リノベ会社の選定基準はデザイン面よりも透明性や安心感。東京都在住30~40代の既婚男女を対象に、リノベーション会社選びで重視するポイントを調査。

株式会社groove agent

2021年8月26日 11時48分

「大人を自由にする住まい」をコンセプトに、不動産仲介から設計・施工までワンストップ・リノベーションを展開する株式会社groove agent (本社:東京都港区北青山、代表取締役:鰭沼悟、以下ゼロリノベ)は、東京都に住む30~40代の既婚男女1,000人を対象に、リノベーションをする際の会社選びに関するアンケート調査を実施いたしました。

【調査サマリ】
■リノベーションする際、会社選びで重視するポイント1位は「料金体系のわかりやすさ(23%)」、2位は「施工技術の安心感(18.4%)」、3位は「デザイン性の高さ(16.7%)。

■会社選びで参考にするのは「検討中の会社のWEBサイト(32.2%)」が1位に、2位は「複数の会社をまとめて紹介しているWEBサイト(27.3%)」、3位は「Google評価などの口コミ(20.8%)。

【調査結果】
■リノベーションする際、会社選びで重視するポイント1位は「料金体系のわかりやすさ(23%)」、2位は「施工技術の安心感(18.4%)」、3位は「デザイン性の高さ(16.7%)。
リノベーションをする際、会社選びで重視するポイントをアンケート調査したところ、以下の結果となりました。



1位「料金体系のわかりやすさ」(23%)
2位「施工技術の安心感」(18.4%)
3位「デザイン性の高さ」(16.7%)
4位「アフターフォローの手厚さ」(12.3%)
5位「自由度の高さ」(9.0%)
6位「会社の雰囲気・信頼感」(8.9%)
7位「担当者の雰囲気・信頼感」(7.4%)
8位「希望工事内容の専門性」(4.0%)
9位「その他」(0.3%)
※複数回答可

料金体系のわかりやすさ
料金体系のわかりやすさが1位となりました。
リノベーション費用は一般的に、やりたいことを洗い出し見積もりを作成するのがほとんどですが、出てきた見積もりを見ても各工事にかかる費用が妥当な金額なのかは一般の人には判断がつきづらく、また複数社で見積もり作成し比較する「相見積もり」も、設備や建材などをあらかじめ決めておくことができれば別ですが、ほとんどの場合は自分の希望からプランナーに提案してもらいながら決めていくため、会社ごとに提案は異なり金額に大きな差が発生してしまう可能性があります。
ゼロリノベをはじめ、リノベーション会社の中には、広さによって費用の概算がわかる料金体系を採用しているところもあります。

施工技術の安心感
「施工技術の安心感」は、年間の取扱件数や施工の検査項目数が判断材料になるほか、一般社団法人リノベーション協議会が定める、検査・工事・保証などの統一規格に則った基準「適合リノベーション住宅」をクリアしているかどうかも参考になるでしょう。
また、「一社で」不動産仲介+リノベーション設計+リノベーション施工を全て行い、自社の理念を体現するスタッフによる家づくりがなされ、かつ職人との信頼関係も強固である「オールワンストップリノベーション」の形態をとる会社もあります。

デザイン性の高さ
会社ごとに理念が異なるのと同様に、デザイン・テイストも会社ごとに色や特徴があります。各リノベーション会社のWEBサイトには、たくさんの施工事例が掲載されているので、自分の叶えたいデザイン・テイストが得意な会社を比較検討すると良いでしょう。
また、一般社団法人リノベーション協議会が主催する、900社超の加盟企業から、その1年を代表する施工事例を選出するコンテスト「リノベーション・オブ・ザ・イヤー」の受賞歴なども参考になります。

■会社選びで参考にするのは「検討中の会社のWEBサイト(32.2%)」が1位に、2位は「複数の会社をまとめて紹介しているWEBサイト(27.3%)」、3位は「Google評価などの口コミ(20.8%)。
リノベーションには大きな費用がかかるため、会社選びが重要になります。特に参考にするものをアンケート調査したところ、以下の結果になりました。



1位「検討している会社のWEBサイト」(32.2%)
2位「複数の会社をまとめて紹介するWEBサイト」(27.3%)
3位「Google評価などの口コミ」(20.8%)
4位「知人の口コミ」(18.8%)
5位「その他」(0.9%)

検討している会社のWEBサイト
前述のとおり、リノベーション会社のWEBサイトにはたくさんの施工事例が掲載されているため、自分の好みのデザイン・テイストが得意かどうかを判断することができます。また、会社ごとに異なるサービスや特徴などは口コミや掲示板などでは誤った情報が掲載されている可能性もあるため、その会社のWEBサイトに掲載されている情報が一番正しい情報といえるでしょう。

Google評価などの口コミ
匿名性の高いものは信憑性が定かではありませんので、あくまで参考程度にすると良いでしょう。一方でアカウント名が表示されるGoogleの口コミ評価は指標としやすいでしょう。

知人の口コミ
SNSの普及により、UGC(User Generated Content=ユーザー生成コンテンツ)という「口コミ」の重要性が一般的となりました。悪意がない限り悪いものを知人に勧めることはないため、知人の口コミも参考にすると良いでしょう。

■総括
ゼロリノベでは首都圏を対象に不動産仲介とリノベーションの設計・施工をオールワンストップで展開しており、自社のサービスを見直すきっかけとして今回の調査を実施いたしました。
調査結果では、リノベーションを検討する方の会社選びポイントと検討材料がどこにあるのかがわかり、自社のサービスの改善点を知ることができました。
今回の調査結果を踏まえ、今後もより良い住宅事業を展開してまいります。

【アンケート概要】
調査の方法:webアンケート方式
調査の対象:東京都に住む30~40代の男女1,000人
調査実施日:2021年8月11日~12日
調査主体:株式会社groove agent(ゼロリノベ )/コーポレートサイトURL:https://www.zerorenovation.com
※本リリース内容を掲載いただく際は、出典「ゼロリノベ調べ」(URL=https://www.zerorenovation.com/)と明記をお願いいたします。
※本リリース内容はゼロリノベブログ(https://www.zerorenovation.com/blog/pressrelease_202108_select_company/)からもご確認いただけます。

▼株式会社groove agentについて
2011年より中古住宅購入とリノベーションのワンストップサービスをスタート。
「大人を自由にすること」を目的に、住宅ローンや間取りにとらわれることのない「小さいリスクで家を買う方法」セミナーを無料開講し、物件探しから住宅ローン、リノベーションの設計・施工・インテリアまで、中古住宅購入とリノベーションの一連の流れをワンストップでサポートしています。

▼会社概要
会社名:株式会社groove agent
代表取締役:鰭沼 悟(えびぬまさとる)
設立:2011年11月
所在地:東京都港区北青山2丁目12−42
事業内容:不動産仲介、リノベーション設計・施工
コーポレートサイトURL:https://www.zerorenovation.com
ゼロリノベ本店URL:https://g.page/zerorenovation-minatoku?we
ゼロリノベ駒込店URL:https://g.page/zerorenovation-komagome?gm

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年8月26日 11時48分

NEW

TOKYO RESIDENCE 「メインステージ南砂町」が誕生、販売開...



株式会社青山メインランド(本社:東京都千代田区代表取締役社長西原良三)は自社ブランドマ...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!