住み替え先を決める際に最も重視されたのは?住み替え経験者の意識・動向調査(2021)

株式会社Speee

2021年4月27日 16時19分

株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚英樹)が運営する不動産一括査定サイト「イエウール(https://ieul.jp/)」は、住み替えを経験した109名を対象に、住み替えに関する実態を把握するためのアンケート調査を実施しました。ここではその結果をランキング形式でご報告します。

■ 調査結果サマリ


住み替え先の街を選ぶ際に重視されていたことを調査
買い物のしやすさや、街の価値が下がりづらいことが判断軸に挙げられる


■ 調査結果詳細
イエウールを利用したユーザーに住み替えに関するアンケートを実施したところ、109名が回答。
住み替え先の街や立地を選ぶ際に重視していたことを複数選択が可能な形式で回答を求めたところ、「商業施設が多く、買い物がしやすいこと」という回答が最も多く、1位という結果となりました。



最も多かった「商業施設が多く、買い物がしやすいこと」を選択された方からは、以下のような理由がうかがえました。


今より少し都心から離れた場所に住み替えました。家を探す前はもっと自然の多い所に住みたいと思ってましたが、やはり結局は周りの便利さを選んでしまいました(50代 女性)
子供もそれぞれ独立したので、夫婦で必要最低限の生活に。また、老後を考えて駅近の物件にしました(60代 男性)
主人の職場が近く父も高齢なため、平坦な道であることやバス停やスーパーが近いなどを重視していました(40代 女性)

なお、「商業施設が多く、買い物がしやすいこと」を選択した回答者の男女比率は男性が55.1%、女性が44.9%です。性別による偏りは存在しないことがわかります。

2位は「街としての価値が高いこと」。この項目を選択した方からは以下のような意見がうかがえました。


マンションの修繕積立金の値上がりが決まり、子供の入学に合わせて住み替えを行うことにしました。土地は価値が下がりにくい場所を選びました。(30代 女性)
通学通勤通塾に便利、生活圏を大きく変えなくて済む、売るときに価値が下がりづらい、という条件で選びました。(40代 女性)


3位は「駅沿線の使いやすさ」。1位、2位と同様にこの項目を選択した方からの意見もご紹介します。


JRの終電繰り上げが決め手になった(30代 男性)
防犯上優れており日当りも良く近隣に大きな総合病院があり交通の利便さが良くここに決めました。(60代 男性)

新型コロナウイルスの拡大をきっかけに1都3県(埼玉・千葉・神奈川)を中心とした各鉄道の終電時刻の繰り上げが実施されたことも、住み替えの判断軸に影響を与えています。

以上のアンケート結果から、住み替え先の街に対しては実家との近さや治安の良さよりも、買い物のしやすさやの街の価値が下がりづらいことを求める傾向にあることがわかりました。


イエウール( https://ieul.jp/ )は、不動産の売却を検討しているお客様に全国の優良企業をご紹介するサービスです。
「暮らしの選択が自由な社会をつくる」というミッションを掲げ、不動産を売却する際に多くの方が感じる不安を解消し、お客様が納得のいく方法で不動産を売却できるように寄り添い、サポートすることを目指しております。
不動産一括査定とはどのようなものかを説明した記事( https://ieul.jp/column/articles/40/ )、土地活用に関するコラム記事( https://ieul.jp/column/articles/666/ )など、不動産領域全般のお役立ち情報を配信しています。


■ 調査概要
・調査期間  :2021年4月2日~4月6日
・回答者の属性:全国、男女不問、20代~90代、イエウールを利用したことがある人
・有効回答人数:109名
・調査手法  :WEBアンケート


■ 株式会社Speeeについて
Speeeは、「解き尽くす。未来を引きよせる。」というコーポレートミッションのもと、データドリブンな事業開発の連鎖でデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する企業です。MarTech事業、X-Tech事業など幅広い領域に展開しています。
なかでもX-Tech事業においては、リアル産業の情報流通をリデザインするために様々なサービスを提供しています。

【提供サービス】
・リフォームの優良会社紹介サービス「ヌリカエ( https://www.nuri-kae.jp/ )」
・不動産査定サービス「イエウール( https://ieul.jp/ )」
・優良不動産会社に特化した不動産査定サービス「すまいステップ( https://sumai-step.com/)」
・不動産会社評判サービス「おうちの語り部(かたりべ)( https://ouchi-ktrb.jp/ )」
・土地活用プラン比較サービス「イエウール土地活用( https://ieul.jp/land/ )」
・有料老人フォーム紹介サービス「ケアスル介護( https://caresul-kaigo.jp/ )」

【運営協力サイト】
・エキサイト不動産売却 https://baikyaku.excite.co.jp/

【会社概要】
社名  :株式会社Speee
事業概要:MarTech事業、X-Tech事業、その他事業
設立  :2007年11月
所在地 :東京都港区六本木四丁目1番4号
代表者 :代表取締役 大塚 英樹
URL  :https://speee.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年4月27日 16時19分

NEW

国際与信判定AI事業を展開するDwilarが世界的なアクセラレーション...



BerkeleySkyDeckに参加するグローバル100社以上の中から選出された14社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!