手軽で簡単です。
また、都内マンションで栽培することを考え設計した商品ですので、収穫が終わった後も処分しやすいように、培土は燃えるゴミに出せるヤシガラを使った天然素材だけでできています。
ホワイトアスパラは日の光が必要ありませんので、室内のどこでも栽培することが可能です。
一株からとれる本数は約10~12本。収穫は約2ヶ月間続きます。

■「ホワイトアスパラ栽培キット」はステイホームの今、お子さんのいるご家庭におすすめ
お客様の声
「3歳と1歳の娘と一緒に東京の小さな家で育てました。農業体験はおろか家庭菜園もしたことがない小さな姉妹は、出たばかりの芽を「あかちゃん」と呼んで可愛がったり、翌日に遮光袋を開けて、たった1日でグンと伸びたアスパラに驚いたり、切るのを「かわいそう」と言ったり、とても興味を持って見ていました。母としては、細さ太さ、若さ、長さで味や食感が違うのを知れて、収穫の度に「へぇ~っ」となりました」


■「ホワイトアスパラ栽培キット」製品概要



名称:ホワイトアスパラ栽培キット
内容:ホワイトアスパラガス栽培キット(鉢・受皿・遮光シート付)×1式
※株が鉢に植わった状態でお送りいたします。
取扱説明書(イメージで分かりやすいように漫画になっています)
https://sannimon.official.ec/blog 
”株”主優待券(栽培キットの意見交流ができるコミュニティ招待券)

価格:3,800円(税込・送料全国一律1000円)
販売方法:三右エ門オンラインショップで予約を開始。
https://sannimon.official.ec/items/39778819




■ホワイトアスパラ栽培キットにかける想い
「とれたてに感動を味わってほしい」
ホワイトアスパラは鮮度と味が直結している野菜です。私たちの畑に訪れた方は、「あの時畑で食べた生のホワイトアスパラの味が忘れられない」と口を揃えて言います。
「とれたての感動」は畑でしか味わうことができない贅沢でした。それをなんとか届けたいという思いで、この商品を開発しました。




「とれたての感動」という言葉の背景には、自分で育てた喜びや収穫の喜びがあります。私も2歳の息子と一緒に自宅で取り組んだ時に、「今日は芽が出たかな?」「どうのくらい伸びたかな?」と二人で毎日確認しあって楽しみました。自分で収穫したホワイトアスパラを「おいしい」と言って食べてくれたのには、生産者としてだけではなく、父としてもとても嬉しい気持ちになりました。
そして、1/22には未来を担う子供たちに、「育てる楽しみ、食べる楽しみを感じてほしい」「地域の食文化として根付かせたい」という思いで、
二戸市の小中学校全クラスに栽培キット95個を寄贈しました。
自宅での楽しみのみならず、冬でも場所を選ばず育てられるという商品の特徴を生かし、教材としての活用も今後視野に入れています。






■株式会社馬場園芸について
平成元年 水稲受託苗の受託生産販売事業を始める
平成6年 観賞用の菊の生産事業を始める
平成10年 事業継承 代表に馬場弘行が就任
屋号として「馬場園芸」を名乗り始める
平成25年 冬採りアスパラガスの生産開始
平成29年 三右エ門(さんにもん) ブラント 立ち上げ
アスパラガスの業務向けの販売を始める
平成30年 株式会社馬場園芸を設立
事業継承 代表取締役に馬場 淳 就任
取締役会長に馬場 弘行 就任
岩手県農林水産振興協議会 「明日を拓く担い手賞」受賞
令和1年 にっぽんの宝物グランプリ JAPAN大会 最強素材部門 グランプリ受賞
令和3年 フード・アクション・ニッポン・アワード 特別賞受賞


【会社概要】
会社名:株式会社馬場園芸
所在地:〒028-6864 岩手県二戸市浄法寺町門前向49−6
代表者:馬場 淳
設立:2018年4月17日
URL:https://www.sannimon.com
事業内容:ホワイトアスパラ・米・菊の生産販売・食品加工

【お客様からのお問い合わせ先】
《株式会社馬場園芸》
TEL:0195-43-3851 営業時間9:00~17:00
e-mail:info@sannimon.com

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
《株式会社馬場園芸》《広報担当:馬場淳》
TEL:0195-43-3851/090-7934-8322
e-mail:info@sannimon.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年2月8日 18時18分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!