東京都民に聞いた!東京23区引っ越ししたい街ランキング

株式会社NEXER

2021年8月30日 11時48分

おうちパレット・東京23区人気の引っ越し先エリアの調査

注文住宅の基礎知識や全国のハウスメーカー・工務店の情報を発信するメディア 「おうちパレット」(運営会社:株式会社NEXER)は、東京23区で人気の引っ越し先エリアの調査を実施し、その結果をサイト内にて公開しました。



●アンケートについて
東京23区に住んでいると、電車で1時間以内にほとんどの区へアクセス可能です。遊びや観光で訪れると、それぞれの区に違った魅力を感じるでしょう。
「将来的に住むならこのエリアが良いなー」など、想像したことがある方も多いのではないでしょうか?

今回は現在東京に居住の方にアンケートをおこない、東京23区内で人気の引っ越し先エリアをランキング形式でまとめました。

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「おうちパレットによる調査」である旨の記載
・「おうちパレット」の該当記事(https://nexer.co.jp/ouchipalette/moving_ranking/)のリンク設置

<東京都移住に関する意識調査>
調査日:2021年6月30日~7月16日
集計対象:現在東京都住まいの男女444人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
調査方法:現在東京都に住んでいる方に対して、事前調査として「次引っ越しするならどこに住みたいか」を質問し、「東京23区」と回答した方を対象にアンケート調査を実施



事前調査

質問:次引っ越すならどこに住みたいですか?




次引っ越しをするなら「東京23区」と回答した262人の方を対象に、東京23区の何区に引っ越ししたいかを聞きました。票数が多い順にランキングを決定しています。


東京23区、引っ越ししたい街ランキング

質問:東京23区のどこに引っ越ししたいですか?




【東京23区】引っ越ししたい街ランキング第1位:杉並区
東京23区で引っ越ししたい街第1位は「杉並区」でした。

杉並区と回答した方のコメントは以下です。



コメントを見ると「静かで暮らしやすそう」という意見が目立ちました。
都会の利便性と住宅街の静粛性が両立していることが人気のポイントです。

【東京23区】引っ越ししたい街ランキング第2位:世田谷区
第2位は「世田谷区」です。

世田谷区と回答した方のコメントは以下です。




こちらも杉並区と同様に、自然があり閑静な住宅街なところが人気のポイントです。

【東京23区】引っ越ししたい街ランキング第3位:文京区
第3位は「文京区」です。

文京区と回答した方のコメントは以下です。





コメントを見てみると「治安が良い」「災害に強い」「職場に近い」などが多かったです。

【東京23区】引っ越ししたい街ランキング第4位:港区
第4位は「港区」です。

港区と回答した方のコメントは以下です。




「おしゃれ」というコメントが圧倒的に多かったです。
興味深いコメントとして「投資物件が多い」というものもありました。家を買った後、住んでいる土地の価格が上がれば、買った時以上の金額で家を売却できることもあるので、そういったことを考えて港区を選んだ方もいらっしゃるようです。

【東京23区】引っ越ししたい街ランキング第5位:江戸川区
第5位は「江戸川区」です。

江戸川区と回答した方のコメントは以下です。




江戸川区を選んだ理由として「公共施設・福祉制度がしっかりしている」というコメントが目立ちました。



まとめ

今回のアンケートによる東京23区で引っ越ししたい街ランキングは以下のようになりました。

<東京23区引っ越ししたい街ランキング>
1位 杉並区
2位 世田谷区
3位 文京区
4位 港区
5位 江戸川区
6位 中央区
7位 新宿区
8位 江東区
9位 練馬区
10位 目黒区
11位 千代田区
12位 大田区
13位 品川区
14位 台東区
15位 中野区
16位 板橋区
17位 足立区
18位 墨田区
19位 北区
20位 渋谷区
21位 豊島区
22位 荒川区
23位 葛飾区


ランキング全体を見てみると、杉並区・世田谷区・江戸川区などファミリー層が住みやすそうな落ち着いた雰囲気の街が上位に入っている一方で、文京区・港区・中央区などの高級でおしゃれな街もランクインしています。豊島区や渋谷区のような、いわゆる若者に人気の街は下位の結果になりました。

アンケート結果は、弊社運営サイト「おうちパレット」にて公開しております。
https://nexer.co.jp/ouchipalette/moving_ranking/

【おうちパレットについて】
おうちパレットは、全国でおすすめのハウスメーカー情報や、家を建てる際に知っておきたい基礎知識をご紹介している情報サイトです。ハウスメーカー・工務店選びで悩んでいる方のお手伝いをします。
https://nexer.co.jp/ouchipalette/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2021年8月30日 11時48分

NEW

【二世帯住宅の間取りはどうしたい?】男女499人アンケート調査



二世帯住宅の間取りに関する意識調査

株式会社AlbaLink(本社:東京都江東区、代...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!