子育て世代へのワークスペース提案「LWDK with KIDS」で、キッズデザイン賞を受賞

株式会社オープンハウス・アーキテクト

2021年8月25日 17時19分

オープンハウスグループで住宅設計・建築事業を展開する株式会社オープンハウス・アーキテクト(東京都立川市、代表取締役社長:日高 靖仁)は、特定非営利活動法人キッズデザイン協議会主催(後援:経済産業省・内閣府・消費者庁)の「第15回キッズデザイン賞」を受賞しました。






受賞内容


■ 受賞部門
・子どもたちを産み育てやすいデザイン部門
■ 受賞作品
・LWDK with KIDS



開発背景


ワークスタイルが変化する中で、在宅ワークが普及しています。住まいの観点からも「寝る」「寛ぐ」「食べる」ための基本機能だけでなく「働く」スペースが必要となりました。当社はそのニーズにいち早く着目し、居住空間にワークスペースをプラスした新しい住居構想「LWDK」を提案してきました。

在宅ワークに関する調査を重ねる中で、家族との関わりがテーマとして上がりました。

▼ 在宅ワークによる親子関係の良い変化





「LWDK」のある住まいによって、仕事をしながら、家族の繋がりを育み、より豊かな暮らしを実現できることが分かりました。

▼ 子育て世代、理想のワークスペース





こうした子育て世代のお客様の声をもとに「在宅ワーク」と「子育て」のより良い在り方を再定義し「LWDK with KIDS」の開発を行いました。



ワークスペースの体系・マップ化提案


ライフスタイルに合わせて、理想のワーク & kidsスペースを体系的に整理しました。「空間の開き方」「家族との繋がり方」の二軸でマップ化しています。






ワーク & kids コミュニケーション




乳幼児への見守りや、低学齢期の子どもとのコミュニケーションに。仕事も育児も忙しい世代におすすめです。

ワーク& kids集中


高学齢期の子どもには勉強部屋以外の少し落ち着いたスペースで。親は仕事、子どもは学習に集中できる共用スペースです。

ワーク集中


個室のプライベート空間で仕事に集中できます。子育てや家事とのオン・オフをつけやすいです。



デスク仕様提案


従来のデスクは1人用で、利用用途も限定されたものが多いです。空間をより有効活用できるよう、2 種類のデスクを企画しました。親の仕事や子どもの学習、親子の趣味・習い事などあらゆるシーンで、マルチタスクで使うことができます。





受賞に関してのコメント


この度の受賞を受け、様々なお声をいただいた子育て世代のオーナー様や、日頃よりお力添えいただいているお取引先の皆様へ感謝いたします。オープンハウス・アーキテクトでは今後も子どもから大人まで、幅広い世代の豊かな暮らしを叶える住まいを提供してまいります。



キッズデザイン賞について


キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・空間・サービス・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的としています。

受賞部門「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門」は、子どもの創造性・感性の育成、多様な知識の習得や運動能力の向上に資する製品、建築・空間、サービス、活動、研究において、新たな発想、工夫、手法があるものに授与されます。


キッズデザイン賞について:https://kidsdesignaward.jp/



お問い合わせ先


取材などプレスのご相談:
株式会社オープンハウス・アーキテクト oha-pr@openhouse-group.com



会社概要


商号   : 株式会社オープンハウス・アーキテクト
設立   : 1991 年 3 月 1 日
本社所在地: 〒190-0012 東京都立川市曙町1-22-17
従業員数 : 581 名 ※ 2020 年 10 月 1 日時点
代表   : 代表取締役社長 日高 靖仁
事業内容 :
1 . 建設請負並びに設計・施工
2 . 建物の内外装工事の設計・企画・施工
3 . 新築戸建分譲事業
4 . 収益不動産事業
URL   :https://oha.openhouse-group.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年8月25日 17時19分

NEW

不動産クラウドファンディング「FunFund」5号ファンド達成率325...



 総合不動産事業を行う株式会社フロンティアハウス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!