マンションコミュニティ総合研究所、消費者の声を集めるWebサイトを5月10日に公開

マンコミュ総研

2021年5月10日 17時49分

掲示板サイト「マンションコミュニティ」とマンションブロガーサイトの「スムログ」が共同でネット上に総合研究所を設立。「消費者の声を日本のものづくりに反映」をテーマにユーザーの声を集め、まとめていきます。

所長には、長らく東京湾岸エリアを中心にマンションについて消費者側からの考察を書いてきたブロガー「のらえもん」氏が就任、研究員と利用者の生ライブコミュニケーションも予定されています。

マンション購入検討者を応援する口コミ掲示板サイト「マンションコミュニティ」と、マンションを愛するブロガーのプラットフォーム「スムログ」は、「日本の今と未来の暮らしづくりに活かす」ことを目的とする「株式会社マンションコミュニティ総合研究所」を2021年4月1日に共同設立しました。

そして、日本のマンションや暮らし、街などについて題材をピックアップし、参加者から意見を募り、それらをまとめて報告する掲示板型の調査プラットフォームとして「マンションコミュニティ総合研究所」Webサイト(mancom.jp)を5月10日に公開しました。


このサイトでは消費者側の立場から、日本のマンションや暮らしの中で使われるものについて、未来志向の会員と意見交換しながら「こうあってほしい」「こうなったらいいよね」を集めていきます。「マンションコミュニティ」や「スムログ」で扱っている「新築・中古マンション」に限らず、広く暮らしに関するものであればなんでも取り上げていきます。

このマンションコミュニティ総合研究所の所長には、長らく東京湾岸エリアを中心にマンションについて消費者側からの考察を書いてきたブロガー「のらえもん」氏が就任します。


「日本の消費者は世界一厳しい」と言われる中、その声に鍛えられた日本企業は世界中から好かれる製品を輩出してきました。しかし近年の世界的な流れを見ると、日本企業は魅力的な商品を開発する能力が落ちていることも指摘されています。のらえもん氏をはじめとするスムログブロガーの発信力を活かし、主に日本の住まいや暮らしに関する分野で未来思考の消費者を集めて声を束ね、次の商品開発に活かせるような活発な意見交換をサイト上で展開し、次のマンションやものづくり(家電・家具・収納・街づくりetc…)のヒントにしてほしい、と我々は考えています。

マンションコミュニティ総合研究所は、得意分野を持った研究員がそれぞれ意見を聞いてみたいトピックを立て、そこに書き込む方たちと意見交換をする掲示板形式のサイトです。書き込みには会員登録が必要です。会員登録は無料で、どなたでも会員になることができます。皆さまからの書き込みをお待ちしております。

今後の展開について:マンションコミュニティ総合研究所は、いただいたポジティブな意見をまとめて、次の製品に活かす意志のある企業側にお声がけして、集めた消費者の声を日本のものづくりに反映したいと考えております。また、実際の商品開発に活かせるような企業と連携することも検討しております。

マンションコミュニティ総合研究所
https://www.mancom.jp

マンションコミュニティ
https://www.e-mansion.co.jp

スムログ
https://www.sumu-log.com

湾岸不動産総合情報「マンション購入を真剣に考えるブログ」
https://wangantower.com

のらえもん氏ツイッター
https://twitter.com/Tokyo_of_Tokyo

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年5月10日 17時49分

NEW

BIRKENSTOCKのファクトリーからインスピレーションを得たコンセ...



3月にオープンした新宿に続き、三店舗目となる直営路面店

[画像1:https://p...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!