公園近くの住宅価格をAI分析【東京23区】

株式会社プライスハブルジャパン

2021年8月19日 19時18分

広い公園の近くに住む「お買い得な」方法は?

AI不動産査定のPriceHubble(プライスハブル)は、東京23区の公園近くの住宅価格レポートを発表しました。




都会でも、緑豊かな場所に住みたい、大きな公園の近くに住みたい。そのような希望を持つ東京都民も多いのではないでしょうか。

東京23区にも、多くの大きな公園があります。それでは、公園の近くは、住宅の価格は高いのでしょうか?「お買い得な」エリアは、あるのでしょうか?

AI不動産査定のPriceHubble(プライスハブル)が、東京23区の大規模公園(10万平米以上)付近の住宅価格をAI査定を使って分析しました。

■サマリー
・都心の公園近くのエリアは、価格が高く、昨年からの価格の上昇率も大きい

・23区内でも、都心の3分の1程度の価格で、大きな公園の近くに住めるエリアもある

・公園からの距離と住宅価格は、関係性が見られない。公園近くでも、駅から遠いなど、周辺よりも安いエリアもある

■調査方法
それぞれの公園近くのエリアについて、PriceHubbleのAI査定モデルを使って、「標準的な中古マンション物件」の価格を算出しています。

実際の売出し物件のデータを使用すると、エリアごとに、含まれる物件の条件が異なってしまいます。AI査定を使うことで、同じ条件(68平方メートル 、2005年築、鉄筋コンクリート造)で、それぞれのエリアの価格を比較しました。価格は、2021年6月30日時点での評価です。

■住宅価格が高い公園トップ25
次の表は、周辺エリアの住宅価格が最も高い、公園トップ25です。

トップ3には、都心の有名公園、明治神宮外苑、代々木公園、芝公園がランクインしています。高級住宅街のあるエリアです。

また、価格の対前年度比を見ると、価格が高いエリアほど、1年前よりも値上がりしていることが分かります。








■公園周りのエリアは、方角によって価格が異なる
以下は、住宅価格の高低をヒートマップとして表示した当社独自の「プライスマップ」です。例えば、代々木公園の周辺では、東側(原宿駅、明治神宮前駅方向)が特に高く、西側が比較的安くなっています。東は、山手線の内側なので、全般的に価格が高くなります。



芝公園付近では、北西(神谷町駅方向)が高く、南東が安くなっています。



このように、公園への徒歩分数が同じでも、公園からの方角によって価格は変わります。特定の公園の近くに住みたい人は、様々な方角のエリアで検討してみましょう。

■公園からの距離と住宅価格は関係性が見られない
また、当調査では、公園からの距離と住宅価格の関係を調べました。

それぞれの公園について、公園すぐ近くのエリア(徒歩5分以内)、少し離れたエリア(徒歩5~7.5分)の平均的な価格を比較しました。以下の図の例で、青色が公園すぐ近く、赤色が少し離れたエリアです。




比較の結果、公園からの距離と住宅価格には、関係性が見られませんでした。

公園から近いエリアが高い公園もあれば、遠い方が高い公園もあります。平均すると、すぐ近くのエリア、少し離れたエリアの住宅価格は、ほぼ同じでした。

例えば、以下の目黒区「林試の森公園」のプライスマップをご覧ください。


公園のすぐ近くより、東や南に離れた方が価格が高くなっています。それぞれ、不動前駅、武蔵小山駅があります。駅近の方が、公園に近いよりも価値が高いためだと考えられます。

反対に、公園の北西は、比較的安いエリアとなっています。どの駅からも遠いことが原因と思われます。

筆者も近くに住んでいますが、公園に近いうえに、閑静で落ち着いた住宅地です。駅へのアクセスは、数分遠くなりますが、公園によく行く方には、お勧めしたいエリアです。

都心の公園近くに住みたいなら、駅から遠めのエリアを検討すると、少しお買い得な物件が見つかるかもしれません。

■住宅価格が安い23区の公園~都心の3分の1程度の価格
次の表は、周辺エリアの住宅価格が安い、東京23区の大型公園です。

都心の明治神宮外苑、代々木公園周辺と比べると、3分の1程度の価格で購入できます。

23区内のため、都心へのアクセスが良いエリアもあります。例えば、2位の舎人公園は、すぐ近くの舎人公園駅から東京駅まで40分弱です。





■終わりに
本調査では、公園近くの住宅価格について、AI査定で比較しました。

都心から少し離れれば、東京23区内でも、都心の3分の1程度の価格で、大きな公園近くの中古マンションを購入できます。

また、公園からの距離が同じでも、駅から離れると、比較的安くなる可能性があります。

1)都心から離れる
2)駅から離れる
ことで、比較的お買い得に、大きな公園に近い住宅を見つけることができます。

コロナ禍で在宅時間が増えている昨今、「大きな公園近く」の観点での住宅探しはいかがでしょうか?


本件お問い合わせ先: media@pricehubble.com

PriceHubble(プライスハブル)について
PriceHubbleは、スイスの不動産テック企業です。不動産査定とマーケット・インサイトに基づいた革新的なデジタルソリューションを、不動産業界向けに提供しています。当社のプロダクトは、ビッグデータ、最先端の分析、優れたビジュアライゼーションを駆使し、市場に新たな透明性を生み出します。当社の顧客はデータがもたらす正確なインサイト(不動産査定、マーケット分析、トレンド予測など)に基づいて、不動産や投資の意思決定を行い、お客様との対話を強化することができます。PriceHubbleのデジタルソリューションは、不動産バリューチェーン全体(銀行、アセットマネージャー、デベロッパー、プロパティマネージャー、不動産仲介業者など)をサポートするように設計されています。当社はすでに9か国(スイス、フランス、ドイツ、オーストリア、日本、オランダ、ベルギー、チェコ共和国、スロバキア)で事業を展開し、世界に130名の社員を擁しています。
https://www.pricehubble.com/jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年8月19日 19時18分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!