アットホーム、7月1日(木)より新サービス「スマート送金支援」を提供開始

アットホーム株式会社

2021年7月6日 14時40分

~不動産管理会社のオーナー送金業務負担を軽減~

不動産情報サービスのアットホーム株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:鶴森 康史 以下、アットホーム)は、2021年7月1日(木)より、オーナー送金など定期的な送金業務を軽減する不動産管理会社向け新サービス「スマート送金支援」の提供を開始いたします。
なお、本サービスはアットホームが提供する、先端のテクノロジーを活用して不動産会社のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現する「スマートソリューション」の一つです。本サービスの提供により、送金業務にかかる不動産管理会社の負担を軽減し、業務効率化と生産性の向上を支援するとともに、不動産業界のDXを促進いたします。




【サービス提供の背景】
不動産管理会社では、オーナーの代わりに回収した家賃などを、管理委託料や立替え払いしている費用の精算を行った上で、毎月オーナーへ送金するという業務を行っています。その際、不動産管理会社はオーナーごとに異なる複数の銀行窓口やATM、インターネットバンキングでそれぞれ手続きを行っているため、何通も振込依頼書を作成する手間や入力ミスのリスクとともに、振込回数分の手数料やインターネットバンキング利用料、銀行・ATMなどへの交通費などさまざまなコストが生じていました。
本サービスの提供により、不動産管理会社の業務負担とコストを軽減し、業務効率化と生産性の向上に寄与いたします。また、一括入金により金融機関への訪問回数を減らし、コロナ禍における不動産管理会社の送金業務を支援いたします。


【アットホーム「スマート送金支援」とは】
一度の送金依頼で複数の振込先へ送金が完了できる、不動産管理会社向けサービスです。管理会社は、アットホームに送金依頼用のデータ送信と入金を行うだけで、複数のオーナーや取引企業へ一括で送金できます。
クラウド型システムのため、不動産管理会社はどのパソコンからでも操作でき、在宅勤務や担当者変更などに対応できます。送金依頼用データは、「スマート送金支援」システム上に入力するほか、一般社団法人全国銀行協会が定めたデータ様式(ファイルフォーマット)やExcelファイルなどでもアップロードすることができ、実務に合わせた送金依頼が可能です。また、公益財団法人金融情報システムセンター (FISC) 基準に準拠したり、資金保全が可能な決済用預金口座を利用したりするなど、セキュリティーや安全性を担保しています。

※サービスの詳細はこちら:https://business.athome.jp/service/smart_soukin/


【アットホーム「スマートソリューション」の概要】
先端のテクノロジーを活用して、不動産業務の効率化・円滑化を実現し、不動産会社が接客などのコア業務に集中できる環境を提供するサービスです。物件の問合せから内見、申込、重要事項説明、契約の一連の業務をトータルにサポートし、日々の業務をよりスマートに変えていきます。




アットホームはこれからも全国59,000店以上のアットホーム加盟店の業務効率化、生産性の向上をサポートするさまざまな商品・サービスの開発・提供を通して、不動産業界の活性化、IT化およびDXに取り組んでまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年7月6日 14時40分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!