マンションブランド「LIVIO(リビオ)」誕生20周年を機にリブランディング 『リビオライフデザイン総研』を設立

日鉄興和不動産株式会社

2021年7月12日 14時48分

Life Design! with LIVIO~人生を豊かにデザインするためのマンション~

 日鉄興和不動産株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:今泉 泰彦)は、マンションブランド「リビオ」シリーズが誕生から20周年を迎えたことを機に、本年7月12日よりブランドコンセプト及びロゴを一新します。“人生を豊かにデザインするためのマンション”をコンセプトに、新たなブランドタグラインを「Life Design! with LIVIO」と定め、ブランドステートメントを制定しました。
 また、ライフデザインの発想で、人生を豊かにするマンションについて、人とマンションのあらゆるシーンを見つめ研究する社内シンクタンクとして、『リビオライフデザイン総研』を設立いたしました。
 リビオは、暮らし方も働き方も生き方も変わっていく「人生100年時代」に、どんな環境であっても、人々の暮らしに寄り添い、見つめ、人生を想い、本当にうれしい確かな価値を提案し続けてまいります。



■リブランディングの背景
 日鉄興和不動産は、2001年7月に販売を開始した「リビオ」シリーズから20年間にわたり、分譲マンション「リビオ」「グランリビオ」「リビオレゾン」、賃貸マンション「リビオメゾン」、学生マンション「リビオセゾン」など、お客さま視点に立ち、潤いに満ちた暮らしを提案してまいりました。一つ一つの物件の商品企画の中ではその時代・ターゲットのニーズに合わせて、常識にとらわれず新しい価値を付加し供給してまいりましたが、今後はその中で蓄積されたノウハウを、カテゴリーの垣根を越えてより一層活用しより幅広い価値観に対応していく必要があると考えました。
 今般、20周年を迎えた「リビオ」を改めて見つめ直し、昨今活動を強化している「+ONE LIFE LAB」(※1)や「Co-Creation BASE」(※2)の取り組みを取り込んだ形で、お客さまに「リビオ=人生を豊かにする住まい」であり、「ライフデザイン総研=暮らしを豊かにするための先進的な活動」と明確にお伝えするために、リブランディングを行うことといたしました。
(※1)+ONE LIFE LAB(プラスワンライフラボ):単身世帯のライフスタイル、価値観、未来像をあらゆる視点から考察し発信、そしてカタチにする暮らし・住まいの研究所
(※2)Co-Creation BASE(コ・クリエイションベース):自社の強みである不動産を活かしながら他業種の技術やサービスを実装し、次世代の暮らしを見据えた商品開発を行う共創型の取り組み。

■新ブランドステートメント
 「リビオ」シリーズのこれまでの取り組みを振り返り、「リビオ」の強みを、1.顧客に寄り添った商品であること、2.創意工夫された商品であること、3.先進的な商品であることと定義し、根底に「徹底した顧客視点」があることを再認識しました。「徹底した顧客視点」はこれまでの「リビオ」の価値の原点であり、これからも大切にすべき当社のミッションと整理しています。お客さまを、共に未来を歩む仲間=パートナーととらえ、購入後の長きにわたる価値を人生を通して提供する、そんな思いを込めてブランドステートメントを以下の通り設定しました。



■新ブランドロゴ
 新ブランドロゴは、高級さとモダンさを併せもつ書体「Bodoni」を使用。色は安全と先進性を表現し、また当社のコーポレートマークとの親和性を考慮したグリーンを選定しました。また、「新しく確かな」価値・体験を生み出していく責任のチェックマークをモチーフとして、LIVIOのVの文字で表現しました。



■『リビオライフデザイン総研』設立の背景と概要
 2017年に立ち上げた「+ONE LIFE LAB」をはじめ、2019年の「Co-Creation BASE」など、当社は積極的に新しい価値観や商品の提案、開発を行ってきました。これに留まらず、「リビオAI管理」や「Smart Class」など分譲後の管理の側面、また購入前の販売の側面でもお客さまにとって何が良いかを考え、様々な取り組みを実践してまいりました。
 それらのノウハウを集約し、ブランドとして満遍なく展開していくために、また、さらに多様化する暮らし方や人生の在り方に対し、できるだけ多くの新しい価値を提供できるよう調査研究・開発を行い、発信していくための機関として、『リビオライフデザイン総研』を設立しました。
 『リビオライフデザイン総研』では、住まいに関心がある方すべてを対象に、「リビオ」が生み出した新商品や、提唱する新しい価値観の研究・開発を行い、今後供給するすべての「リビオ」シリーズに展開していきます。昨今先進的な仕組みや取組みを導入している各物件で得られたノウハウや、「+ ONE LIFE LAB」で蓄積してきた研究結果を集約したうえで、よりよい暮らしを提案するための活動を行っていきます。



(参考)各シリーズの新ロゴ






企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年7月12日 14時48分

NEW

第4回 Web3チャレンジスクール 開催レポート 3月23日(土)「ロ...



将来有望!プロに教わりながら、レベルの高いゲームが完成!

株式会社オープンハウスグル...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!