コロナ禍で学生の就職活動を応援!石川県で異業種がタッグ!クラスコ×クスリのアオキが2社合同ワンデー仕事体験を開催

株式会社クラスコ

2021年8月26日 18時19分

株式会社クラスコ(本社:石川県金沢市/代表取締役社長:小村典弘、以下「クラスコ」)は、2021年8月20日(金)にコロナ禍の就職活動を行う学生たちに「業界・社会のリアルを体感してほしい」との想いから株式会社クスリのアオキ(本社:石川県白山市/代表取締役社長:青木宏憲、以下「クスリのアオキ」)と共同で、2社合同のワンデー仕事体験を開催いたしました。

【2社合同ワンデー仕事体験開催の背景】
2020年に新型コロナウイルスの感染拡大が始まり就活生にとっては、対面でのインターンシップや面接が中止となり、オンライン仕事体験やビデオ通話での面接開催など各業界や企業の内側を実際に体感できていない就活生も多くなっています。そこでクラスコでは、コロナ禍で厳しい環境におかれながらも就職活動を行う学生たちに「業界・社会のリアルを体感してほしい」との想いから、クスリのアオキと共同で「ビジネスモデル企画」をテーマにワンデー仕事体験を実施いたしました。1つの業界に囚われない職業体験を通して、学生のキャリア選択に必要な考え方や業界・企業選びについて考えるきっかけを提供し、就職活動の視野を広げる経験値を広げることを目的としております。

【2社合同ワンデー仕事体験 概要】
日時:2021年8月20日(金)
場所:株式会社クラスコ(石川県金沢市西念4丁目24-21)※新型コロナウイルス感染症対策を充分に講じた上で実施いたしました。
概要:インターンシップでは、2023年卒を中心とした大学生ら13名が参加いたしました。内容は、医薬品・日用品などの小売業と住宅・不動産業の異業種2社がもし手を組んだらどのようなビジネスモデルが実現できるかを各グループで企画し、プレゼンテーションを行いました。また、チームで働く面白さや難しさを体感してもらうため、各企業の採用担当者がメンターとして一緒に課題に取り組み、就活生が今後の社会経験値を高めるための「手加減なしのフィードバック」も行いました。




【参加学生の感想】
「他のインターンシップでは、ビジネスプランを立てることなどはないので、この機会を今後も設けて欲しい。」
「手加減なしのフィードバックをいただけたことで、次に繋げることができると感じた。」
「メンターさんがついてくださり、アドバイスや提案の手助けをしてくださって、グループワークがより良くなりた。」
「1回のワンデー仕事体験で、2社の会社詳細を知ることができて良かった。」






〈クラスコリクルートHP〉
https://www.crasco.jp/recruit/

〈クラスコリクルートのインスタグラムで社内の様子を日々公開中〉
https://www.instagram.com/crasco_recruit/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年8月26日 18時19分

NEW

ESG配慮のグリーンビル※1ファンド2号を組成



~既存オフィスビルの省エネ化普及を目指した取り組み~

サムライ・キャピタル株式会社(...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!