【軒先ビジネス】ATM跡地の新たな活用方法!スペースシェアで狭小地に賑わいを

軒先株式会社

2021年5月31日 14時00分

スペースシェアサービス事業を展開する軒先株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:西浦明子、以下軒先)は、新型コロナウイルス感染拡大の状況下におけるシェアスペースの新たな活用事例を紹介いたします。



通帳の有料化や店舗減少の影響もあり、ネットバンキングへのシフトが急速に進んでいます。銀行業務の効率化に伴い、街中にあったATMが徐々に姿を消しており、1999年の設置台数は全国約11万8600台をピークに21年経った2020年時点では約9万7800万台と17%も減少しています*。今後、コロナによる外出自粛やキャッシュレス決済などを含む社会のデジタルシフトを受け、この勢いは加速していくものと思われます。(*出典:全国銀行協会)

ATMが設置される場所の特徴としては、「駅前」「商業施設」などアクセスしやすく視認性の高い立地であることが挙げられます。加えて、その狭さも特徴的です。機械を設置するためだけのスペースですので、水道・トイレなどの設備はなく狭いところだと2~3坪から10坪程度のところがほとんどです。

ATM跡地は立地の良さから飲食店が入居するケースも増えてきていますが、やはり広さの問題から制約も多く、なかなかすべてのATM跡地に活路があるというわけではありません。こうした中、スペースシェアでATM跡地を活用する事例が出てきておりますのでご紹介いたします。

■横浜市内駅前のATM跡地
https://business.nokisaki.com/spaces/detail/9596
1つ目の事例は横浜市旭区内にあるATM跡地です。相鉄線二俣川駅からすぐの好立地にあるスペースで、以前はメガバンクのATMブースが設置されていました。現在は、キッチンカーなどの出店場所として活用いただいております。

こちらのスペースオーナー様にお話しをお聞きしました:
「30年ほど前から銀行ATMが設置されていたスペースでしたが、隣の敷地のビル建て替え工事が始まった後に、ATM撤退のお知らせを銀行から受けました。当初は駐車場などでの運用も考えたのですが、変形地であることに加えて前面道路の交通量が多く入出庫が難しいことから諦めました。他に運用方法がないか探している中、軒先ビジネスを知り登録してみました。固定資産税分くらい稼げたらという気持ちではじめたところ、想定以上に稼働し驚いています。キッチンカーの方によく出店いただいていますが、近隣にお勤めの方や周辺住民の方に大変好評です。今後はコロナで苦労されている商店街の飲食店さんなどにも使って欲しいと思っています。」
(スペースオーナーU様)



軒先ビジネスでのご利用風景


■外苑前のビル1階ATM跡スペース
https://business.nokisaki.com/spaces/detail/9747
2つ目の事例は、都内港区外苑西通りと国道246号(青山通り)の交差点にある一等地のビル1階スペースです。こちらもメガバンクのATM店舗として約30年にわたり使用されていたスペースです。好立地のため、次のテナントを募集しつつ、空いている期間限定で短期催事のポップアップスペースとして活用いただいております。



軒先ビジネスでのご利用風景


■軒先から不動産オーナー様、不動産管理会社様へのお願い
今後、銀行ATM機械の撤退は進む一方です。ATMが撤退された跡地の運用にご苦労されている不動産オーナー様、不動産管理会社様は、ぜひ一度スペースシェアでの活用をご検討ください。

軒先はスペースシェアサービスのパイオニアです。デッドスペースや遊休地などを収益化する仕組みを持っています。ご都合のよい日だけお貸出しいただく形でも問題ございません。利用時間を制限することも可能です。予約が入っていなければいつでも止められるのが軒先ビジネスのメリットのひとつです。賃貸借契約や本業のお邪魔になることはありません。不動産オーナー様、不動産管理会社様はこの機会にスペースシェアで「スキマ」を収益化してみてはいかがでしょうか。

■スペース貸出・利用についてのお問い合わせ先
メール :support@nokisaki.com
HPから:https://business.nokisaki.com/

■軒先株式会社について
シェアサービスのパイオニアである軒先は、弊社が運営する3つのプラットフォームを通じて、空地、店舗前のスペース、駐車場などの遊休地を貸したい方と、物販・サービスPR・イベント開催を目的にスペースを利用した方を支援し、マッチングするインターネットサービスを展開しています。https://www.nokisaki.com/

予約できる駐車場「軒先パーキング」
https://parking.nokisaki.com/
1日からお店が開ける「軒先ビジネス」
https://business.nokisaki.com/
飲食店の間借りサービス「magari 軒先シェアレストラン」
https://business.nokisaki.com/magari



詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2021年5月31日 14時00分

NEW

不動産クラウドファンディング「FunFund」5号ファンド達成率325...



 総合不動産事業を行う株式会社フロンティアハウス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!