物件取得費用が半額に、低リスクで飲食店を開業!まったく新しい賃貸システム「料理人応援システム(TM)OASIS」をリリース。店舗の設計施工を行う山翠舎が、コロナ禍で料理人を応援!

株式会社山翠舎

2021年3月12日 10時48分

設計・施工を担当した飲食店の存続率は83%を誇る山翠舎による、業界の常識を破る画期的な出店支援システムが登場

飲食店を中心とした設計・施工を行う株式会社山翠舎は、2021年3月、グループ会社として山翠舎賃貸株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:山上浩明)を設立し、「料理人応援システム(TM)OASIS」をリリースしました。物件探しから契約、事業計画書の作成のサポート、開業後のフォローまでを行い、飲食店の開業にかかるリスクを軽減。飲食業界が混迷するコロナ禍において、夢を持った料理人を応援します。

■「潰れない店づくり」を目指し、料理人のバックオフィスをサポート



「料理人応援システム™OASIS」が目指すのは「潰れない店づくり」。料理人としてのポテンシャルがありながらも、事業計画書の内容が不十分だったために融資額が小さくなってしまったり、知識不足により不利な条件の契約を結んでしまったりといったことが多々あります。料理人が自分の持つ実力をしっかりと発揮するため、当社がバックオフィス業務の力添えをして繁盛店づくりのお手伝いをします。

■7割の飲食店が廃業する中、山翠舎が設計・施工した店の存続率は83.7%
飲食店の3年存続率は3割と言われる中、山翠舎が過去12年に設計・施工した飲食店の存続率は、コロナ禍の中でも83.7%を誇ります。「料理人応援システム™OASIS」では、こうした数多くの飲食店の開業に携わる中で蓄積されたノウハウが生かされています。

■「料理人応援システム™OASIS」の4つの特徴





1. 敷金・保証金の物件取得にかかる初期費用の半額を削減
一般に飲食店を開業する際、物件取得には莫大な初期費用がかかります。「料理人応援システム™OASIS」では、信用力の高い山翠舎賃貸が物件の敷金・保証金を半額まで削減し、初期費用の負担を減らします。
2. 飲食店に適したマル秘物件をご紹介
山翠舎賃貸が飲食店向けの物件紹介も行います。これまで数多くの飲食店を手掛けてきた山翠舎が培ってきたコネクションを生かし、表には出ない良物件の情報を優先的に提供します。
3. 事業計画書の作成をサポート、有利な融資を引き出す
銀行から融資を得るための事業計画書の作成もサポートします。銀行からの借入額は事業計画書の内容がカギ。83%の銀行が事業計画書の内容次第で融資枠を広げる可能性があると回答したデータもあります。山翠舎では6年にわたり飲食店の開業サポートも行っており実績が多数あります。融資枠を3000万円から4000万円まで引き上げた事例もありました。料理人としてのポテンシャルがありながらも、事業計画書でそれをアピールできなければ正当な融資を得ることができません。山翠舎賃貸では、料理人のポテンシャルをしっかりと事業計画書で表現し、最大限の融資額を得られるよう、補助金も含めてアドバスします。
4. Emotional Quality(空間感情品質)を重視した「E空間™」を提供
山翠舎では古木を生かしたデザインで数多くの飲食店の設計・施工を手掛けてきました。
当社が定義する居心地の良い空間「E空間™(いい空間)」を目指し、「EQ:Emotional Quality(感情品質)」を大切にしています。
EQの評価軸は以下3つの指標から成ります。
1.納得感:発注者のイメージ通りの店舗か
2.居心地のよさ:来店されたお客様の感じ方
3.山翠舎評価
これらを満たすEQが高い空間=E空間™と定義し、設計・施工を行っております。

■リスクを共有するからこそ可能な「潰れない店づくり」
「料理人応援システム™OASIS」における飲食店負担は以下です。
・システム利用料50万円
・敷金・保証金を半額(物件を借りる際)
・毎月の家賃
飲食店にはシステム利用料として50万円を負担いただく代わりに、初期費用の半額削減をはじめ独自の出店サポートを提供。飲食店にとってそれ以上の大きなメリットをもたらします。
特に物件の初期費用半額は、業界の常識を破る大胆な取り組み。当社にとっても大きなリスクを抱えることになります。なぜこのようなことをするのかというと、飲食店とともにリスクを共有することでこそ、お互い本気でよい店づくりに取り組み、目標として掲げる「潰れない店づくり」の実現が可能だと考えるからです。
実力ある料理人が真価を発揮するための後押しをしたい。料理人にとっての「OASIS(オアシス)」、そしてお店に来店するお客様の「OASIS」の場となり、ひいては店まわりの業者や大家さん、多くの人にとっての「OASIS」を提供したい。そのような想いでこのサービスを始めました。

■会社概要
山翠舎賃貸株式会社(株式会社山翠舎のグループ会社)
本社所在地:東京都渋谷区広尾3-12-30
電話:050-5445-2755
主な事業内容:飲食店を中心とした開業・出店支援サービス
       飲食店を中心とした移転・退去支援サービス
ウェブサイト:http://tsuburenai.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年3月12日 10時48分

NEW

アイダ設計 プレカット事業部 茨城工場「French Design A...



[画像1:https://prcdn.freetls.fastly.net/relea...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!