自動車保険の新たな顧客体験の創出に向けて
月極駐車場オンライン契約サービス「Park Direct(パークダイレクト)」を運営する株式会社ニーリー(本社:東京都中央区、代表取締役:佐藤 養太)は、東京海上日動火災保険株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長: 広瀬 伸一)と連携し、「Park Direct」を利用する不動産管理会社向けに、放置車両の撤去に伴う各種費用を補償する「Park Direct 放置車両対応保険」の提供を開始いたします。
提供背景
Park Direct(
https://www.park-direct.jp/)は、月極駐車場に特化した不動産テックサービスで、募集から申込、契約業務、更には賃料保証・収納代行、更新解約業務を担います。
駐車場管理業務の更なる効率化や業務負荷削減のため、2020年9月には賃料保証サービスの提供を、2020年12月にはシェアリングサービスとの連携を行ってまいりました。今回は、兼ねてよりご要望の多かった「放置車両への対応業務」をPark Directでカバーするため、「Park Direct 放置車両対応保険」のご提供を決定いたしました。
「Park Direct 放置車両対応保険」について
【概要】
Park Directと経由で月極駐車場を契約となった車両が、管理規定(※1)に定められた最大駐車期限を超過し「長期滞留車(放置車両)」となった際に、当該車両およびその積載物を廃棄するまでに生じた各種費用を保険金としてお支払いする保険です。
※1 管理規定の詳細については、弊社へお問い合わせください。
【対応内容】
放置車両となった場合、東京海上日動火災保険株式会社が信用調査会社と連携の上、以下対応を実施します。
1.車両の確認(写真撮影・警告書の提示、警察への盗難等の照会)
2.直接アプローチ(警告及び撤去要請、直接訪問・車両関係者との折衝、撤去要請及び『処分依頼書』の取得)
3.車両撤去・解体処理(レッカー移動+一時保管、車両解体処理費用)
4.報告書提出(業務開始から撤去に至るまでの調査報告書)
今後の構想
今後ニ―リーは、自社で保有している自動車にまつわる各種データと、東京海上日動火災保険グループのケイパビリティを活用し、自動車保険の新たな募集スキームを構築するなど、自動車保険の新しい顧客体験の提供を検討してまいります。
Park Directとは?
「Park Direct」(
https://www.park-direct.jp/business_info/)は、紙と印鑑をなくし、月極駐車場の募集から契約業務、契約後の月額使用料の収納代行(保証も実施)や顧客管理まですべてをオンラインで実現する不動産業界特化型のバーティカルSaaSです。月極駐車場の各種手続き(※2)を全てネット上で完結させ、不動産会社様の駐車場管理にまつわるムダなコストや業務負荷を大幅に削減します。
2021年2月には、全国での導入台数が12万台を突破。オンライン契約対応の導入台数、導入社数(120社以上)、オンライン契約可能な駐車場掲載台数(2021年3月17日現在39,237台)で業界No.1となっております。
※2 各種手続き:「募集、申込対応、審査、契約手続き、賃料回収、収納代行、各種書面の発行、更新・解約、コールセンターによる問い合わせ対応」に関わる手続きを指します。
運営会社:株式会社ニーリーについて
弊社は、大手事業会社や金融機関、資金調達を行ったスタートアップ企業を対象に、これまで数多くの新規事業に関する事業企画や戦略立案、高い技術力を活かした開発をメイン事業として行なってきました。昨年より、これまで培ったノウハウを活かし、業界課題×techを軸に、Prop Techサービス(Park Direct)、独自の属性認識技術を活用したデジタルサイネージ事業、そして国立大学と産学官連携を行ったIoT事業などを進めております。社内メンバーには積極的に複数事業を経験させ、各事業で得られるナレッジやベストプラクティスを各々の事業促進のために活かしております。
社名:株式会社ニーリー
所在地:東京都中央区日本橋富沢町10-13 WORK EDITION NIHONBASHI2F
設立:2013年1月29日
資本金:109,999,926円(2021年1月現在。資本準備金含む)
事業内容:月極駐車場オンライン契約サービス「Park Direct」の運営
ホームページ:
https://www.nealle.com不動産テックについて
不動産テック(Prop Tech、ReTech、Real Estate Tech)とは、不動産×テクノロジーの略で、テクノロジーの力によって、不動産業界の課題や従来の商習慣を変えようとする価値や仕組みのことです。
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ