建築設計ユニットo+h主宰 大西麻貴によるデザイン
壁紙ブランド「 WhO(フー)」( 野原ホールディングス株式会社 本社:東京都新宿区 代表取締役社長:野原弘輔)は、クリエイターからクリエイターへ紹介によって数珠のようにバトンをつなぎ、壁紙をデザイン、商品化していくリレー企画『CREATORS CIRCLE』から、建築家 大西麻貴による新柄を2021年6月30日にリリースした。
https://whohw.jp/products/creators/maki-onishi/- 制作の背景 -
「 石畳やタイル、障子のグリッドのように、部屋の中に同じ形が繰り返し現れると、そこにリズムが生まれる気がします。揺らぎのある四角形を敷き詰めて、貼られた時、空間に柔らかく生き生きとした表情が感じられる壁紙を考えました。 」
大西麻貴(おおにし まき) / 建築家
百田有希と一級建築事務所大西麻貴+百田有希/o+hを主宰。公共建築から住宅、店舗やまちづくりまで、様々なプロジェクトに取り組む。主な作品に「二重螺旋の家」「Good Job! Center KASHIBA」など。著書に『大西麻貴+百田有希/o+h | 8stories(現代建築家コンセプト・シリーズ)』(LIXIL出版)。
http://www.onishihyakuda.com/CREATORS CIRCLE - MAKI ONISHI NEW LINEUP
TITLE リズム / beige
NO. CRCC012
COLOR 1 COLOR
PRICE ¥4,500 / m
TITLE リズム / gray
NO. CRCC013
COLOR 1 COLOR
PRICE ¥4,500 / m
“CREATORS CIRCLE” について
『CREATORS CI RCLE』と題し、クリエイターからクリエイターへ、紹介によって数珠のようにバトンをつないで壁紙をデザインしていくリレープロジェクト。平面表現に関わらず、立体表現、映像表現、プロダクトデザインなど様々な分野のクリエイターが参加することを考え、この企画を通してインテリア空間への新たな壁紙の創出を目指します。
https://whohw.jp/products/creator/creators_circle/昨年2020年11月に、「TAKAIYAMA inc.」を主催するグラフィックデザイナーの山野英之、京都を拠点に活動するグラフィックデザイナーの三重野龍、今回リリースの建築家 大西麻貴の3名でスタートした本企画。それぞれが次なるクリエイターを紹介し、現在までに5名の個性溢れるクリエイティブが生み出された。CREATORS CIRCLEの心得に沿い、今後もこの3軸でバトンを繋いでいく。
[ CREATORS CIRCLEの心得 ]
1. 自らが欲しいと思えるものか
2. 既存の概念に捉われていないか
3. 楽しんで制作できているか
「WhO(フー)」について
「WhO(フー)」は、より美しく、より愛され、より良い空間を目指し、新しい表現を模索する人のための壁紙ブランドです。2015年7月に、家具・空間・プロダクト・グラフィックのデザインから食、アートにわたってさまざまなクリエイティブ活動を展開する「graf」プロデュースのもと、壁紙ブランド「WhO」を立ち上げました。
海外ではすでにトレンドとなっている感性豊かで多様な壁紙デザイン。「WhO」は、日本における壁紙の可能性を広げながら、日本の住まいや空間に適した、日本人の感性にあうデザインの壁紙を提供しています。2016年にはグッドデザイン賞を受賞。現在では2,000点を超える個性的で表情豊かなラインナップを揃えます。
今後さらに拡大するであろう日本のリフォーム・リノベーション市場や、装飾ビジュアル化が進む宿泊施設、店舗・不動産物件などにおいて、より特徴的で美しく空間を彩るデザイン性の高い壁紙に対するニーズに応えます。
また、WhOの製品ではインクジェットプリントでの制作を手法として取り入れています。近年注目されるSDGsへの取り組みとして、VOCや有害大気汚染物質を含まない、人や環境に優しい次世代インクを使用。完全受注生産方式とカタログの廃止により、過剰在庫、過剰生産を行わないサスティナブルなビジネスモデルを展開しています。
https://whohw.jp/「graf」について
大阪を拠点に家具の製造・販売、グラフィックデザイン、スペースデザイン、プロダクトデザイン、アートから食、イベントの企画運営に至るまで「暮らしのための構造」をキーワードに、暮らしにまつわるさまざまな要素をものづくりから考え実践するクリエイティブユニット。
http://www.graf-d3.com/「野原ホールディングス株式会社」について
野原ホールディングスを中心とする野原グループは、建設業界を中心に建材や鉄鋼関連、セメントなどの資材販売、道路交通標識などの販売・施工を通して事業を拡大してまいりました。私たちは、2020年8月より掲げる新ミッション「CHANGETHE GAME.クリエイティブに、面白く、建設業界をアップデートしていこう」のもと、これまでの知見をさらに磨き未来へつなげて、より一層社会に貢献して参ります。
https://nohara-inc.co.jp/企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ