“4人家族が幸せに暮らすために必要な住まいの条件”調査2021

アットホーム株式会社

2021年4月23日 18時19分

「一人一部屋(4部屋)」あったら幸せだと思う 73.1%。2017年調査との比較結果 ニーズは「多様化」。

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、全国の、0~19歳の子ども2名と、自分と配偶者の計4名で同居をしている、30~50代の既婚男女420名を対象に、4人家族が幸せに生活するために最低限必要な「家の広さ」「間取り」「最寄り駅までの徒歩分数」などの住まいの条件や、あったら幸せだと思う設備・仕様について調査しました。2017年に1都3県在住者を対象に行った同調査との比較もまとめています。

<トピックス>


「一人一部屋(4部屋)」あったら幸せだと思う 73.1%
2017年調査との比較結果 ニーズは「多様化」
~求める「広さ(延床面積)」はほぼ同じ、「最寄り駅までの徒歩分数」はより近くに~


<調査結果>


4人家族が幸せに暮らせる“間取り” 3LDK・4LDK

Q.現在のお住まいの【間取り】を教えてください。(択一)
Q.4人家族が、幸せに生活するために、最低限必要だと思う【間取り】を教えてください。(択一)




現在の住まいの間取りを聞いたところ、「4LDK」が34.5%、「3LDK」が32.1%とトップ2で6割を超えました。また、4人家族が幸せに生活するために最低限必要な間取りを聞いたところ、現在3LDKに住んでいる人は「今と同じ(3LDK)」と回答する人が66.7%と最多でした。一方、現在4LDKに住んでいる人は「今と同じ(4LDK)」が53.8%と半数を超えるものの、「今より狭い(4DK以下)」と答える人も37.9%おり、もう少しコンパクトな間取りでも幸せに暮らせると考えている人が多いようです。


4人家族が幸せに暮らせる“広さ(延床面積)” 「100~120平方メートル 未満」 22.2%
4人家族が幸せに暮らせる“リビングの広さ(畳数)”「~15畳」 37.3%

Q.現在のお住まいの【広さ(延床面積)】】【リビングの畳数】を教えてください。(フリーアンサー)
Q.4人家族が、幸せに生活するために、最低限必要だと思う【広さ(延床面積)】【リビングの畳数】を教えてください。(フリーアンサー)




現在の住まいの広さを聞いたところ、「60平方メートル 未満」が22.5%と最多でした。一方、最低限必要だと思う広さは、「60平方メートル 未満」から「100~120平方メートル 未満」まで約20%と同割合でした。幸せに暮らすために最低限必要な広さについては多様な考え方があるようです。
また、現在のリビングの広さを聞いたところ、「~15畳」が44.5%と半数近くを占めました。最低限必要だと思うリビングの広さも「~15畳」が37.3%と最多でしたが、「8畳以下」「~10畳」をみると現在の住まいを上回っており、今より狭いリビングでも構わないという人もいるようです。


4人家族が幸せに暮らせる“最寄り駅までの徒歩分数” 30分までなら許容

Q.現在のお住まいの【最寄り駅までの徒歩分数】【片道の通勤時間】を教えてください。(フリーアンサー)
Q.4人家族が、幸せに生活するために、最低限許容できると思う【最寄り駅までの徒歩分数】【片道の通勤時間】を教えてください。(フリーアンサー)




現在の住まいと最低限許容できると思う最寄り駅までの徒歩分数を聞いたところ、ともに「10分以内」が最多、次いで「15分以内」でした。最低限許容できると思う最寄り駅までの徒歩分数は、「20分以内」「30分以内」も20%近くおり、30分までなら許容できるようです。
現在の住まいの片道の通勤時間を聞いたところ、「15分以内」が35.2%と最多でした。一方、最低限許容できると思う片道の通勤時間は「60分以内」が36.7%と最多で、現在の住まいと対照的な結果となりました。家族で幸せに暮らすためには通勤時間はある程度妥協できるようです。


あったら幸せだと思う“仕様・設備” 「一人一部屋(4部屋)」 73.1%

Q. 4人家族が幸せに暮らすために、あったら幸せだと思う、自宅の【設備・仕様】をお答えください。
(複数回答/有効回答420名)








あったら幸せだと思う設備・仕様を聞いたところ、キッチンでは「食器洗浄機」が53.6%、バス・トイレ・洗面所では「追焚き機能付きバス」が63.3%と最多でした。家族が多くなると、食器が増えたり、お風呂に入る時間がまちまちになったりするためと考えられます。また、居室では「一人一部屋(4部屋)」が73.1%と全ての項目の中で最も割合が多く、おうち時間が増えた影響とも考えられます。屋外では「駐車場2台以上」「防犯カメラ」「広い庭」が半数を超えました。


2017年調査(※)との比較結果 ニーズは「多様化」
~求める「広さ(延床面積)」はほぼ同じ、「最寄り駅までの徒歩分数」はより近くに~

Q. 4人家族が、幸せに生活するために、最低限必要だと思う(最低限許容できると思う)【広さ(延床面積)】【最寄り駅までの徒歩分数】を教えてください。(フリーアンサー/1都3県在住者における比較)





最低限必要な「広さ(延床面積)」と最低限許容できる「最寄り駅までの徒歩分数」について、2017年の調査と比較したところ、広さはほぼ同じ結果でしたが、駅徒歩分数は「15分未満」の割合が増え、やや駅近傾向にあります。ニューノーマル時代を迎え、「広さ>駅近」に単純にシフトしたわけではなく、多様化したのではないかと考えられます。

※参考 2017年“4人家族が幸せに暮らすために必要な住まいの条件”調査
https://athome-inc.jp/news/data/questionnaire/4nin-kazoku-sumai-201707/

<調査概要>
■調査対象/全国の、0~19歳の子ども2名と、自分と配偶者の計4名で同居をしている、30~50代の既婚男女420名
■調査方法/インターネットによるアンケート調査
■調査期間/2021年2月26日(金)~3月1日(月)
※小数第2位を四捨五入しているため、合計100%にならない場合があります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年4月23日 18時19分

NEW

速報/月例新築マンション動向3月実績発表~中野区の平均価格変動率が前年...



不動産ビッグデータとAI等のテクノロジーを活用し、不動産マーケティングプラットフォーム...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!