自分で家を借りられない方向けの賃貸サービス『コシツ』を開始

Relight株式会社

2021年2月25日 10時48分

~身分証・保証人・緊急連絡先、携帯がない方に生活を立て直すための“個室”を提供~

Relight株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:市川 加奈)は、身分証や緊急連絡先がない等の理由により自分で家を借りられない方向けの賃貸サービス『コシツ』を2021年3月1日より開始します。 「コシツ」は生活を立て直したいが自力では難しい方に対して、物件の提供と併せて入居後の身分証や携帯電話の取得をサポートし、早期に生活困窮状態から抜け出すサービスを提供します。
公式HP:https://cocitsu.com/






サービス開始の背景


Relight株式会社は「誰も孤立せず、何度でもやり直せる社会をつくる」をビジョンに掲げ、ホームレス問題を解決することを目的とした事業を運営しています。家のない方向けの寮付きお仕事紹介「いえとしごと」 (公式HP:https://ie-shigoto.jp/)は、約2年間で累計約4,000名の、家がなく不安定な生活をしている方の生活相談や就職、就職後の生活立て直しのサポートをしてきました。

昨今の新型コロナウイルスの影響を受けて、相談に来られる方の人数はコロナ前より増加しています。もともと相談に来ていた日雇い労働をして生計を立てている方に加えて、飲食店の店長や販売職をしていた方、就職先の休業に伴い家賃が払えなくなってしまった方、大学を辞めて働く道を選ぶ方等、仕事や家のない状況がより多様に、より身近なものになってきています。

相談に来られる方の中には、仕事はできているが身分証がなく自分で家を借りられない方や、保証人や緊急連絡先がなく物件を借りられない方、寮付きの仕事に就職後も金銭管理が難しく自分だけでは生活を立て直せない方もいます。仕事の紹介だけではなく物件を通じての生活のサポートの必要性を感じ、今回の事業に踏み出しました。


サービスの概要


コシツは身分証・保証人・緊急連絡先、携帯のない方向け、生活を立て直すことを目的とした“個室”の賃貸サービスです。通常の賃貸物件同様、初期費用と毎月の家賃はかかりますが、入居審査時に書類等が揃っていない状態でも入居することができます。


<開始日>
2021年3月1日(月)

<公式HP>
https://cocitsu.com/

<対象エリア>
1都3県(東京・埼玉・千葉・神奈川)
※今後エリアは拡大する予定です。


サービスの4つの特徴


1.身分証や収入証明がなくても揃えるところからサポート
住所がない方はまず家がないと住民票等の書類を揃えられないので、まず入居してから徐々に揃えます。

2. 携帯電話が使用できなくても、LINEやメールでの連絡が可能
身分証がなく携帯電話の契約が出来ない方もいるので、その場合は上記で対応します。

3. 保証人不要、緊急連絡先は身内の方以外でもOK
家族に頼れない、すでに亡くなっている方もいるので、保証人不要です。
緊急連絡先は会社の方や友人、市役所の担当の方でも可能です。

4.ご提案する部屋はすべて完全個室
シェアハウスだと体調を崩してしまう方もいるため、個室の物件のみ提供します。


Relight株式会社について


会社名:Relight株式会社
代表者名:市川 加奈
設立年月:2019年10月
資本金:1,000万円
所在地:〒162-0843 東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル10階
グループ:Relight株式会社はボーダレスグループの一員です。
https://www.borderless-japan.com/

<本件に関するお問い合わせ>

Relight株式会社(担当:市川)
TEL:03-5227-6980
E-MAIL:info@cocitsu.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年2月25日 10時48分

NEW

賃貸不動産経営管理士5問免除講習 4月25日(木)申込み開始



~『国家資格』賃貸不動産経営管理士 試験50問中5問の免除特典付き講習~

公益財団法...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!