コロナ禍、約半数世帯で家事負担が増加 オープンハウス・アーキテクトがこれからの「家事ラク住まい」を提案

株式会社オープンハウス・アーキテクト

2021年7月8日 16時18分

 オープンハウスグループで住宅設計・建築事業を展開する株式会社オープンハウス・アーキテクト(東京都立川市、代表取締役社長:日高 靖仁、以下「オープンハウス・アーキテクト」)は、当社のオーナー様を対象とした家事調査を実施しました。コロナ禍をきっかけに、各世帯で増加した家事負担を踏まえ、これからの「家事ラク住まい」を提案します。


家事ラク住まい3つのポイント


オープンハウス・アーキテクトの「家事ラク」住まいでは、作業・移動・気配の3つの「しやすい」ポイントをもとに、家事負担軽減をサポートします。





調査から見えた「家事スタイル」の変化

コロナ禍をきっかけに在宅時間の増加や生活が変わり、家事にもあらゆる変化が起きています。オープンハウス・アーキテクトではこうした変化に着目し、家事に関する様々なお困りごとやご要望をリサーチしました。

■ 主な調査結果:
「家事時間が増加したか」




約半数の世帯で、家事時間が増加していることが分かりました。増加した時間は 1 時間程度が12.9 %、1 時間 ~ 3 時間程度が 22.8 %、3 時間以上が 7.6% となっています。

「家事時間・負担を軽減したいか」



家事時間が増加する一方、約 8 割の世帯で家事時間・負担を減らしたいと考えていることが分かりました。

「作業時間・負担が多い家事は?」



最も作業時間・負担の多い家事は「料理」「掃除」「洗濯」の順でした。新型コロナウイルス流行以降に対しても、衣・食・住を支える基本家事をより効率化させることが重要です。

■ 家事の変化や負担増加による、住まいへの要望
また、リアルな家事の変化を調査するためグループインタビューを実施しました。

・オンラインのまとめ買いが増え、段ボールの一時置き場や買い物のストック収納が欲しい
・天気や季節に関係なく洗濯したり、洗濯物をスムーズに収納できるようにしたい
・外から帰ってきたらすぐに手洗いができ、上着をかけられるスペースが玄関に欲しい
・お掃除ロボットやコードレス掃除機をスマートに収納しながら充電したい

ライフスタイルの変化から、家事動線の変更や収納に対しての需要が増加していることが分かりました。

今回の調査結果を踏まえて、オープンハウス・アーキテクトでは家事負担の軽減に繋げる「家事ラク」住まいを企画しました。



これからの「家事ラク」住まい具体提案


■ 料理
在宅時間が増える中、料理の回数や食材のまとめ買いも多くなりました。家族のサポートが求められる家事として、家事分担もしやすい「ユニバーサルアイランドキッチン」をご用意しています。コンロ側は 85 cm、作業面が低くなるシンク側を 90 cm と、女性だけでなく男性も使いやすい高さに調整。また、従来のキッチン動線であるワークトライアングルから、パントリーを加えた新たな動線「ワークスクエア」に工夫しました。




■ 洗濯
花粉やアレルギー対策などによる室内干しのニーズや、共働き世帯を中心に洗濯スタイルが多様化しています。またコロナ対策で、洗濯機を回す回数が増えたとの声もありました。時間や天候にとらわれず衣類の洗濯から収納まで、一連の家事が完結できるランドリー専用スペースをご提案します。




■ 買い物・掃除
在宅時間が増え、オンラインショッピングの活用が増えています。購入した荷物はパントリーやリビング収納でまとめて管理すれば、買い物リストのチェックにも便利。また、お掃除ロボットなどの便利掃除家電は、物入内で充電、収納すれば見た目にもスマートです。




■ 衛生・収納
帰宅時すぐの手洗い・うがい、上着やカバンなどを部屋に持ち込まないなどの衛生意識が高まっています。また、オンラインショッピングの宅配やまとめ買いに便利な空間が求められています。帰宅動線上に、手洗い・買い物収納・衣類収納をコンパクトにまとめ、家族の安心と快適な暮らしを両立する空間をご提案します。





住まいづくりに役立つ「LIFE DESIGN NOTE」を発行






オープンハウス・アーキテクトでは、住まいのお悩み・ニーズに応えたプランや商材をまとめた『LIFE DESIGN NOTE (ライフデザインノート)』を企画作成しています。「SOHO・テレワーク特集」に続き、今回は「家事ラク特集」を発行しました。こちらはオープンハウス・アーキテクトの各店で配布しています。

オープンハウス・アーキテクトは、家づくりに留まることなく、オーナー様の豊かな暮らしをサポートします。

【家事ラク特集・特設ページ】
https://oha.openhouse-group.com/lp/kajiraku/



お問い合わせ


取材などプレスのご相談:
株式会社オープンハウス・アーキテクト oha-pr@openhouse-group.com



会社概要


商号   : 株式会社オープンハウス・アーキテクト
設立   : 1991 年 3 月 1 日
本社所在地: 〒190-0012 東京都立川市曙町1-22-17
従業員数 : 581 名 ※ 2020 年 10 月 1 日時点
代表   : 代表取締役社長 日高 靖仁
事業内容 :
1 . 建設請負並びに設計・施工
2 . 建物の内外装工事の設計・企画・施工
3 . 新築戸建分譲事業
4 . 収益不動産事業
URL   :https://oha.openhouse-group.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年7月8日 16時18分

NEW

新しい生活の始まりを体験 ― ハートフルビレッジ川西のゴールデンウィー...



川西市新開発エリア、快適で便利な立地のモデルハウス公開―魅力的なセミオーダープランもご...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!