~居心地のよい店舗設計と初期費用の削減でつぶれない店づくりを~
古民家解体で得た古い木材「古木(TM)(こぼく)」を再利用し、飲食店を中心に風合いのある店舗設計・施工を行う株式会社山翠舎(長野県長野市、代表取締役社長:山上浩明、以下、当社)は、全国に約150拠点を構え、約75万の加盟店を顧客に持つUSEN-NEXT GROUPの株式会社 USEN Propertiesと連携し、飲食店の初出店や多店舗展開を希望する事業者をサポートする新たなサービス「山翠舎オアシス」をリリースしました。両社の強みを生かし、店舗設計・施工のみならず、物件探しから物件取引費用の半額負担、事業計画書の作成支援、開業後のフォローなど、飲食店出店の開業リスクと不安を軽減します。
■ 「山翠舎オアシス」概要
古木を使った当社の設計・施工による店づくりを希望する飲食店事業者に対し、当社のグループ会社で不動産事業を展開する山翠舎賃貸株式会社と、USEN-NEXT GROUPの店舗専門不動産事業を展開する株式会社 USEN Propertiesのネットワークを生かし、出店や施工に適した物件を紹介し、敷金・保証金を半額負担します。持込物件の場合も保証金の最大半額を負担。このほか、借入や助成金等の申請に不可欠な事業計画書の作成支援、開業後のフォロー、原状回復義務の免除など、出店開業を幅広くサポートします。
■「山翠舎オアシス」誕生の背景
一般に飲食店の経営は難しく、開業前後の物件選定や融資交渉、店舗設計、初期コスト、融資額の不足などによって、半数は開業後2年以内に閉店しているといわれています。さらに帝国データバンクの飲食店事業者の倒産動向に関する調査結果によると、2020年の飲食店事業者の倒産件数は過去最多で、コロナ禍によって飲食業界はますます低迷しています。
一方、当社が過去12年間で設計・施工を手がけてきた約500件の店舗は8割強が現在も休廃業せずに存続し、首都圏にも多数出店しています。その背景にあるのは、店舗の設計・施工だけでなく、開業前後のフォローも充実させてきたという当社のサポート体制です。
こうした実績と経験を踏まえ、ハードルが高いといわれる飲食店開業前後のさまざまなリスクを軽減させることで、初出店や2店舗目、3店舗目の出店を後押しし、古木を使った居心地のよい空間づくりもさらに広げていけるようなサービスを立ち上げました。イメージは厳しい“飲食店業界砂漠”のなかのオアシスです。
〈システム利用時の飲食店負担について〉
飲食店にはシステム利用料として50万円(税別)を負担していただきます。
■不動産所有者におけるメリット
株式会社 USEN Propertiesのネットワークを生かし、新規入居者(飲食店事業者)の紹介が可能です。また、次の入居者が「山翠舎オアシス」を活用することで早期引き継ぎができます。入居者も当社が過去の経験から独自の審査を行い、有望事業者(料理人)を選定するため、経営の成功率・継続率の向上が見込めます。
さらに、店舗退去時の原状回復を免除することで、古木による居心地のよい空間をそのまま居抜き物件にすることができます。今は地球環境問題への対応力が問われる時代です。原状回復工事で廃棄物が生じることもないため、環境負荷を軽減できます。
今後も当社は、飲食店の方々が無理をしない仕組みづくりで、当社と飲食店、そして関係するさまざまな事業者の長期的な発展を志し、持続可能な経営によって全員が成功をおさめることを目指していきます。
■会社概要
株式会社 山翠舎(さんすいしゃ)
本社所在地:長野県長野市大字大豆島4349-10
(東京オフィス:東京都渋谷区広尾3-12-30 1F)
電話:0120-531-814
主な事業内容:商業建築、飲食店・物販店・店舗改装及び内装工事、造作家具工事、木製建具工事、個人住宅新築増改築工事全般、古木買取販売、古民家解体再生移築
ウェブサイト:
https://www.sansui-sha.co.jp/山翠舎賃貸株式会社
本社所在地:東京都渋谷区広尾3-12-30 1F
電話:050-5445-2755
主な事業内容:飲食店を中心とした開業・出店支援サービス
飲食店を中心とした移転・退去支援サービス
ウェブサイト:
https://soasys.jp/企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ