マンション住民と経験者から回答してもらったリアルな声を調査! マンション・ラボと共同実施した『大規模修繕工事アンケート』の結果公表【株式会社ヨコソー】

株式会社ヨコソー

2021年5月27日 17時48分

マンション等の大規模修繕工事を手がける株式会社ヨコソーは、マンション居住者向け情報サイト「マンション・ラボ」のアンケート会員約15,500名を対象に大規模修繕工事に関するアンケート調査を実施しました。

マンション等の大規模修繕工事を手がける株式会社ヨコソーは、マンション居住者向け情報サイト「マンション・ラボ」のアンケート会員約15,500名を対象に大規模修繕工事に関するアンケート調査を実施しました。マンションにお住まいの2,588名のアンケート会員様にご回答いただき、大規模修繕工事に関するお悩みや良かったこと、修繕積立金に関することなど『大規模修繕工事』に関するリアルな声を集めることができました。




>>アンケート結果はこちら<<
https://www.tsunagunet.com/info/yksh/news/
※「マンション・ラボ」アンケートレポートに移動します

>>アンケートで多かった疑問やお悩みを弊社ホームページの修繕NEWSコーナーでお答えしています<<
https://www.yokosoh.co.jp/zine/4135/
※「ヨコソー」ホームページに移動します


●必ず訪れるマンションの『大規模修繕工事』

大規模修繕工事とは、足場を架設し普段は手の届かない外壁や屋上、バルコニーといったマンション共用部をトータルで修繕する工事です。建物を経年劣化から守り資産価値を維持・向上するためには十数年に一度の大規模修繕工事が欠かせません。どのような建物でも新築時から時間が経つにつれて小さなひび割れができたり、外壁が日に焼けて退色したりと目に見える劣化が起こるだけでなく、タイルが剥落しやすくなるなど、目には見えないものの安全性を脅かすような劣化も発生し始めます。そういった建物の劣化の補修・修繕および安全性向上と、建物の資産価値低下を防ぐために定期的な周期で計画的に大規模修繕工事を行う必要があるのです。

マンションの大規模修繕工事では理事や修繕委員の方が中心となって計画を進められますが、お住まいされている環境の中で工事が行われるため、居住者様全員の理解・協力があってこそスムーズな工事が実現します。ベランダの片付けや網戸の取外し、場合によっては在宅していただきながらの工事など各戸の協力なくしては実施できないのが”大規模修繕工事”なのです。





●「大規模修繕工事」に対するマンション住民のリアルな声

建物を健全に保つために欠かせない大規模修繕工事はマンションの資産価値の維持・向上に不可欠な工事である一方、アンケートでは「工事の音がうるさい」「足場のシートで部屋が暗くなる」「大変そうだから大規模修繕工事のタイミングで理事になりたくない」といったマイナスなイメージを持たれるお声も寄せられました。また、大規模修繕工事の際に理事や修繕委員になった方からは、「初めてのことで何が”普通”なのかわからない」「他の管理組合ではどうしているんだろう」といったお悩みやご不安のお声が多くみられました。

今回のアンケートは、大規模修繕工事で困ったことやあって良かったサービス、工事中の情報確認方法など、様々なマンションにお住まいの皆様の“大規模修繕工事に関するリアルな声”を知ることができる内容となっております。また、修繕積立金の相場や一時金の徴収など、気になるお金のことについても他のマンションでのリアルな積立金事情をご回答いただいておりますので、計画段階の管理組合様にとっても参考となるのではないでしょうか。

株式会社ヨコソーでは、ホームページ内コンテンツ『修繕NEWS』にて、アンケート結果をもとに皆様からの疑問やお悩みにお答えし、管理組合様・マンションにお住まいの皆様にとって役立つ情報を発信してまいります。これから大規模修繕工事を迎える管理組合様や、大規模修繕工事に向けて準備しておきたい居住者の皆様にとって参考になる内容となっておりますのでぜひお役立てください。

>>アンケート結果はこちら<<
https://www.tsunagunet.com/info/yksh/news/
※「マンション・ラボ」アンケートレポートに移動します

>>アンケートで多かった疑問やお悩みにお答えしています<<
https://www.yokosoh.co.jp/zine/4135/
※「ヨコソー」ホームページに移動します

株式会社ヨコソーはお客様の安全で快適な住まいを守るパートナーであり続けられるよう、管理組合様や理事会様、そしてマンションにお住まいの皆様に満足していただける工事を提供してまいります。


●株式会社ヨコソーについて




1908年に創業し、110年以上の歴史と、マンション大規模修繕工事では17万戸以上の修繕実績・ノウハウを保有。外壁や屋上、エントランスといったマンション共用部の大規模修繕工事をおこなっている有力企業への調査をした「マンション大規模修繕売上ランキング(リフォーム産業新聞_20210125発行1442号1面)」では全体の9番目にランクイン。

ヨコソーの商品である「現場での工事」を最重視し、自分たちの五感で確かめながら真心のこもった工事の確実なご提供をもとに事業展開していくというスピリッツと、当たり前のことをしっかり・真面目に・誠実にやり続ける姿勢をヨコソーイズムとし、これらを脈々と受け継いで成長を持続的なものとしている。現在は1都3県に6拠点を構え、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県を中心に事業を展開中。

株式会社ヨコソーHP:https://www.yokosoh.co.jp/

【本リリースについてのお問合せ先】
株式会社ヨコソー 経営企画部マーケティング課
メールアドレス:info-m@yokosoh.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年5月27日 17時48分

NEW

女優・羽田美智子さんが店主をつとめる『羽田甚商店』とメガネストアーの新...



メガネチェーン店「メガネストアー」を東京・神奈川などの首都圏を中心に167店舗を展開す...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!