MetroResidences、マンスリー/民泊のハイブリッド物件の稼働率が平均85%を達成。年内に民泊可能物件の運営を3倍に増やす計画

MetroResidences Japan株式会社

2021年8月3日 15時18分

マンスリー/民泊のハイブリッド物件の入居率がコロナ禍以前の水準に回復

世界各国でワクチン接種と入国制限の緩和が進み、国内外のビジネス出張の需要の回復が見込まれることから、MetroResidencesは2021年下半期以降、マンスリー/民泊物件の供給を300%増やすことを計画しています。

現在、MetroResidencesでは、都内に4棟のマンスリー/民泊のハイブリッド物件を運営しています。この6か月で過去最高の稼働率を達成し、さらなる需要増が期待できることから、今回の目標を掲げました。




MetroResidences Japanのアシスタントカントリーマネージャーである松田優司は
「直近6か月で、私たちのマンスリー/民泊のハイブリッド物件の稼働率は、第1四半期の平均60%から第2四半期の平均85%まで上昇させることができました。1日あたりの平均単価は2019年の水準には及びませんが、マンスリー/民泊の市場が徐々に回復に向かっているという希望を感じさせてくれるものです。

またMetroResidencesでは、2020年に不動産仲介の会社『Metro Real Estate』を設立しており、運営物件(一棟物件の一部)の20%を家具付長期賃貸で仲介することで、更なる安定稼働を実現することができました。今後、マンスリー/民泊だけでなく、更に長期賃貸を組み合わせるビジネスモデルにて不動産オーナー様の収益アップに貢献していきたいと思います」
と述べています。




<需要を裏付ける実績>
■自社サイトからの予約
他の多くの民泊事業者は、AirbnbやOTAのような従来型のプラットフォームに予約を依存しています。
一方、MetroResidencesは自社で運営しているプラットフォームにて住宅宿泊仲介業の登録を行い、自社サイトから直接予約を受け付けることができます。

■コミュニティ運営
特に目覚ましい成果をあげたのは、2020年7月にマーケティングチームが立ちあげたFacebookグループ「Return to Japan Support Group」(https://www.facebook.com/groups/returntojapan)です。



このオンラインコミュニティでは、海外から日本に帰国した人たちが、実体験に基づく最新の情報を活発に投稿していて、今や参加メンバーは22,000人という規模にまで成長しました。

■独自コンテンツの発信
MetroResidencesでは、2020年12月以降、100,000以上のアクセス数を集めている自主隔離に関するブログ記事の投稿も続けています。

■法人顧客の獲得
毎月一定数の法人顧客の利用も、稼働率の維持に寄与しています。

「私たちは、いち企業として、パンデミックの際に海外で身動きがとれなくなった日本人や、日本に在留資格のある人たちが、愛する人たちのもとに帰るのを、何とかして助けたかったのです。まず、最初に目の前のゲストに手を貸したかった。ビジネスは後からでもついてくるものです」 MetroResidences Japanの代表であるLester Kangは述べています。

MetroResidencesでは現在、大塚、両国、幡ケ谷でビジネスパーソン向けのマンスリー/民泊のハイブリッドマンションを運営しており、自主隔離で2週間利用する方でも滞在できます。多様な帰国者のニーズに合った物件はまだ不足しているため、今後の需要を見込んで仕入れを強化中です。

MetroResidencesは既存の民泊物件にも、まだ成長の余地があると考えており、MetroResidencesでの運営が、現状成果のあがっていない民泊物件にてマンスリー、民泊、一般賃貸のモデルを実現することにより、安定稼働や収益向上に役立てると私たちは考えております。
都内に民泊運営可能な物件をお持ちのオーナー様は、MetroResidencesまでお問い合わせください。





MetroResidences Japan
アセットチーム
03-4405-5226
https://info.metroresidences.com/ja/owners
assets.jp@metroresidences.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年8月3日 15時18分

NEW

ESG配慮のグリーンビル※1ファンド2号を組成



~既存オフィスビルの省エネ化普及を目指した取り組み~

サムライ・キャピタル株式会社(...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!